<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クランベリーとレーズン

最近、日替わりでいろんなパンを焼いています。
ランチのパン、以前は30gを2個だったけど、ちょっと多いかと思って今は50g1個。
c0238068_13553250.jpg

これはクランベリー。
発酵後に切れ目を入れてお砂糖ぱらり。
なかなか人気。
c0238068_13553329.jpg

こちらはレーズン。
先週、キッシュランチのだったので、もう一つは甘いパンをと思って。
シナモンロールのように生地を広げレーズンを上に広げてクルクル丸めてカットしただけ。
何も入れないパンもいいけど、ちょっと手をかけると途端に喜んでくださる方も多く嬉しくなります。
ちなみに、私はパンの生地は基本同じなんです。季節や具材で少し微調整して、うまくいったらものすごく嬉しい
!!
c0238068_18402715.jpg


今週のランチ。
友人たいちゃんとはなしてて、なんだか美味しそうな春巻きを聞いたので、そのままランチに(笑)。ありがとねー。
その他はトマトのジュレ。最近暑くなってきたからねー。山芋、空豆、スナップエンドウを皮ごとこんがり焼いてスパイスをかけたもの。新玉と新ジャガのポトフ。ポトフというより具材がメインなおかずにしました。ご飯は豆ご飯を用意しています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-05-30 13:42 | Comments(2)

パッション

最近、陶芸をしています。
友人が、自宅に窯を買い、教室を始めたのです。
お店でも今後ワークショップの予定もあり、ならば私もいっちょ経験してみるかということです。
基礎からお皿、お椀、などなどもりだくさんのカリキュラムで6回で1クールの教室。土や釉薬もいろいろ選べて、なかなか決めれないくらいです。
何分、平日は仕事なので、水曜日の教室の後や、空いてる日に2コマ分入れてもらうとかわがままを聞いてもらって申し訳ないかぎり^_^;
c0238068_12485832.jpg

この日は、おチビのケガで全く落ち着かなかった週の教室で。おチビもいるし、延期させてもらおうと思っていたけど、日程のメドも立たず思い切って参加させてもらいました。
彫りの練習。前回形を作った器をヘラ状のもので削る作業。
頭の中がごちゃごちゃしていた時だったのだけど、不思議と集中して黙々と作業すると心が落ち着いて、とってもいいものが出来ました(私的にですけど(笑))。
集中ってすばらしい!!

今度はお椀をつくる予定。
全部、家族の人数分4個ずつ作っているので、完成がほんと楽しみ。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-05-26 12:33 | Comments(0)

ニットカフェ

毎月第2、4金曜日はニットカフェ。
編み物をしたいと思う人は想像以上にいるらしく、いろんな人たちが集う人気の教室です。
c0238068_2294685.jpg

今月、来月は帽子。
和紙でできたかわった糸を使い編んでみました。ちょっとヘレンカミンスキーみたいでしょ♫
実は、先生は義理母なのですが、ふたりであれこれ相談して編むものや糸を決めています。この帽子は、一発発起して、私が見本を編んでみました。
c0238068_2294745.jpg

帽子を編む人、一つ前の大作夏糸のチェニックを編む人様々ですが
、みなさん黙々と、でも楽しそうに編み進めています。
私も、帽子を完成させたことだし、同じ糸でクラッチを製作中。
久しぶりにこの所、手作り熱が沸騰している感じ!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-05-25 22:00 | Comments(0)

うれしい頂き物

c0238068_14314913.jpg

庭の野ばら、ほったらかしなのに今年はこんもりいい感じに咲きました。
お隣さんは、界隈でも有名なガーデナー。いつもはそっちばかり見てますが、今は洗濯物を干しながらいい気分。
c0238068_14345871.jpg

父から箱いっぱいの空豆第二弾。
今回はランチにお出ししてます。
網で真っ黒に焼いて、塩をつけて食べてくださいね。
c0238068_14342952.jpg

その他は、新玉ねぎのソースをかけた唐揚げ、小松菜は柚子胡椒であえました。
この日はとうもろこしご飯だったけど、今日は豆ご飯でした。
うちの家族、豆ご飯が苦手で(涙)。
ということは家では食べれないから、私も久しぶりでうれしいごはん。

c0238068_14391038.jpg

奈良に住んでいると、野菜をいただくことはものすごく多いです。
柿とか、くれる人も申し訳なさそうにくれるし(笑)。我が家は大好きやからものすごく嬉しいけど。
これは、友人がくれたイタドリのジャム、小さいのは幼稚園の時の役員仲間のくれた金柑の甘煮1人分。
いたどり、なんだか、母方の祖母の家で食べた何かに味が似ていて・・・・・・考えても思い出せないんだけど。懐かしいやさしい味でした。
金柑は「疲れた時に食べや」と。その感じがものすごく癒されました。
2人ともご飯を食べに来てくれて、頂き物まで頂いちゃって。なんだか申し訳ない、けどむっちゃ嬉しい♫

私はなにもあげるものがなくて寂しい。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-05-20 14:47 | 食事 | Comments(0)

春のリースレッスン

火曜日、土曜日とjcottonさんの春のリースレッスン。
今回は、子どもさんの参加が多く、うれしいかぎり。
火曜日に来てくださったお母さんが、きつと子どもたちが喜ぶと申し込みしてくださいました。
c0238068_1124393.jpg

