<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

cafe 凪

週末仕事だったオット、月曜日に代休でした。
朝イチリハビリに送ってもらい、お昼はランチへ。二人なんてものすごくめっずらしいこと!特にオットはサッポロ1番味噌ラーメンが大好きな人なのでお休みの昼ごはんはほとんどそれ。
今回はお願いして一緒に友人のお店に。
cafe 凪さんです。

斑鳩の田園の奥にある自宅を改装してお母さんと2人で切り盛りされています。お花が好きなお母さんは、子どもの教会つながりでよくしてもらっていて、オーナーのゆずりちゃんはお母さんの穏やかさと、今風の新しさをもった素敵な人。
c0238068_1823589.jpg

c0238068_18235967.jpg

ランチは鳥肉のバルサミコ煮込み。酒粕入りのパンにつけて食べたら美味しかった〜。プチデザートは私だけ(笑)。だからオットは痩せているのか・・・・?
柚子入りシフォンケーキでした。

お店はたくさんのお客さん。いい意味で刺激になりましたオットも「来てよかったねー」と言ってた。
ゆずりちゃんお手製のランチョンマットがいい感じで、わたしもマットおこうかなー。
c0238068_1824037.jpg

グリーンカーテンになってた赤いスイカのような小さな実。すごく可愛くて、なんの実だろう。すっかり聞くのを忘れてしまった。ゆずりちゃん何ですか?
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-09-30 18:09

卵プリン

先日たくさんもらった卵。
ここぞとばかりの卵たっぷりレシピでプリン作りました。前日子ども達といった
Muji cafe のプリン、横の人が食べていて「美味しそー」と長女が言ったことも思い出して。
いつもより卵黄多めです。
✴︎全卵180g
卵黄 40g
砂糖 85g
牛乳400g

c0238068_10231328.jpg

プリン型やめぼしいものは全て店にあるので、チビマグや和風の器で。チビマグは、アラビア社のkids用。すこしシックなムーミン柄でとても気に入っています。友人が引っ越しするときにしたガレージセールで1個400円でゲットしたもの。

色がいつもより黄色く出来上がり!味も食感もしっかりめ。
カラメルは上からかけるスタイルにしたけど、底にしきつめるほうが美味しいなぁ。
そして、やっぱりプリンは型から抜いた方が美味しそうです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-09-29 10:07

卵と干物

c0238068_9191355.jpg

c0238068_9191432.jpg

昨日、「花子とアン」終わりましたねー。我が家の黒毛のアンは一番暖かい場所で1日中寝てばかり。
朝ドラ、今までは終わると寂しい気持ち満載だったけど、今は次が楽しみな方が強い。

先日、友人が仕事の帰りに、寄ってもいいですかー?と電話をくれました。
そしてお見舞いといって卵と干物をくれました。
c0238068_9191290.jpg

卵は、彼女のご主人とやってる会社のある奈良の山の方で買ってきてくれた卵。見るからに美味しそう!
卵かけ御飯に決定。
c0238068_9191216.jpg

干物は彼女の実家のある、日本三大朝市の千葉県勝浦のもの。味が濃い!
我が家は肉より断然魚派なので、みんな大喜びでした。「絶対必要なものかと思って〜」と。はい!とっても助かりました。今は特に買い物に行けないからね〜。ありがとう。

この度の怪我でみなさまからたくさんお見舞いをいただきました。ありがとう。

いつもは食べれないたくさんの美味しいお菓子は、家で留守番をしてくれていた子どもたちを楽しませてくれました。
このあたり特有のものも。それは梨。近くには梨農家がたくさんあるのです。
入院中、梨を持ってきた友人多数(笑)。退院の時、梨のたくさん入った紙袋をたくさん抱えて帰るという面白いことになりました。退院後もあ、これ!と頂いたり。
我が家は毎朝果物がいるので、大活躍でございましたよ。
入院中、一緒に食べよーと食べ切りサイズのお饅頭とお茶、ドリップコーヒー。
お見舞いって、なかなか難しい。なのに、ほっこりさせてくれるあれこれを皆持ってきてくれて。
きっと私のことを頭において考えてくれたんだろう。

今の楽しみはあれこれお返しを考えること。今度は私がいろんな人の事を頭において考えるのってなかなか楽しい。昔からの風習を無駄だとか、考えていた私ではあるけど、今回癒されたことは間違いなく、あれこれ考えを改める機会でした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-09-28 08:48

新しいお隣さん

お店がある建物の入り口に洋服屋さんがあります。
わたしの母世代の方がオーナーのお店です。
このオーナーはものすごく面倒見が良くて、わたしもものすごくお世話になっているのだけど、この度、こちらのお店の場所を部分的にお借りする形で、新しいお店ができました!
お洋服のリフォームのお店「まるお 斑鳩店」です。
c0238068_11532673.jpg


