<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お菓子教室のこと

わたしがこの店を始めたのは、ながくお菓子教室をしていたことが、いろんな縁をくれたからでもあります。なので、水曜日は、開店後も教室の日とさせていただているのです。
ただ、開店以来、少人数制の教室はクリスマス以外お休みさせていただいていました。
この度、教室の依頼をいただいて、再開させていただくことにしました。

第1、第3水曜日と、土日のみとなりますが開講します。
基本メインのお菓子とちいさなお菓子を1講座として、作っていただいたメインのお菓子はすべてお持ち帰りいただきます。
お菓子を単に作るだけではなく、製菓理論もあわせて、お話ししますので、きっと新しい発見があるかと思います。
完全予約制、少人数制なので、興味のある方は是非お問い合わせください。

☆場所:verygoodchocolate 0745-43-7791
☆時間:10時~13時頃
☆おひとり3000円~(素材により変更あり) お菓子と飲み物付
☆ご希望にあわせて、お菓子と日にちは相談して決めさせていただきます。
 まずはお問い合わせくださいね♪
 
c0238068_17341230.jpg

こちらは長らく続けている幼稚園のお菓子サークル「sweetsの会」。
4月は顔合わせの意味もあり、お茶会をしています。
今年レッスン予定のお菓子を召し上がっていただきました。
マンゴーソースのパンナコッタ、小さなイチゴタルト、ココアのカトルカール。
もう1つのクラスは、カトルカールに変えて、緑茶のシフォンに。

お菓子を作ることも楽しいけど、その過程でわいわいとコミニュケーションを取ることも、もっと楽しい!
一年間よろしくお願いします。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-04-26 13:29 | Comments(0)

初夏のリース教室のお知らせ

初夏のリース教室開催します!
前回は大雪の時期でしたが、もうすっかり暖かくなりましたね~。
c0238068_18321557.jpg

今回は、ブリザーブドフラワーいっぱいのリース!
すこし小さめだけど、お花がぎっしりです。
さわやか~なリースです。

☆5月13日(火)
☆5月17日(土)
10:00~12:00、終了後ランチタイムとなります
場所:verygoodchocolate
講師:jcotton佐々木木綿先生
費用4500円:(材料、ランチ代込み)

申し込みはverygoodchocolate(0745-43-7791 )まで。

今回は、プレゼントできるように、ラッピング資材も持ってきてくださるそうなので、そのままプレゼントにもできますね♪
jcottonさんのリースは、いろんな表情があるけど、優しい感じはかわりません。
今回は春らしくというこで、たくさんのちいさなお花を集めてくださったみたい。

今回で3回目のリース教室。毎回新しい方も増えて、楽しい限りです。
是非ご参加ください。

c0238068_18435612.jpg

今回より、jcottonさんのリースを取り扱い開始しました♪
かねてより、お願いしていたのだけど、今回すてきなリースをいくつか持ってきてくださいました。
もちろん、すべて一点ずつです。
葉っぱだけのリース、今回の初夏のリースのようなお花一杯のもの。
いろいろありますので探すのも楽しいかも。

先日、お世話になった幼稚園の先生が退職されることになり、お花を用意したのだけど、数日後にはお引っ越しとのこと。急遽、佐々木先生にリースをお願いしました。
ピンクや淡いブルーが好き、ふわふわしたかんじ、きっとリバティーが好きそう、などとイメージを伝えたら、驚くほどどんぴしゃなリースが届きました!
きっと、いつもちゃんと人を見ている佐々木さんだからこそだな~と感服!
オーダーもお受けできます。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-04-24 18:30 | Comments(0)

オットからのプレゼントは。

先日土曜日、おちびの陸上を午前中に終え、ダッシュで吉野まで桜を見に行ってきました。
c0238068_151970.jpg

とにかくオットの希望で、山中ピンクになった吉野の桜が見たかったらしいのですが、見れたのは人、人、人。
桜ももう終わりかけ。ちょっと残念な結果に。
家のそばまで戻ってきての二人共通の感想は、桜は三室山。
奈良の人は、「吉野は、むちゃくちゃ混んでるやん!」と敬遠傾向。(私の回りだけ(笑))?
吉野山、まあ一度行けば納得でしょう。
と、最近、なんだか趣味が変わってきたような、オットなのですが。

先日、2周年の記念にとプレゼントを送ってきてくれました。
持って帰るには大きすぎると送ったというのですが、何かは教えてくれず。
そして届いたものがこちらでした。
c0238068_1574716.jpg

なぜかなぜかの、ハープでした。
本当に、心のそこから、?。
なぜにハープをくれたのか。
いまだに分かりません。
それも、ちゃんとした楽器としてのハープ。音も素晴らしいのです。
調べてみたら、ジュニアハープというらしい。
もちろん中古なのだけど、値段も教えてくれないので、謎。

謎だらけのプレゼントですが、お客様の注目を浴びたことだけは間違いなく、
このところ、この話で持ちきりです。
興味のある方は、どんどん触って頂いたらと思っています。
是非、見に来てくださいね。

15年一緒にいても分からないことは満載です。
他人なのだからあたりまえです。
相手の事を分かろうとする努力を忘れずしていかなければ。

どうしても日常にまぎれて忘れてしまいがちだけど、この店を続けていけるのも
オットの理解とサポートがあるからこそです。
いつもありがとうね!


