<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お詫びと休業のお知らせ

こんにちは。
いよいよ夏も終わりに近ずいてきました。
本来なら、9月からの用意で忙しくしているはずなのですが・・・・
当分休業させていただくこととなりました。

先週末に家の外階段から落ち、右腕の肩の骨が折れてしまいました。
ひどい骨折のようで、今日これから手術となりました。
当分入院生活となりそうです。

自分の不注意で、今週もいろいろなイベントもキャンセルする形となり、本当に心苦しく申し訳なくてどうしていいのかわからないくらいです・・・。

手術後も場所的にリハビリに時間がかかるだろうと言われています。いつ、どんなタイミングで再開できるのかわかりませんが、とにかく頑張ります。
どうかよろしくお願い致します。

いろんなレッスン、教室の方にはまた直接ご連絡させていただきます。

そしてご心配おかけした皆様には心からお礼申し上げます。

verygood cholate キタダヤスコ
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-08-26 08:23 | Comments(6)

日々勉強

わたしの師匠内山昌子先生の教室に行ってきました!
なかなか普通は行けませんが、夏季休業中だからこそ。休みに入る前から楽しみにしていました。
c0238068_1362126.jpg

c0238068_1362240.jpg

c0238068_1362263.jpg

「苺のガトーショコラ、レモンケーキ、わらび餅2種」
新しい材料や使い方、いろいろ勉強になりました。やっぱり日々勉強だぁー。

c0238068_136231.jpg

c0238068_1362453.jpg

c0238068_1362465.jpg

1日あれこれ講習だったので、途中は先生のパンでランチ。サラダもスープも美味しかった〜。
わたしの作るお菓子や食事の原点。

9月からの試作にもとりかかっています。今回習ったお菓子もアレンジしてわたしのお菓子にしていかなければ。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-08-21 12:53 | Comments(0)

シロフォンタイル

さあ、盆休みも終わり!
オットも子ども達もそれぞれの持ち場へ出かけて行きました。

わたしは、新しい雑貨屋に置きたいあるものを求め、西宮の甲陽園へ行ってきました。
c0238068_8384491.jpg

シロフォンさんのタイルです。
多分、店をする前に、il cutitoさんに連れて行ってもらった時に見たタイルと古道具が忘れられなくて。
ちょっと前のタイルやオリジナルのタイル。最近では、ハンディにある方とのコラボタイルもなかなか素敵でした。

お店はお休みだったのにスイカのスムージーご馳走になりました!美味しかった〜。
いろいろ置きたいのは山々だけど、レギュラーサイズの鍋敷き(壁にかけてかざることもできます)とミニサイズのものを置くことになりました。それプラスいろいろサイズのタイルも少しですが展開します。こちらは加工していないので、好みに使ってもらえます。
またご紹介しますね♫

あまり時間もなかったのだけど、シロフォンさんとil cutitoさんとわたし。喋る喋る(笑)。おまけに話も逸れる逸れる(笑)。楽しい時間でした。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
シロフォンさんとこにいくまえに、友人宅へ。
去年の夏休みも行ったというか、夏休みくらいしかなかなかいけないCのとこに。
ツインズも元気!1年なんてあっという間だけど、彼らの成長がこの時間の大切さを物語る!
もはや我が家の娘達にはない感じを充分楽しんできました。
ふたごちゃんのお母さんにしてみたらそれどころじゃないくらい忙しく動いていたけど!

ものすごく暑かったから棒付きのアイスを買って行ったんだけど、初めて棒付きを食べた模様。おまけにそのアイスにはラムネも入ってたんだけどそれも初。
初めて口に入れる時の驚き、う?という表情、どれもこれも可愛く、なんだかいいものをみせてもらったー。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-08-19 08:13 | Comments(0)

お盆休み後半

今日は誕生日!42歳になりました。
今年も自分らしく頑張れる年でありますように!

