<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キノコノキありがとうございました!

金曜日、無事キノコノキ終了しました。
来て下さった方ありがとうございました!
天気も不安定で、出だしものすごくドキドキしましたが全て昼頃には完売でほっと一安心でした。
トシコもわたしもニコニコしていましたが、いつも心の中はドキドキなんですよ(笑)。
今回もお誘い頂いたキノコノキのスタッフの方にもお礼申し上げます。
こんな楽しい機会をいつもありがとう✳︎
c0238068_187324.jpg

c0238068_18747.jpg

c0238068_187569.jpg

朝はドタバタで写真も撮れなくて。トシコが上手に撮ってくれた!
今回2回目なのと、日頃のあうんの呼吸で、ディスプレイーなど全く打ち合わせなしで済ませた2人(笑)。好みが似ているので、こんな時助かります。
今回、トシコの食パンが大人気でした!ちゃんとスライスする道具も持って来ていたし!
わたしも新しいお菓子をいくつか用意しましたが、また今後の課題も見えて来たような⭐︎
今回もほぼ徹夜での準備でたいへんだけど、こんなイベントはまたこれからもがんばらなくっちゃと思わせてくれるいい機会となっています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-06-30 17:55

本日はキノコノキ

今日はキノコノキ出店のため、お店はお休みを頂いております。
平群町道の駅にて、相棒トシコとともにお待ちしております。

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしております♫
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-06-27 08:28

好きなもの

以前から愛用している草履を販売することになりました。

私の住む奈良県三郷町は草履の町。
みさとっこといわれる草履は全国でも有名ですよね。学校や幼稚園で全校で使ってることもあるみたいです。もちろんこの辺りの子は、ほぼみさとっこ(笑)。お出かけで電車に乗ったら、子どもが草履を履いて来ていて、ちょっと困ったことも多々。
私が愛用しているのは、自分で「おしゃれみさとっこ」と呼んでるもひとつ違うタイプ。みさとっこは畳敷きだけど、こちらはむしろ敷き。はじめは痛いけど、だんだん気持ち良くなって来ます。
そしてなんといっても鼻緒の柄がいろいろあってステキです。特にジーンズによく合います。わたしは家の中で室内ばきとしても愛用中。
こちらの草履、友人一家総出で作っているんですよ。工場に買いに行くと、パパさん、おじいちゃんおばあちゃん一緒に働いててなんだか馴染みます。

前から店におきたいなーと思ってましたが、ようやく思い腰を上げました。是非見に来てくださいね。
c0238068_12185124.jpg

女性用オーソドックスなタイプ
1800円
c0238068_1219543.jpg

女性用足型
2200円
c0238068_12191021.jpg

男性用もあります♫生地がものすごく渋くて大好きな感じ。
Mサイズ2200円、Lサイズ2300円

近く子ども用も入荷予定です。昨日見て来たけど、ものすごく可愛かったです。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・
最近はあんまり物欲もなく、好みも以前と変わってきたなとしみじみ想う今日この頃。いいなと思っても、買うのもものすごーく考えるようになりました。
そんな最近のおきにいり。
c0238068_12191356.jpg

陶芸を教えている友人にお願いして家用に蚊取り置きをオーダーして作ってもらいました。
今度のキノコノキで販売する予定の物は、水玉でかわいい感じ。色もこげ茶と白があったかな。
今の自分の好みには少し可愛すぎたので、形もシンプルに、模様もシャープに。色は青銅色。オットもなかなか気に入った様子。

c0238068_12191720.jpg

これはものすごく気に入ったけど、あまりにも高くて、かなり考えて購入したもの。本当のロウソクのように見えるけど、フェイクです。でもまわりはロウでできているし、なんといってもこの光が!見ているだけでやさしいおだやかな気持ちになります。

またどんどん、すきなものをお店においていきたいなーと思ってます。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-06-24 11:50

元気回復もと

なんだか色々あってぐったりだった1週間。特に、週の頭に自宅の水漏れがわかり、水道屋さんが来てくれた土曜日までは本当に落ち着かない1週間でした。
我が家は築36年の古い家なのです。
いったいどこが漏れているのか、いくらかかるのか、考えたら考えるだけ落ち込んでしまいました。
土曜日、なかなか原因が見つからず、結局、床下に潜り込んで下さってみつけてくれました。水をストレスなく使えるって、なんて幸せなんだ!と心から感動しています(笑)

そんなこんなの落ち込んだ気持ちを回復させるのは、やっぱりおいしい物。
c0238068_2335526.jpg

実家近くのいおいしい焼肉屋さんにて。
最初はビアガーデンに行こう!と母と盛り上がったのだけど、結局必ず美味しいこの店にオットや子どもたちの票が集まりました。生ビールと肉!最高の気力回復です。
c0238068_2335614.jpg

c0238068_2335677.jpg

その他、実家の母の食事はやっぱりおいしい。しみじみと美味しかったです。
こちらはひるごはん。素麺がメインなら、母は必ずかき揚げや天ぷらを用意してくれます。私にはぜったいない発想。玉ねぎとちくわのかき揚げ、父が作ったインゲンの天ぷら、豆アジの天ぷらと全然お金はかかっていないけど、手間暇をおしまない所は、見習いたいと思いつつなかなか・・・・・。
ごちそうさまといえるのが、一番の元気の素かも(笑)

