<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月28日はお休みです

本日、キノコノキに参加のため、店舗はお休みを頂いております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
c0238068_1494410.jpg

c0238068_1494524.jpg

今回は全部で16種類作りました。
スコーン
タルト(りんご・アメリカンチェリー)
クッキー数種
ガトー・ショコラ
ガレット2種
フロランタン
シフォン(チョコバナナ・抹茶クランベリー・シトロン)
パウンド(紅茶✖️柿、マーブル、フルーツ)
レモンケーキ

たくさんの皆様とお会いできる事を楽しみにしております!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-11-28 01:43

第8回 小林姉妹展

母は6人兄弟の末っ子。
その中で女の子は4人。その4人姉妹で2年に一度から「小林姉妹展」なるものを開催しています。今回で8回目なのでもう16年!
c0238068_053429.jpg

私の母はパッチワーク。1番手前の作品が母のもの。我が母ながら、彼女のセンスはなかなか。すぐ人にあげてしまうのでこの作品は私に頂戴ね!とお願いしておきました。1番上の叔母は草木染め・刺し子、2番目の叔母はスエーデン織、3番目はパッチワークと人形。もともと手仕事が好きだった祖母の影響は娘たちに受け継がれたと言えるでしょう。
もともと裕福だった祖母が戦後没落し、着物を縫う仕事で家族を養ってきたようです。私の知っている頃の祖母はいつも着物姿で難しい顔をしていた怖い人でした。でも私の着物は全て祖母が仕立てたものだし、雛人形の小さな布団セットや手毬を作ってくれたり、自慢の祖母でもありました。お化け屋敷とよんでいた祖母の家は古いもの好きの私の原点でもあるかもしれません。

この16年お世話になっているギャラリーは銀座にある教会です。そのおかげで銀座という町はとっても身近で好きな町。あんまり何処かに行くこともなく、銀座をぶらぶらするのが毎回の楽しみです。先日終わった「花子とアン」の教文館も良く行きました。一族が勢ぞろいすることも楽しみ♫
長女は、私の兄と2人で原宿に行くのが楽しみらしい。若いなぁ〜。

というわけでこの3連休は東京へお出かけしてきます。
「第8回 小林姉妹展」
✳︎2014.11.18〜23(日)
✳︎ギャラリーエルピス 中央区銀座4-2-1銀座教会 東京福音会センター
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-11-20 23:34

看板作りました

退院した時はまだ夏だったのに、リハビリの帰り道、信貴山はもう紅葉真っ盛りでした。
おかげさまで、再開後もたくさんの方に来て頂いてありがたいです。おまけに皆さん、ご予約もしてくれて。とても助かっています。

Facebookやっています♫
「Very good chocolate」で検索して頂いて、いいね!おしていただけたら〜と思います♫

さて、夏前からしなければならなかったことをようやく(笑)。オットが作ってくれた看板を永らく放置していたのだけど、とうとうせかされて完成させました。
c0238068_10123891.jpg

お店の前に貼っているアルファベットを下絵にロゴを入れました。
c0238068_10123944.jpg

途中、大変になったら代わってもらおうと甘い気持ちで始めたけど、結局最後までやり通して、またぐったり。
なかなかいいものができました。

でもいつまでこうやってなんでも自分でやるんだろうか(^_^;)・・・。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-11-19 09:26

週末のイベント!

今週も終わりました!
今日は特にたくさんきてくれて感謝✴︎
たくさん動きました〜(^_^)
c0238068_23143015.jpg

今はキノコの煮込みハンバーグ。トウモロコシごはん添えてます。
サラダ水菜とリンゴのサラダに最近きにいってる焼きココナッツを粉々にしてかけてるのがちょっと気に入ってます。
また来週もよろしくお願いします。
c0238068_23143128.jpg

急ですが、週末イベントのお知らせ!
いつも美味しいコーヒーを焙煎してくれているコーヒーギャラリーNobさんが八尾のアリオのイベントに出店されることになりました!私は試飲担当としてお手伝いに伺いまーす!
いろんなお店やステージもいろいろあるみたいですよ♫
よかったらコーヒー試飲しに来てくださーいい!

