<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

当分お休みいただきます

cafe verygoodchocolate は現在,店主怪我の療養中のためお休みを頂いております。

どれくらいの休業になるか、まだわかりません。
申し訳ありません。

再開はこちらのブログにてお知らせいたします。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-10-31 22:05

サゴシでフライ

先日オットが釣って来たカタワレ、サゴシさん。フライにしました。
c0238068_9551227.jpg

タルタルも添えて。
でも、ちょっとパンチ不足だったようです。残念。
揚げたては、タラのように柔らかくおいしのだけどなにか足りません。
カレー粉とか入れればよかったなーと反省。

奥のオレンジの鍋はおでん。今年初めてです。卵が大量にあって、どうしようかと思っていたらちょうどオットからおでんの要望がありナイスタイミングでした。茅野屋のだしに鶏ガラスープで味付けが我が家の定番。超薄味です。

だんだん寒くなってきましたね〜。体調には気をつけて!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-10-30 09:49

オットのさかなつり

土日、大阪マラソン関係の仕事で出勤していたオット。昨日は振替に休んで朝から魚釣りに行ってました。
朝4時には出かけ、7時過ぎに「高級魚釣ったど〜」と連絡がありました。
c0238068_1182167.jpg

40センチのサゴシ
c0238068_1182293.jpg

90センチのタチウオです!

最近、魚釣りにハマっているオット。昔はバス釣りだったので、食べれる海釣りは私達家族も嬉しい。
c0238068_1182376.jpg

でもタチウオさばくのめんどくさい〜。3分割くらいに切って3枚におろしました。サゴシは今晩フライにする予定。
c0238068_1182463.jpg

タチウオはシャブシャブに。
あんなに大きかったタチウオも家族で食べたら一瞬でした(^_^)

最近かなり忙しかったらしいのに、早朝から出かけたオット。歳ですねぇ〜(笑)。1人で遊べるのはいいことです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-10-29 10:53

クリスマスのリースレッスン

お待ちかねクリスマスリースレッスンのリースができましたよ♪とjcottonさんから連絡をいただきました。
サンプルがまだ届いていませんので、コチラからどうぞ!

相変わらず人気のドライフラワーのアジサイをベースに実や花、葉っぱをちらしたリースです。
穏やかなアジサイのイメージですが、存在感があるリース。
初めての方でも、完成度の高いリースが作れますよ。
是非ご参加ください。

 【日時】  11月25日(火) 10:00~12:00
 11月30日(日) 10:00~12:00
                  終了後12:00よりランチタイム

 【場所・お申込み】 
        verygoodchocolate
   斑鳩町龍田西8-3-22 ロイカビル1階
        0745-43-7791
        090-1247-9036

 【講師】  jcotton 佐々木木綿先生

 【費用】  5400円(材料・講習費・ランチ代込)

 【持ち物】 約24センチのリースが入る底の広い袋をお持ちください  

今回、jcottonさんにお願いして、一緒に参加したい子どもさん用のキットを作っていただきました。
お母さんがリースを作る姿をみていると、いつも子どもさんは一緒に作りたくなります。
でも、リースは、個人の感性がでるものなので、今まで一緒に作ることはお断りしてきました。
そんな一緒に参加したい子どもさんのために小さなリースのキットです。
また、我が家の娘もそうなのですが、子どもって潔いので、「もうこれでオッケー!」と思った瞬間に終了!となります。jcottonさんはたくさん材料をキットに入れてくださるので余ってしまうこともあって・・。
大人が24センチのリース、子どもは12センチのちいさなミニリースのキットです。
クリスマスは特別な時間です。
親子で豊かで穏やかな時間をすごしてみてはいかがでしょうか?
★ミニリースのキットは、一緒に大人の方の申込みがあった場合のみとなります。もしくは、大人の参加者の方でも持ち帰り用のキットとしてもお受けしています。子どもさんだけで参加の場合は大人用のキットとなりますのでご注意ください。
子どもさんの参加費:キット2000円+キッズランチ780円(ミニドリンク・デザート付き)となります。大人用のお食事にも変更可能です。 

たくさんの方のご参加お待ちしています♪  
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-10-27 15:54