************************************************
c0238068_18265276.jpg

渥美さんの野菜に入ってたのは春ニンジン。
すこし小振りだけど、柔らかくておいしそう。
今が旬の新玉ねぎとあわせて、あじの南蛮漬けに。
c0238068_18293595.jpg

あじも、手頃なお値段で、今、おいしい魚。
毎朝、魚売り場で買っているのだけど、ある朝、全くない!
探してもなく、回りから見たらかなりの不審者の感じ。
あきらめて、他の魚で作ろうかと思ったら、店の奥の方で、小アジらしきものをさばいている店員さん発見!
身ぶり手振りで、ようやくゲットできてひと安心の朝でした。
と、近所のスーパーで、かなり挙動不審な人となっているのでした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-04-15 14:58 | Comments(2)

ベーグルありがとう!

桜で満開の中、月曜日恒例の農家へ仕入れに渥美さんとこへ。
奈良でも有名な三室山。山全体がピンク、ピンク。
初めて見たときはほんと感動したものです。
今は当たり前になってしまって、ダメですねー。

今日から新学期。
新しい気持ちで頑張りましょう。
子ども達のクラス分けが気になる~。

今日は朝から賑やかな人が登場。
ベーグルのおいしいレシピ教えてと言ったら、おいしいベーグルをくれた相棒トシコ。
c0238068_14311976.jpg

ちゃんと3種類。
外側ぱりっぱりでおいしかったー。
わたしも再度チャレンジ!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-04-07 14:29 | 日々 | Comments(0)

2周年!

2周年を迎えました!
毎日、とにかく全力疾走の1年目。落ち着いて、自分の目指す店作りを考えることができるようになった2年目でした。3年目はその考えをもっと形にできるようにがんばります。

ただただ、きてくださる方、いろんなところで宣伝してくれる友人、毎日支えてくれる家族に感謝します♪
オットから、風変わりなプレゼントが届きました。
なんともいいようのない、突拍子もないものが.......。
その事はまた後日。
c0238068_1295080.jpg

ことしもみかちゃんに頂きました!
ちゃんと覚えててくれたなんて、ちょっと感動......。
後ろは昨年くれた1年目ケーキ。
本当にありがとう!

****************************************
c0238068_12132079.jpg

2周年といえども変わらず、いつものランチ。
今週は、豆腐ハンバーグがメイン。大根おろしとかいわれにポン酢。
りんごと丸大根のマリネ。わけぎとタコの酢味噌サラダ。
新きゃべつのザワークラウト。ロメインレタスとラデッシュのゴマどれ。
ザワークラウトって聞くと、思い出すのは「大泥棒ホッツェンプロッツ」。
どんな食べ物だろうと思ってた小学生の時。ま、本場のはもっとちがうんだろうけど!

c0238068_12201229.jpg

暇ができたので、ベーグルの試作。
いつもと違うものを作るのは、いつでも楽しい♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-04-04 12:05 | 日々 | Comments(2)

若者のエキス

c0238068_1553522.jpg

友人からミモザをどっさり。
リースもくれたので、それは自宅玄関に。
自然にドライになったミモザ、けっこう好きです。

c0238068_15174873.jpg

今日のわたしのおひるごはん。
フレンチトーストにしたパンで、チーズとハムをはさんでクロックムッシュに。
これでもけっこうなボリューム。
フレンチトーストにしたせいで、ふわふわした卵焼きのような。なかなかいけます。

さて、今日は若者のお客様。
小学校時代から知っている子が、大学生になって来てくれました。
へんに無理をしてないし、毎日を楽しんでいる感じ。
そして、一緒に中学生の時からの仲良しと来てくれたのだけど、その子もまたとてもキラキラしていたのでした。
とかく、今の若い子は無気力だとか言うけれど、まだまだ大丈夫。
毎日、大学の勉強がものすごく忙しいと言っていた二人が頼もしく見えましたよ。

あれこれおしゃべりしながら、わたしはだんだんパワーがみなぎってきた。
これこそ若者のエキス。ってその発言がもうおばちゃんです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-04-01 15:04 | 日々 | Comments(0)