もう1つはコレ。
c0238068_2335755.jpg

毎晩一杯のハイボール!!
これのためにがんばってる!といっても嘘ではない。
いろいろ試して、ウイスキー、ジンジャーエール、炭酸を同量っていうのが1番好き。おまけにこの写真のウイスキーにおまけについてたグラスで飲むのが1番美味しい!オットと私、ちゃんと2個あります(笑)。
ちいさな喜びだけど、これも大切な元気の素。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-06-22 23:12

野菜の販売始めました♫

いつも採れたてピチピチのおいしい野菜を作ってくれる渥美さんに頼まれて、お野菜の販売始めました♫
こちらからお願いしたいくらい!と思っていたけど、図々しいかと遠慮していたので嬉しいお話でした。
c0238068_14225866.jpg

初回はキュウリとインゲン。新しいし、一袋100円だし、あっというまに売り切れました。
おまけに渥美さん、その野菜を使ったレシピを用意してくれてまして。自分の実家から分けてもらった気分になること間違いなしです。
毎週月曜日に入荷予定です♫

c0238068_14225822.jpg

今週、今年初めてのキュウリ「四葉(すうよう)」が来ました!イボイボがいっぱいで、ものすごくきゅうりらしい味のする品種なのですが、このイボイボが出荷の際にキズのもとになるらしく市場にはあんまりでまわらないそう。
渥美さんが覚えてくれていて、「すきやろ〜」と用意して入れていました。
早速今週はこれで叩ききゅうりです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-06-21 14:10

キノコノキ またもや参加します

かなり久しぶりの更新。
元気です。
ありがたいことに毎日たくさんの方が来てくださっています。お待たせしたり、お断りすることもあって申し訳ない。
私はとにかく全力でがんばるのみ(笑)。

c0238068_2324971.jpg


「キノコノキ Vol.16」今回も参加させていただくことになりました。もちろん相棒トシコと共に!
「solanara」で、パンと焼き菓子でお待ちしています。前回、あっという間に売り切れてしまったので今回はもう少したくさん作りたいなと思います。新しいお菓子も、今、いろいろ試作中。
気の合う相棒と、にぎやかにオープンしていると思うので、是非遊びに来てくださいね✳︎

※6月27日(金)9時〜14時
平群道の駅1階、2階

☆イベント参加のため、この日はお店はおやすみさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・
c0238068_2325054.jpg



今週のランチ、珍しくお魚用意しています。
先週、ピザで作ったトマトソースが人気で、気を良くしてまたたくさん作ったので考えたメニュー。サバを塩焼きにし、したにはトマトソース、上からはフレッシュなトマトのソースをかけてみました。なかなか好評で、ほっとしました〜。
その他は、いよいよ登場のキュウリを叩きキュウリに。サラダには紅茶豚を仕込んで、混ぜ合わせています。
あと写真取り忘れましたが、これにパスタがつきます。渥美さんからの野菜にうまい菜が入っていたので、イタリアンにすべくパスタに。
ちょっとやりすぎたかなー。ごはんかパンもありますからね(笑)。
c0238068_2325162.jpg

これはまためずらしい蕪。
「あやめ雪」というのだそう。
父の野菜です。先週実家に帰った時一緒に畑に行って取らせてもらいました。柔らかくて甘い蕪でした。もっともらって来たらよかったと後悔するくらい。暑くなって来たので、久々ピクルスにしました。これからは毎日あれこれピクルスを用意してお待ちしています♫
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-06-15 22:38

おちびの誕生日

暑いですね〜。
関西梅雨入りで少しは涼しくなるでしょうかね。

さて、我が家のおチビ、誕生日を迎えました。8歳です。
c0238068_1224585.jpg

私からのプレゼントは、この何年かおりに触れ渡している木製の動物。今回はバクにしました。なんだか似てる!と思って。家では、そりゃワガママ放題の彼女ですが、外では楽しく愉快にやっている様子。そのままで、楽しい1年を過ごしてくれますように。

ケーキを作る余力がなく、スポンジだけ焼いて、あとは本人にお任せ。
c0238068_12235479.jpg

c0238068_1224271.jpg

c0238068_1224314.jpg

「ケーキに乗せるから、メロン買って!」ともはや強引に私の母に買わせ、果物てんこ盛りのケーキを作成。
試食も忙しい。私はちょっとでも手を出すと、最後までやってしまいそうだったので傍観者に徹しました(笑)。
c0238068_122437.jpg

斜めに傾いていますが、上手にできました。
c0238068_1224422.jpg

パーティは手巻き寿司。
レタス、キュウリ、紫蘇は私の父作です。手巻き寿司って楽ちんですねー。しみじみ。
というのも、日中は1日庭のあれこれ。
伸びすぎたバラを誘引したり、草引きしたり。ほんま日射病になりそうなくらいのいい天気でしたから、夜にはぐったりでした。
でもまあ、おチビの誕生日も無事に迎え、庭も綺麗になって、夏を迎える準備もバッチリです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-06-05 11:51