紅玉のジュレ

今日はニットカフェ。
編み物が楽しい季節となりました。みんないつでも楽しそうだけど〜♫
c0238068_21165969.jpg

c0238068_2117073.jpg

今日のデザートは黒ゴマのパンナコッタ、きな粉ソース。砂糖を使わず蜂蜜だけで甘さをつけたデザートです。師匠内山昌子先生が昔NHK今日の料理大賞でグランプリをとったお菓子です。

c0238068_2117165.jpg

紅玉でジュレを作りました。
「おかずのクッキング」の今月号で見かけたので作ってみた。
皮と芯でジュース煮立て、それを果肉に加えることできれいなピンク色に仕上がるし、ペクチンもたっぷり。
以前はそれを濾してプリンプリンのジュレを作ってみたことがあるけど、今回はジャム状に仕上げました。
酸っぱい紅玉にレモンもいれるので、いい感じに酸っぱいジュレになりました〜
c0238068_2117172.jpg

紅玉5個(1kg)
グラニュー糖 300g
水800g
りんごを実と皮・芯にわけ、皮・芯に水を加え炊く。
実を細かく切って砂糖をまぶし、皮からとったジュースを濾して加えてコトコト煮る。

アイスクリームにクッキーを砕いてのせ、ジュレをたっぷりのせていただきました。酸味と甘みがいい感じ!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-10-24 21:04

クマからのプレゼント

今度うちでギターコンサートをする宮川春菜ちゃんのお母さんからサプライズのプレゼント。
c0238068_9473365.jpg

くまのクッキー型。元々は手が開いてる形の型。その中央にアーモンドのせて手をそっと閉じると、クマがアーモンドのプレゼントを持ってるみたいになるんだよ〜♫と言って持って来てくれました!
早速焼いてみたら、ほんまに可愛い!
ありがとう〜。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-10-23 09:43

リハーサルその2

今日も、とある会後のお約束ランチにいつも来てくださってる方々が来てくださいました。リハーサルその2です(笑)。
c0238068_16301516.jpg

このところ気に入ってるタコライス。コストコでおっきなシーズニングを購入したのでなかなか本格的スパイシーです。
その他ケチャップ、ウスターソース、生姜などの香味野菜で炒めたタコスミート。野菜がたくさん食べれるから大好きです〜。
他はかぼちゃスープ、サツマイモのオレンジ煮、シシャモのイタリアン仕立てのサラダ。シシャモは天ぷらにしてからりと揚げてマスタードのドレッシングをかけてみました。魚売り場のおばちゃんから天ぷらがいいよーと聞いたのだけど、レモンかけるだけでいいよ〜♫と言ってました。月曜日はアジで作りました。
c0238068_1630159.jpg

デザートは、ゴマのパンナコッタ、黒糖ゼリーをのせて。ブルーベリーのコブラー、アイスクリームに紅玉の柔らか煮とクランブルをかけて。
ブルーベリーはちょっと前に旬も終わり、紅玉は今から。季節をものすごく感じます。
紅玉が箱で届くと、心の中の人が「早く早く」と言ってる気がします。(誰やねん(笑))。アップルパイとか食べたいなぁ。誰か作ってくれないかな♫。

どうしてもかばうせいか、怪我していないひだりの肘が痛くなって、リハビリの前に先生に訴えたら怒られた(涙)。先生にしてみたら、そろそろ頑張れということみたい。どんより落ち込んだけど、せっせと自主練再開しました。
ちょっと優しい言葉をかけて欲しかったんだけどなぁ。結果的には厳しくも優しい一言。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-10-22 16:08

克服!

今日は久しぶりにランチ作りました。
毎月ご予約下さる方の為に。
毎月ありがたいことです。先月はまだ入院中だったから、今月こそはと!
バタバタすぎて写真撮る間もなかった・・・。でもいいリハーサルにさせてもらいました。
でも両方の腕がぐったりです。ちょっと考えなければ。
c0238068_22185783.jpg

デザートはまたシフォン焼きました。
実は型で焼くシフォン、なぜなのかずーっと不調でした。サイドがボロボロになってしまってて・・。
なんどもレシピを見直したし、オーブンのせいかと角度や焼き位置、温度も見直した。なのにイマイチで。
で、なにが理由だったかと言うと、多分、シフォンナイフです。
結局配合もオーブンもまーったく関係なかった!というわけ(^_^)。
普通のまっすぐのナイフで、きれいにすっぽり抜けました。
2回続けてだし、間違いなし!
あー、スッキリ!