さて、盆休み後半、ちょうど真ん中の14日、朝から店の改装工事3日目。。
オットが全面の壁を仕上げ、私が色を塗りました。
c0238068_13385171.jpg

c0238068_13385281.jpg

日々の運動不足か、はたまたありえない体勢のせいか、終了時にはしんどいし、腰は痛いしぐったり。そういえば、店を作るとき、「自分たちで作るのも終わりにしたいねー」と言ってたのに、結局またセルフリフォーム(笑)。見事に全身筋肉痛です。
でもだいぶ目処が立ちました。
c0238068_13385319.jpg



次の日は大坂ブラブラ②
今回は大阪城→新世界→天王寺
たいちゃん一家と共に。
c0238068_13385483.jpg

c0238068_13385415.jpg

ちょうど宿題で武将を調べている長女。そして実はかなり歴史好きのわたし。大坂城天守閣、楽しかった〜。
この日、近くで仕事だったオットと落ち合い新世界で串揚げ。
c0238068_13385548.jpg

この串揚げってけっこうお値段するし、店によってだいぶ味もいろいろ。人気はカウンターのみのお店だけど、たくさんで行く時はテーブルの方が楽しい。
昔、子ども達とオットのみで動物園の帰りに立ち寄ったというお店にしましたが、美味しかったです。
c0238068_13385675.jpg

まだ見上げるだけのハルカス。
いつ、登るんでしょう!

これで大阪ブラブラはひとまず終了。
電車でこんな風に行くことって案外なく、いつも時間にも追われる感じなのだけど、夏休みって時間がのんびり流れていい感じでした。


そして昨日、今日とオットとおチビはそれぞれ泊りがけでおでかけ。
わたしは長女とご近所のヨガの先生なみちゃん宅でご飯。
c0238068_13385669.jpg

いっつも楽しい家だけど、今回も天井からガイコツのダンス。居心地いいわ〜。

はー、のんびりしました。
明日からまた忙しくなります。
あと少しだけなったりしよ♫
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-08-17 13:12 | Comments(0)

盆休み前半

盆休みに入りました。
初日は、義理母と私、娘たちで大阪ブラブラ。
グランフロント→心斎橋→難波→JR難波と朝から晩までよく歩きました。
義理母はとても元気で街が好き。長女と波長が合うので、よく2人で天王寺などにいくとなかなか帰ってきません(笑)。
グランフロントは、予想に反して人もほどほど。せっかくの都会なのに、一番長くいたのは無印。のんびり楽しい時間を過ごしました。
c0238068_8592025.jpg

この日唯一買ったものは無印で本。自分の為に作りたいものが満載です。

2日目は実家へ。
帰省した兄に合わせて。
c0238068_8592278.jpg

実家での楽しみは朝ごはん。
いろんな和風のおかずがたくさん並ぶので長女がとても楽しみにしています。
実家にいくと母とは「ご飯、なにしようか」とばかり話しているような(笑)。
そして今回は大量に器を持ち帰りました。
c0238068_859221.jpg

母は最近身の回りの処分を考えているようです。もちろん捨てるものもたくさんあるだろうけど、使えるものはできるだけ使いたいなとおもいます。その分、我が家も食器の見直しをしなくては。このままでは入りません(笑)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-08-15 07:57 | Comments(0)

メダカの子

ビアガーデン終わって、今週はほぼお休み。
今年の夏は、まったく旅行の予定なし。
何処か行くより、家でのんびりしたい〜と思うようになった。歳かな(笑)。

さて、我が家のメダカ、元気にスイスイ。
そしてとうとう念願のメダカの子が生まれました!
《メダカの誕生のようす》

c0238068_13144183.jpg

メダカお腹に卵を発見。ただ1週間まっても水草に卵をつけることなく、やきもきして待ちました。
諦め掛けた頃、水草の根っこの部分に卵をようやく見つけました。
すぐに水草をべつの容器に移動。
この時、水は水道水でいいそうです。以前、店で熱く語っていた時、お客さんにおしえてもらいました。
そのまま約1週間。だんだん卵中に黒い点のようなものが見える。
ある朝、台所のカウンターにおいてある容器をチェックすると、小さくてでもしっかりメダカの形をした赤ちゃんが泳いでいました。そこからは毎日のように続々と生まれます。
そして今朝、少し大きくなってきたので水槽に移動しました。
今までいた3匹は、またまた大きな容器へこれまた移動。移す時にみたら、またお腹に卵がついていました。これはこのまま様子をみてみようかと思っています。
c0238068_13144278.jpg


今回よくわかったことは、とにかく見ること。毎日みると日々変わっていく様がわかります。
ほんまに嬉しかった♫
わたしが忘れないように、そして誰かの役に立つかもしれない、その為に記しておきます。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-08-12 12:52 | Comments(0)

ビアガーデン!ありがとうございました!