遡ること2年前、「まるお」さんに頼まれて、洋裁好きの友人を2人紹介して修業をしていたのだけど、晴れてその2人がお店を出すことになったのです♫

洋服のリフォームってなかなか考えることもなかったけど、私も「まるお」さんと知り合っていろいろ昔の服をお直しをしてもらいました。昔はお高い服も着ていたしね〜。
今は昔良く着ていたオーバーオールを1本は細身に、もう1本はジャンバースカートにリメイクをお願い中。
昔のお気に入りの服があれば、1度リメイクを検討することオススメです。

ちなみにこの「まるお」オーナーさん、ものすごくパワフルな人です。原色のオレンジ!そんな人。この方と話をすると自然と何か新しいことをしたくなる♫
この方普段は本店のほうにおられますが、もしかしたら2号店でも会えるかも!

「まるお 斑鳩店」斑鳩町龍田西8-3-22ロイカビル1階 ロイカ内 0745-74-4311
✴︎10時〜 定休日・土日祝
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-09-25 11:18

リハビリ

全くお菓子を作っていなかった一月。
リハビリに久しぶりに作ってみました。
c0238068_926859.jpg

マラサダ。わたしの好きなマラサダはハワイで食べたレナーズの感じ。
基本配合に少しずつ粉を加えていってちょうどいい感じの柔らかさにして行きます。
今度のギターコンサートのお菓子の一つにする予定。
なかなかいい感じにできました。

トシコと話してて、あれこれお菓子の試作の話に。あれもこれもやってみたいこと出てきました♫

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
c0238068_926996.jpg

季節のお菓子、栗きんとんいただきました。それも「すや」の!
Tさん、ありがとうございました。
大好物です。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-09-23 09:16

改装再開!

わたしの怪我で止まっていた改装、再開しました。
といっても私は全く役に立たないので、強力な助っ人お願いしました。
店を作る時に大変お世話になった棟梁です。

ほぼ出来上がっていたけど、窓の部分がどうつけようか迷っていて。
c0238068_10363839.jpg

棟梁にしっかりつけてもらいました。
その上からオットがオイルを塗ってくれたので、シックに!窓もピカピカ✨
床が抜けそうなとこも補修してもらい、もうひとつこちら。
c0238068_10363924.jpg

もともとは天井から鉄の棒をワイヤーで吊ってもらう予定だったのだけど、棟梁のアイディアで木の飾り枠のようなものを等間隔で4箇所つけてもらいました。その上に鉄棒を載せています。いろいろ引っ掛けたり、ぶら下げたりする予定。

やはり職人だね〜。
もともとオシャレな人なので、わたしの希望以上の仕上がりにしてくれる安心感と、多くを言わなくてもいい気楽さが本当にいいです。

あとは什器と電気を買い足して、カーテンをつければ完成。
少し先が見えてきました。

そして久しぶり店に行ったのだけど、やっぱりホッとして元気になりました(笑)。
怪我の方は、やっと右手が顔につくように。早く運転の許可が欲しい欲しい!!
お願いします〜、先生。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-09-22 10:22

チケット

連休、もちろん家におります(笑)。
友達が来てくれたり、事務仕事したり。
今度のギターコンサートのチケットもできました!
c0238068_17164416.jpg

残り少なくなってきました。
お早めに!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
オットはおっちゃん友達3人で釣りに。
少しだけど、夕飯には充分な量釣ってきてくれました。
c0238068_17164599.jpg

c0238068_17164543.jpg

イワシは天ぷらに。むっちゃ美味しかったです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-09-15 17:12

至れり尽くせりご飯

先日ご紹介した、宮川春菜ちゃんのギターコンサート、反響も大きく、お席が残り少しになりました。
興味のある方は是非お早めに!


・・・・・・・・・・・・・・・
この数日、母、義理母、そしてたいちゃんが晩御飯を作ってきてくれました。
c0238068_13103255.jpg

毎日の家事はなんとかやっていますが、とにかく時間がかかる(>_<)!
なので至れり尽くせりのご飯はとってありがたかったです

母の里芋と鶏肉の煮物、義理母の八宝菜(オットはそれを皿うどんに)・栗ご飯、たいちゃんは牛丼に春雨サラダ。
いつもより格段にゴージャス✴︎

オット・わたし・たいちゃんは大学のゼミ仲間。オットはたいちゃんの激ウマ牛丼に「あいつ、こんなに料理うまかったんや・・・・」としみじみ。
いつも私たちの集まる時のごはんは焼肉と唐揚げなので、そりゃ腕を振るう場面なしだもんね。

ほんとにごちそうさま!

