<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

親子SWEETS教室&8月休業のお知らせ

8月のお休みのお知らせです。
例年通り、8月はお休みさせていただこうと思います。
とにかくは、9月1日オープンの雑貨屋のセルフリフォームが急務ですが、自分自身の勉強もと考えています。どうしても、新しいお菓子を作るとか後回しになってしまう日常なので、このお休みに新しいことを吸収できるようにと思っています。どうかご理解くださいね。
とはいえ、休みだからこそできるイベントもあれこれ。
恒例イベント、親子SWEETS教室、今年も開催いたします♫

??「親子SWEETS教室」
今年は、さわやかなレモンを使ったレモンケーキと、プリンアラモード。
レモンケーキは、12センチの丸いケーキを1台ずつ仕上げてもらいます。
夏なので、バターケーキなのだけど、食べやすいようにふわふわに仕上げます。
プリンアラモードは、きっと子どもたちが喜ぶ企画。自分で作ったプリンで、楽しみながらプリンアラモードを仕上げます。
どちらも、子ども教室とはいいながら、大人でも充分満足していただけるレシピをご用意いたしますので、お母さん達も満足いただけるかと思います。
全て家族で仕上げます。毎年、喧嘩しながらも協力したり、上の子がすごく心配そうに下の子を見てたり。また、ひとりっ子が親の想像以上に自立していたり・・・・。家族の新しい面をみれるいい機会かもしれません。
興味のある方は是非お問い合わせ下さい。
☆8月1日(金)①10時②13時
8月26日(火)①10時②13時
※好きな日にちと時間を選んで申し込み下さい

☆場所・・斑鳩中央公民館調理室
☆メニュー・・夏のレモンケーキ・プリンアラモード
※ケーキ(12センチ)はお持ち帰り。プリンはその場でご試食いただけます。
☆参加費・・3000円(1家族)
☆申込み・・verygoodchocolate キタダまで 090-1247-9036

たくさんの申込みをお待ちしております。また、人数が集まりましたら、個別の親子教室などもお受けしております。お気軽にご相談くださいね!

その他・・・

♫7月30日、8月7日「ベリチョコ親子陶芸教室」

♫8月3日(日)夏のリース教室

♫8月9日(土)ベリチョコビアガーデン!

いろいろ企画があります。まだまだ募集しておりますのでお問い合わせ下さい!
暑くても楽しい夏休みを過ごしましょう!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-07-24 10:21 | Comments(1)

夏のリース教室

毎日暑くて暑くて溶けそうですな。
でも、店にクーラーがついたことで、気持ちがぐっと楽になりました(笑)。

さて、夏のリース教室決まりました。
c0238068_10493629.jpg

夏らしく、葉っぱばかりのサンプルが届いています。
かなりわたしの好みです。
☆7月29日(火)・8月3日(日)
☆10時から12時、その後ランチがつきます
☆講習料・4500円(材料、ランチ込み)
☆講師・佐々木木綿Jcotton
☆持ち物・持ち帰り用のそこの広い袋
申し込みはverygoodchocolate0745-43-7791まで

前回参加された方からはすでに申し込みが入っていて、なんだか嬉しい限りです。涼しくなった店内でおまちしています(笑)。
c0238068_10561393.jpg

さてこちら、コーヒーにかんするいろんなものがかかれたクロス。
今1番のお気に入り。
リースの先生であるJcottonさんにいただきました♫
なんともまぁ、シャレています。
最近、今後の店作りとか、着たい服とかいろいろ考えるのだけど、こんなふうにシンプルな中におもしろい要素のあるものに強く惹かれる。自分自身もそんな人でありたいなともおもいます。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-07-18 09:29 | Comments(0)