台風のひどかった土曜日、毎年恒例のビアガーデン開催致しました。
ありがたいことにご予約もいっぱいで、お断りした方には本当に申し訳ないです。
当日、早朝の大雨で、大和川は危険水域に。頻繁に私と娘の携帯から、避難準備勧告が。にもかかわらず、キャンセルもなくきてくださり感謝!
c0238068_7342756.jpg

c0238068_7342866.jpg

c0238068_7342957.jpg

写真はトシコのブログのほうがわかりやすいです(笑)。リンクしてある「幸せのごちそうメニュー」をどうぞ。
トシコはお肉、魚などのイタリアン、私はご飯、ピザ、野菜のおかずいろいろとデザート。
前日に渥美さんから仕入れた野菜を全部使えたことが、なんだか充実感をくれました。事前にちゃんと計画をたてるトシコと、野菜を見て決めるわたし(笑)。ま、いいか。
いつもは仕事でなかなかお店に来てもらえない、カフェオーナーやコーヒーやさんも来てくれていい機会。
ほんまにみなさまありがとうございました。

ただ一つ残念なこと。
大阪で有名な花火大会の仕事を毎年請け負ってるオット。この台風で残念ながら中止となってしまった。
本当は生ビール担当要員なんだけど、ビールだけ調達してくれてそのまま仕事へ。ビール大好きな彼も楽しみにしていたイベントなので残念。
代わりは中2の長女が無事務めてくれました。

台風の中での外仕事なのでかなり心配したけど、無事帰還。
行く前にオット「写真撮ってくれる?」と。何かあった時のためにということらしい。
ほんま発想が謎。何もなくて本当に良かったです(笑)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-08-11 07:10 | Comments(0)

教室あれこれ②

なんだかよくわからない天気が続いています。私の夏休み初日、布団を干したくてウズウズしてたんだけど、そのまま放置しては出かける勇気もなく、ちょっとだけの布団干し。

さて、いろいろな教室、まだまだ続いております。
まずは親子sweets教室。
人数の多い時は公民館をお借りしますが、ほどほどの時はお店で。
「夏のレモンケーキ」と名前をつけていたので、ムース?と思われてた方も多いのですがバターケーキです。でもすこし製法を変えて、冷蔵庫でひんやり冷やして食べれるバターケーキです。普通にバターを泡だてて作ると、バターが固まって重たくなるのですが、今回の方法でつくると冷やすとほどよいいい感じになります。うえにはシャリシャリグラスもかけて。
c0238068_20323650.jpg


もう一つはプリンアラモード。
みんなでプリンを作った後は、好きなようにデコレーションしてもらいました。
c0238068_15242160.jpg

c0238068_15242253.jpg

c0238068_15242215.jpg

毎回面白いことがあるのだけど、今回卵を温める場面で「卵を温めたらどうなる?」と聞いたら、「ニワトリになる!」。私の方が楽しませてもらっています。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
土曜日は毎月のkidscooking。
今回は「夏休みのひるごはん」。
c0238068_15242410.jpg

c0238068_15242593.jpg


タコライスと冬瓜のスープ、アジアのスイーツチェーを作りました。
c0238068_15242355.jpg

今旬の夏野菜、玉ねぎ以外はもちろん渥美さんの野菜です。
c0238068_15242348.jpg

c0238068_15242486.jpg

調味料はほとんど自分で計量してもらっていますが、ずいぶん上手になりました。作り方もさることながら、かたずけながら調理する、準備の段取りの方法なども重点を置いています。けっこうしつこく言うのできっとわたし口うるさいババアみたいです(笑)