今回はブリザーブドフラワーを使った華やかで個性豊かなリース。
どうやってこんな小さな花をつけるのか。。。と思ってちらちら見ていたら、みなさん上手に形を作っておられました。
おまけに今回は皆さん手早い!
今回初めて参加下さった、同じビルの洋服やさんのkさんなんて、1時間ほど遅れて参加したのに一緒にランチも食べれるくらい(驚)。
みなさん、いつも黙々と集中。
今回、子どもたちが多く、出来上がった作品も自由でのびのびとしていたような。
c0238068_1130798.jpg

また、jcootonさんのブログでレッスン模様をご覧くださいね。

土曜日は、そのあとご依頼があり、12名様のご予約。
子どもさんのダンスチームの打ち上げとか。
女の子がたくさんで、店内がピンクいろ。
さすが女の子で、調理している間にいろいろとおしゃべりしました。
ひとつひとつに驚き、喜んでくれて、サービスする側としては本当にうれしかったです♫
休日でも、仕事の予定がなければ貸切などの対応もできますので、お気軽にお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0238068_1147305.jpg

火曜日、平日だというのにおチビが店にいる・・・・・。
のん気にリースを楽しんでおりますが、土曜日に顔から落ちてケガをしまして。
ひたいを縫ったのと、顔をひどくすりむきました。
私は仕事中で、駆けつけた時は顔は絆創膏で真っ白、服は血だらけで、半泣きになりました。
友人からのアドバイスで、美容外科を得意とする整形外科にかよっていますが、これが良かったです。
かなり心配したけど、顔の傷もうまく皮ができてくれました。
当分日焼けをしないように気をつけないといけないけど、今日抜糸もおわり、一息です。
途中、熱が出て体調もわるくなったり、この一週間落ち着かない日々でしたが、明日からは学校へ。
家族が元気なこと、これがいちばん。
おチビは、店やおばあちゃんちでのんびりすごして、楽しかったらしいですがね。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-05-18 12:02 | ベリチョココミニティー | Comments(2)

今週のやさい

ゴールデンウイークも遥か昔。
もう、毎日暖かくなってきましたね。

初夏!と思うこの野菜。
c0238068_18353649.jpg

箱買いトマト。
見るからにおいしそうな色とサイズ。
近所のスーパーではさすがにお一人様一箱だったのだけど、友人発見!
お願いして、二箱ゲットできました。
店の棚の上に大切に保管。
c0238068_18381594.jpg

湯むきして、冷蔵庫でキンキンに冷やしてごまだれかけて。
c0238068_18411076.jpg

その他は小松菜、スナップエンドウ、ラデッシュ。
小松菜は崩した豆腐と花カツオ、しょうゆをかけて混ぜ合わせ、スナップエンドウは塩ぱらぱらと炒めただけ!
サラダには、みょうがとシソをいれました。

実家からは郵便小包でソラマメが届きました。
c0238068_18433417.jpg

こちらは我が家のある日の晩御飯。
皮から取り出し、切れ目を入れて強火でじゃっと炒めたとこに多めの塩。
先日、我が家のガスコンロ、ちょっといいのに変えたのですが、今まで使えてた網が使えなくなってしまった(涙)。京都の辻和金網気に入ってたのになー。
魚焼きで焼いてもイマイチ。フライパンで強火で!に収まりました。

どんどんこれから豆が美味しくなってきますね。楽しみ!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-05-16 18:48 | 食事 | Comments(0)

5月

5月になりました。
突然、店内が暑く感じる!この前まで肌寒く感じたのになー。
c0238068_1329631.jpg

アイスコーヒーも急に出るようになりました。
ガムシロップ、切らしてたのだけど、思い立って作ってみた。
c0238068_13381628.jpg

今週のランチは、新ジャガと鶏肉のグラタン(パン付き)か、ライスグラタンか選べます。
写真はライスグラタン。
サラダは、焼いた葉玉ねぎをのせたサラダ、新玉ねぎいりのかぼちゃサラダ。
掘り立ての筍をいっぱい頂いたので、少し甘く土佐煮にしました。
野菜がなんでも柔らかくて〜美味しい季節ですね。

c0238068_13154357.jpg

c0238068_13142062.jpg

庭も花が満開。
クレマチスは、もう12年選手。去年はあんまり咲かなかったから、もうだめかなーと思ったけど今年はよく咲きそうです。
c0238068_1318545.jpg

5月といえばの家庭訪問。
仕事から大急ぎで帰って、ぎりぎりセーフ。
でもおかげで家もなんだか綺麗(笑)。
わがやの娘たち、長女は先生とタメ!先生曰く、みんなそうなんだと。
私たちの時代とは違うなぁ。
毎日クラブに明け暮れて、すでに真っ黒。
もう少し勉強して欲しいというのは親の無理な願いか?
おちびは、家にいる時とは反対に、「よく手伝ってくれます!」と。
外ではがんばっているのね〜。
まぁ、よしとしますか。

いよいよ明日からゴールデンウイーク。
我が家は近所にキャンプに行きます。ビールが楽しみ!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-05-02 13:58 | 日々 | Comments(0)