今年もビアガーデンやりますよー

さすがに7月になり、暑い毎日です。
クーラーも快調!
カフェで涼しいのは当たり前なので、みんなクーラーがついていることに気がつかない(笑)。

さて、今年も夏の恒例イベント「ベリチョコビアガーデン」やりますよー。
もちろん、相棒トシコとコラボで美味しいご飯と冷たい生ビールをご用意してお待ちしています。特にトシコの美味しいイタリアンは、こんな時しか食べれないので是非是非!
そして昨年も楽しそうだった、いろんな方との出会いやおしゃべり場になればいいなと思っています。

☆8月9日(土)17時〜20時半
☆大人2500円
アルコール(生ビール、酎ハイなど)・・200円
ノンアルコール ・・100円
子ども1500円(フリードリンク付き)

☆ご予約制になりますのでお電話にてご予約ください。
verygoodchocolate 0745-43-7791
090-1247-9036 キタダまで

トシコはきっといろんなイタリアンの前菜やお料理、わたしはいつもお出ししている家庭料理をとにかくたくさんの種類ご用意できるようにしたいなと思ってます。そして今回もドリンクはわたしのオットが担当いたします♫

もはや、わたしの夏のお決まりイベント。これがなくては夏休みに突入できません!
たくさんの方とワイワイ楽しい時間をすごせますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0238068_22553315.jpg

我が家のもう一つの蚊取り線香置き。
休みの日は玄関もあけっぱなし。
以前、陶芸の先生の友人が失敗作!といってたのをもらってきたお皿を活用。
これがなかなかいいのです。
友人は不本意だったらしいお皿の微妙な傾きがいい味になって、線香もいい安定感。今年、初めて買ったローズの香りの蚊取り線香の色ともバッチリ!
その奥ではアンがお昼寝中。
時々ふらりと出かけてしまうのだけど、蚊取り線香の火がどうやら怖いらしく、これをつけているとこれ以上は行けないアンなのでした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-07-13 22:30 | Comments(0)

クーラーあり〼

とうとうクーラー入りました(涙)!
c0238068_21101217.jpg

電気の容量の為、無理だと思い込んでいましたが、再度見てもらったら、家庭用なら大丈夫とのことで早速!2台導入しました。
今年は冷夏で、店内もいい感じだったんだけど、いつ暑くなるのか・・・・との不安もやっとクリアされました。
とはいえ、とにかく広いので、クーラーと扇風機をダブルですが(笑)。

オープンして2年半。普通ならありえない展開。でもこれがわたしらしいとシミジミ思っています。
毎日行くスーパーの肉売り場にいる友人に、「クーラーついたよー」と報告したら、「がんばったねー(涙)」と言ってくれました。
ありがとう、もっとがんばりますね。

というわけでご報告。
店の横のスペースを新たに追加でお借りし、雑貨店をオープンします♫
9月にはオープンできるよう8月はまた久しぶりのセルフリフォームがんばらねば。
昔から大好きなアンティークや海外からのステキなもの。いろいろ置く予定。もちろん今、展開中のものもグレードアップできるように作家さんにもお願い中です。乞うご期待!

・・・・・・・・・・・・・・・・
c0238068_21101478.jpg

今週からのランチ。
夕顔という野菜をもらったので、海老と一緒にとろみをつけた焚き物にしてみました。メインは唐揚げを甘酢かけにして、薬味をかけて。
夏野菜は焼いてだしに漬け込みました。

あと、新しくカレーランチを展開始めました。
月代わりでカレー作ってみよう♫と思ってます。今は、牛挽肉のカレーにトマトをたっぷりのせて。
一度どうぞ!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-07-08 20:49 | Comments(0)

夏野菜のラタトゥユ

いよいよ夏野菜が満載です。
渥美さんにお任せしているので野菜は選べない代わりに、しっかりといろんな旬の野菜を入れてくれるので本当に助かっています。
c0238068_17151880.jpg