ちなみに、わたしの前のコップ、残念ながら炭酸水です・・・。
先日ちょっとだけ、と梅酒飲んだら、激痛!腕中がチカチカヒリヒリ。
がっくり、当分お酒は飲めなさそうです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-09-12 12:51

本の虫

もともと本好きですが、読み出したら止まらないのでさいきんはちょっと遠ざかっていました。そんな私とは反対に、この2年くらいで急に本の虫となったオット。面白いことに、読んでいるのはとにかく話題作ばかり(笑)。今まで本を読んでいる所を見たことがなかった人なので、変にこだわりなく本を選んでいるからでしょうか。

今回、入院中たくさんの本を読みました。
c0238068_1849109.jpg

東野圭吾 「パラドックス 13」
「マスカレード・イブ」(マスカレード・ホテルは入院前に読んでいた ので。)
宮部みゆき 「小暮写真館 上・下」
深町 秋生 「果てしない渇き」
百田 尚樹 「海賊と呼ばれた男 上・下」
三浦 しをん「神去なあなあ日常」
などなど。

いつもならノンフィクション大好き♫、「海賊と・・・・」なんて1番好きそうだけど、あんまり進まず。
「パラドックス13」は、面白くて一気に読んだけど、手術前だったし痛さもあって、内容に関連したものすごく怖い夢をみてしまった・・・。
1番良かったのは「小暮写真館」でしようか。こんな時には、あんまり考え込まないような、普段の日常におこるアレコレみたいな内容(わたしの勝手な感想です)が1番ホッとして楽しめました。若者が成長する話だから元気も出るしね。

読む環境によって、捉え方も感想も変わるということですかな。

ちなみに、お店の一角にこんな本ばかり集めたコーナー作ってます。貸し出しもいたします。お店が再開したら、オットの選んだ話題作(笑)、また読みがてら来て頂いたらと思います。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-09-11 18:22 | お知らせ

「宮川春菜 1st ギターコンサート」

とても素敵で実力もある女の子がいます。
「宮川春菜ちゃん」6年生です。
クラシックギターの名手です。
先日、読売テレビでの密着もあり、だんだんと有名になってきて、小さいころから知る私にはとても眩しい存在です。
ここ数年は、大人も含めたコンクールで金賞(1位)もとるほどの実力です。

彼女は我が家の娘たちと同じ幼稚園に通っていた関係で、小さいころからのおつきあいです。
その彼女がギターを始めたと聞いたときは、珍しい習い事だな~と思っていただけでしたが、彼女は本気で取り組んでいたようです。そしてたった4年で、素晴らしいギター奏者に成長しました。
見た目やふだんは、お母さんによく似てふんわり、おだやかで少し恥ずかしがりやさん。でもギターを弾く眼差しは、強く魅力的な女の子です。
私が個人的に一度彼女のギターを聞いてみたい・・と思ったことから、春菜ちゃんのお母さんにお願いしていたことが、今回コンサートという形で実現することになりました!
すこし聞かせてもらいましたが、素晴らしいです!
きっとこれから世界で活躍するであろう彼女の初めてのコンサートをverygooodchocolateで開催できること、とても嬉しく光栄に思っています。
是非、繊細で、そしてどうどうとした春菜ちゃんの世界を聞きにいらしてくださいね。


★日時 :10月13日(祝) 13時30分開場、 14時 開演~16時頃
★場所 :very good chocolate (斑鳩町龍田西8-3-22ロイカビル1階)
     ※駐車場はありません
★大人 :1500円(お茶とお菓子つき)
 こども :500円(中学生まで。ジュースとお菓子つき)
      ※年齢は問いません。おひとりで静かに聞いていただけるこどもさんが対象となります
★プログラム:アルハンブラの想い出
         魔笛
         高地の民の踊り
         ダンサno1    ・・・・・他十数曲

         師匠牧瀬先生との合奏もあります!
★ご予約:こちらのブログのコメント欄で申込みか電話にてご予約ください。
      50名ほどしか入れませんので、先着順にて承ります。
      very good chocolate キタダ  090-1247-9036

★主催:very good chocolate   後援:牧瀬 豊ギター教室

<宮川 春菜 略歴>
2002年 徳島県生まれ、愛の園幼稚園出身、三郷町立三郷小学校6年生
小学2年生より牧瀬 豊師のもとでクラシックギターを習い始める。
小学4年生よりギターコンクールに出場。
第39回日本ギターコンクール 小学生部門金賞(最高位)、以降小学生部門にて3年連続金賞受賞。今年の第41回同コンクールでは中級部門でも金賞受賞。
又、小学5年生時,第22回山陰ギターコンクールにて小学生部門で優勝。今年、同コンクール中級部門で優勝。今年3月第7回ギター大好きみんな集まれギター・コンペティション全国大会にて関西代表で出場し銀賞受賞。
小学5年より、牧瀬 豊ギター合唱団トウッティに入団、活動中。
今回初のソロコンサート開催となる。 
 
       
 今回、春菜ちゃんのお母さんからも、わたしの怪我のことでコンサート延期しようかとご心配いただきました。
このコンサートの開催を目標にがんばろうと思っています。当日、お飲み物と手軽なお菓子をご用意させていただく予定です。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-09-07 23:12 | イベント