ちなみに、津田陽子さんのバターで作るシフォンのレシピです。
トシコに勧められて、彼女の次に図書館で借りてきた(笑)。
確かに美味しいけど、私はサラダ油のシフォンが好きかな♫
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-10-20 22:07

気づく事

わたしの住む町は、ものすごい坂道なので車がないと生活できないと思われています。
今は、車に乗れないのでとにかく歩くのみ。自然と効率良く歩けるか考える自分がいます。

先日朝からリハビリに行って、そのまま店に行こうと思いました。駅から遠いけど歩こうと(^_^)。そしてそのまま髪の毛を切りに行こうと思い立ちました。全部でかなりの距離になるけど、時間だけはたっぷりある現在(笑)。
そんな風に思っていた矢先、同じテナントのKさんから「今日はどないすんの?」と電話をいただきました。そして「駅までむかえにいったげるわ」と。そして店からヘアーサロンまではこれまたべつの方に送っていただいてしまった。ありがたい。

他にも迎えに来てくれたり、送ってくれたりする人達のおかげでここ数ヶ月の生活は楽しくおくらせてもらっているんだなと思います。わたしからお願いすることはないし、わざわざ私の為だけに動いてもらうことは申し訳なさすぎる。でも気にかけてくれるちょっとした心遣いがものすごく嬉しい今日この頃です。

髪の毛を切った後、家までの道をテクテク歩いて帰りました。
大和川の河川敷を歩くなんて久しぶりです。
途中にある子ども達が通った幼稚園で先生達とぺちゃくちゃ、犬の散歩をしていた友人と久しぶりにあってまたおしゃべり。
c0238068_11275065.jpg

秋の夕暮れ時の河川敷、とても気持ち良く、そしてなんだかとてもいい感じでした。歩いたからこそ気がついたこと。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-10-17 09:29

雑貨屋 the Burrow

夏前から準備していた雑貨屋、ようやくほぼ完成しました。
お店の名前は「the Burrow」ブロウ。
あの有名な『ハリー・ポッター』の中にロンという男の子がでてきますが、彼の家の名前がtho burrow、翻訳では「隠れ穴」と呼ばれています。なので「隠れ穴」とよんでいただいても。

c0238068_10361074.jpg

c0238068_10361144.jpg

c0238068_10361131.jpg

c0238068_10361226.jpg

白くてゴツゴツした壁に古い茶色の床。それに黒のアイアン。
はめ込んだ引き戸が気に入っています。
c0238068_10361296.jpg

西宮シロフォンさんのタイル。壁掛や、鍋敷きいろいろに使えます。小さなタイルだけも取り扱っています。
c0238068_10361310.jpg

cafeのオープンから人気のある皮小物。ベリチョコヨガの先生でもあるナミちゃんの作品。今回、1部ががらりと変わりました!ステキなのにとてもリーズナブルなのがすごい。
c0238068_10361499.jpg

c0238068_10361372.jpg

very good chocolateオリジナルのコーヒーサーバーとカップを作ってもらいました。
形は珍しい円錐形です。コーヒーを抽出するのに最適とも言われます。
すべて色、形、土が違うのと、手作りのため、世界に1個だけのものです。
1人〜2人用なのでそのままカップに落としてもらえるように考えてあります。自分の為に1杯のコーヒーを入れてもらうのもいいかな〜と思うのです。
また同じ柄のカップは2客用意してあるので、プレゼントにも最適です。
c0238068_10361411.jpg

こちらが以前から私の取り扱いたかったものfire-king。アメリカからの取り寄せ品になります。ミルクガラスは日常でもほっこりさせてくれるし、強いしなかなかの優れもの。1960年代〜のユーズド商品です。その他生活に根ずいたアンティークをいろいろ探して置いていきたいなぁと考えています。

その他また新しく取り扱い開始の作家さんのものもあるのでまた順次ご紹介しますね。

本のなかでの隠れ穴は、ハリーにとってとても重要な位置ずけの場所となっています。wikipediaによると「魔法使いの家らしく奇妙なものも多数置いてあるものの、全体的には質素である」。と書かれています。
雑貨スペースは、cafeの横のこれまた風変わりな場所です。しっとりと暗くて、けっこう居心地もいい。すぐにハリー・ポッターの中のロンの家を思い出しました。
私的に、奇妙だけど、なんだかワクワクしたり、いいなぁとおもうものをいろいろ集めたお店にしたいと考えています。

営業日はcafeと同じ。もちろん雑貨だけ見に来て頂くのも大歓迎です。

cafe、雑貨共にお店のオープンは、11月の頭を目処に考えています。しばしおまちくださいね♫
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-10-15 08:49