日曜日はリース2回目。
c0238068_15242688.jpg

今回は葉っぱいっぱいのリースでした。
今回特に、形がさまざまなので、より自由にのびのびと作っておられました。
我が家おチビも前回、かなり楽しかったらしく今回も参加。
c0238068_15242769.jpg

みんなより少し控えめ 。子どもはこれでいいや!と思うとすっぱり終了するような気がします。大人になると、まだ材料があるからとかいろいろ考えてしまうところがあって。
c0238068_15242888.jpg

ランチはピザランチ。果物にするには甘さの足りないメロンと生ハムのサラダ、トマトのピクルス、ジャガイモカレー風味。野菜たくさんのコーンスープも。

今後の予定も決まっています♫
⭐︎秋のリース教室
9月28日(日)、10月3日(金)

⭐︎クリスマスリース教室
11月25日(火)、30日(日)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
c0238068_15242876.jpg

店の改装も始まっています。
わたしはイベントや教室でバタバタしているので、もっぱらオットのみで動いています(笑)。
その分、わたしは、新しい商品探しが急務!いろいろ考えるのは楽しい時間です。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-08-06 09:41 | Comments(0)

イベントあれこれ

今日8月に入り、お店も夏季休業となりました。
また9月1日からお待ちしています♫

さて今週からいろいろなイベント始まっています。
まずは火曜日、夏のリース教室一回目。
教室の様子はJcottonさんのブログを見て下さいね(笑)。
今回は、夏らしくて葉っぱがたくさんのリース。おんなじ丸いリースなのだけど、いつもよりも葉っぱなど素材の量が半端ない!みなさんも必死で素材をつけていっておられました。でもその分、こんもりといい感じ!いろいろJcottonさんも考えてくれているんだなーと。
毎回、素材もやり方も違うので、新しい発見あり!です。
そしてこの日は、ランチを食べながら、先生に質問が。庭の草木のドライ方法についてあれこれ質問が飛びました。
jcottonさんは、材料を購入して持って来てくれるだけでなく自分で素材をドライにされたりすることも多いので、勉強になります。そんなランチタイムも是非お楽しみに来てくださると嬉しい♫
c0238068_11484978.jpg

c0238068_11485024.jpg

今回のお食事は、
今旬の生トマトだけで作ったミートソースのパスタ。緑色の野菜の天ぷら(オクラ、インゲン、万願寺とうがらし)、チキンナゲット。プチトマトのマリネ、キュウリとたこのサラダ、自家製パン。
フワフワナゲットが人気でした。
ものすごく野菜の美味しい時期なので、できるだけそのまんまのおいしさを味わってもらえたらなといつもおもいます。


水曜日は、今回初めての親子陶芸教室。今回は土からおうちを作って、好みの家に仕上げるところまで。
c0238068_11485199.jpg

c0238068_11485154.jpg

c0238068_11485212.jpg

c0238068_11485343.jpg

みんな真剣!先生のoさんも、ドキドキするわといいながら、なかなかの落ち着きっぷり(笑)。
c0238068_11485342.jpg

c0238068_11485413.jpg

いろんなおうちで来ました。
中でも男の子達の作った、屋根に昆虫が乗った家!こんなん、わたし好きやわー。
次回は色つけ。次回までに素焼きをしてくれるので、またちょっと変わって楽しみです。
c0238068_11485475.jpg

c0238068_11485462.jpg

おやつというか軽食もついています。
今回はホットドッグ、ナゲット、フルーツゼリー。真剣な陶芸教室の後でみんなお腹ペコペコだったらしく、あっという間に完食。ありがとうございました。

今日も昼から親子SWEETS。明日は毎月のkids。明後日はリース2回目。そのあともいろいろ。
なかなかゆっくり夏休みとはいかないようです(笑)。

リース、親子SWEETS、募集中です。
興味のある方はお問い合わせ下さいね!
090-1247-9036 キタダまで
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-08-01 11:26 | Comments(0)