Wao!Yao!MyDo!
【日時】11月9日(日)13時〜16時くらい
【場所】アリオ八尾1階レッドコート

ノブさんよりすぐりのコーヒーを10数種類販売されるそうです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-11-07 22:53

ポントガルテン

社会復帰前に、一度行きたかった店へ連れて行ってもらいました。
ならやま大通りにある「ポントガルテン」
c0238068_22105773.jpg

c0238068_22105865.jpg

c0238068_22105836.jpg

c0238068_221106.jpg

c0238068_2211031.jpg

お花屋がメインで、昨年カフェも併設されたと聞いて行きたい行きたいと思っていました。
富雄の駅前にある時も素敵だったけど、今回の店はフランス?と思うような紫が印象的なそれはそれは素敵なお店でした。鉢物がなかったのだけが残念。
雑貨の置き方、なんといっても色が好み。
c0238068_2211189.jpg

c0238068_2211268.jpg

ランチはキッシュ。大食いのわたしにはちょっぴり足りず(笑)。

いつも忙しく働いている友人とわたしの休みが合わなくて、久しぶりの遠出。せっかくなので何件もハシゴしました。
c0238068_2211435.jpg

ドイツパンを修行したというパン屋さん。「エアダール」。ふつーの家をリノベーションして、可愛らしいお店が前にできていてそれまた私のツボ。
写真はないけど、店に入ると小さいカウンターにパンが所狭しと並びます。どれもこれも珍しいパンばかり。日本のように自分で取るスタイルではなく、言うとスタッフがとってくれます。
c0238068_2211419.jpg

ドイツのケーキ、ラズベリーとバナナのケーキ、抹茶・ホワイトチョコ・セミドライのクランベリーのパン、キレハシ(パイの切れはし)。他に柔らかめのフランスパン、パンドミーを購入。
抹茶のパン、試食させてもらって買ったんだけど、やっぱりピカイチ美味しかったです。以前同じ組み合わせでクッキーを焼いたことがあり、思い出した。また作ってみよう。
c0238068_2211589.jpg

まだまだ話し足りず、菜畑にある「RECHERCHE」。お茶が飲めるようになっていました。
こちらは生マシュマロのギモーブが美味しいお店。先日お見舞いにも頂いた!ラムネのマシュマロ、以外や以外に美味しいです。

今回ご一緒した友人は、仕事も生活も共に尊敬する人。最近、年下の友人が多くなってきて、でも本当は年上の友人が心地よい。年下の前ではすこしはちゃんとしないと・・と思うからね。
とにかく前向きで明るいこの友人と話すのが楽しくてしょうがないです。また行きましょう。といっても次行けるのは夏休みでしょうか。

さあ、仕事はじめましょうかね。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-11-03 09:45

お店の再開のお知らせ

みなさまにはご心配、ご迷惑をかけたこの2ヶ月でしたが、ようやくお店を再開できることとなりました!

✴︎11月4日(火)〜10時OPEN!

✴︎当分は、通院のため水曜日は休みをいただきます。
また臨時でお休み・時間変更の場合もあります。ブログ、Facebookなどでお知らせいたします。ご迷惑をおかけしますがご理解ください。

まだ、いままでのように動けるというわけではありませんが、とにかく再開させていただきます。

この2月、精神的にも上がったり下がったり。実のところ不安もたくさんありますが、私はやっぱり「やってみて考える」タイプなので(笑)、あれこれこれ考えずにね。
周りから、「オーバーワークにならないようにね!」と言われます。常に前に前にやっていきたいけど、これからは自分のペースってものをはかりつつ、楽しんでいければなと思っています。どうぞよろしくお願いします♫

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
c0238068_8535843.jpg

再開を前に、デコレーションケーキを注文いただきました!
毎年注文くださる方です。1番最初は、息子さんがこんなケーキを作って♫と絵を書いてくれました。1年がたつって早いです〜。
なにぶん、名前が多すぎ(^_^;)!
今の季節、なかなか美味しくて見かけもよくて子どもが喜ぶ・・・って果物がない。あれこれのせてみた!中にはご希望で桃缶入れました。
c0238068_853596.jpg

ジェノワーズを焼くのも2月以上ぶり!実はドキドキ。
うまく焼けて、なんとなく再開後も大丈夫!と自分にまじないをかけました。影響されやすい私です(笑)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-11-02 09:03