今週は夏野菜がたっぷりのラタトゥユ。満願寺唐辛子は網で焼いて皮を取り、おかか和えに。美味しそうなインゲンは有機の人参と肉巻きにしました。ピクルスは週の頭はラデッシュ、今はキュウリ。
これに鶏肉と新玉ねぎのクリームパスタがつきます。またもやお腹いっぱいメニュー(^_^)。
c0238068_17151969.jpg

このところのデザートはマンゴープリン!今日はオレンジをのせてマスカットのゼリー添えました。昔はメロンがとくべつな果物だったけど、いまはマンゴーだよねと来てくれた友人と話しました。生のマンゴー、なかなか口には入らないけど食べたいなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水曜日、午前中は教室でしたがお昼からはぽっかり空いたので、キノコノキの打ち上げと称してトシコとランチ。昼間っからビールいただいちゃいましたよ(笑)。もちろん家族には内緒ですが。なかなかゆっくり話もできないので、ゆっくり・・・といきたいとこだけど、結局何時ものように飲んで食べたら「じゃっ!」とお別れ。
その後酔いが覚めたので、メダカを買いに行って来ました。
わたし、昨年の秋から白メダカを3匹飼っています。アンは長女とオットのものなので、あんまり世話はしないことにしているけど、メダカはわたしだけのものなのでお世話はすべてわたし。するとかわいいんですよねー。
でも相次いで2匹が旅だってしまったので仲間を増やしてあげたいと思っていたのでした。
c0238068_17151923.jpg

観賞魚専門店を目指して行ったのになんと定休日!なんとも諦めれず、もっと先のホームセンターまで。ゲットするまでは鼻息も荒く、勇んで出かけたのだけど、ふと我に帰りました。こんなに今日買うことに執着する必要があるのかと!(笑)。
こんなことばっかりしてるから、いつもバタバタしているんだよなーと少し反省。
家に帰って、すいすい気持ち良さそうなひとたちを見てたらまっいっかーという気持ちになりましたが。
白メダカの他にも安い赤メダカを10匹購入。これは外の睡蓮鉢に。メダカ鉢どんどん増えていっています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-07-04 16:52 | Comments(0)

6月のkidsはなぜか冬メニュー

今回もキノコノキの次の日はkids!
キノコノキはいつも4週目にあるのかしら。
気持ちも準備もドタバタで今月は突入!
今回は、「サバの味噌煮と茶碗蒸し」。
いつも年度の頭にメニューを1年分考えるのだけど、初夏のこの時期になんだかあったかメニューで・・・・・。
我ながら不思議だ。
また、今はサバの入荷が不安定らしく、前日までヤキモキしたけどなんとか予約しておいた分が入ってほっと一安心でした。
茶碗蒸しのダシを取ることが今回のメイン。
大量のかつお節で出汁をとるところがやっぱり1番目をキラキラさせてくれました。
c0238068_13404761.jpg

何度も必ずできるタイミングを試作して見たけど、蒸し器にもよるしいろいろ。
お待たせもしましたが、無事に全員分きれいに蒸しあがりました。
c0238068_13405189.jpg

でも今回の和食、やっぱり苦手な子には厳しかったようす。せめて半分は食べよう!と食べてみたら全部食べれた!という子もいましたが。
味が嫌いというよりも、見た目からちょっと無理かも〜と思ってしまうんだろうな。これがきっかけで食べれる様になって欲しい。

・・・・・・・・・・・
さて、以前は長女もkidsに参加してましたが、今年からはおチビが参加しています。
そして、休みの日の晩御飯で作ってくれるようになりました。
c0238068_13405559.jpg

奥のガレットは先月のメニュー。
基本、最近は土日はオットが調理担当。すきな物しか作りませんがね・・・。その横で娘たちがうろちょろ作っている姿はなかなかいいものです。
c0238068_13405985.jpg

朝ごはんは長女が作ってくれました。卵のトロトロ具合が絶妙!
ただ、テスト前の朝ごはんというのがちょっと引っかかります。現実逃避は私に似たのかなぁ。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-07-03 13:19 | Comments(0)