<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014 christmas !

今年の営業、お仕事も無事に終了しました。今年は大変な迷惑とご心配をおかけしました。無事に今年を終われる事に感謝です。

今年も1番忙しい12月が終わりました。
11月の末から、キノコノキ、555メルカート、宮川春菜ちゃんのギターコンサート、とイベント続き。子ども会のイベントにと料理教室の依頼を頂いたり、焼き菓子の注文もあったり。
c0238068_21432883.jpg

イベントもいろいろ。
初めて、しめ縄教室。
c0238068_2143298.jpg

c0238068_2143305.jpg

最近お知り合いになった、とて元気な先生。いつもは生花のアレンジを教えているそうです。
今回は、しめ縄を洋風にアレンジ。
なんと20人近く集まり、ワイワイと賑やかにしめ縄作り。途中で、参加者の方が手を切るというハプニングがあり、私は途中で病院まで運んだので、途中からは先生が作ってくれましたが(笑)。
この日はケーキとお茶がついていたのですが、レアチーズをクリスマスバージョンにデコレートしてお出ししました。
お昼からはニットカフェもあったので、そこでも同じものを。
・・・・・・・・
c0238068_21433159.jpg

今年のケーキはチョコレートムースにグラサージュをかけた、少し大人っぽいケーキにしました。
かなり間際の告知で、Facebookでしか写真を出さなかったのに、何人かのご予約頂いて、感謝!
お店で最終週はデザートでも出していたのだけど、なかなか好評でした。
c0238068_2143335.jpg

注文はこんなロールもけっこうありました。
上が別立てのビスキュイでいろんな果物を巻いた「トライフルロール」。下は蜂蜜をいれた「ハニーロール」。
パーティに持って行かれる方にも、ラフでいいのかも。
c0238068_21433127.jpg

ケーキ教室は、インフルエンザで中止になったりもありましたが、リクエストでイチゴがゴロゴロしたシフォンケーキを作られた方も。初めて!とおっしゃっていたけど、立派なケーキが完成!ホッとしました⭐︎

c0238068_2143343.jpg

c0238068_21433553.jpg

我が家のクリスマス、定番のチキンを焼きました。
オーブンで塩胡椒とバターのみで焼きます。付け合わせはターサイ。好評だったのが、渥美さんの美味しいカブをニンニクとアンチョビで炒めたもの。
そしてもう一つのメインは辛子明太子。父からのクリスマスプレゼントです。ありがたい。我が家の明太子は、福岡の「ふくや」と決まっています。みなさんいろんな贔屓のメーカーがあって、料理屋さんの明太子なども人気のようだけど、やっぱり食べ慣れたこちらのものが1番しっくりきます。家用に半端のものを少しずつパックにした明太子が1番使いやすいです。

そして子ども達には各自プレゼントが届きました。
おちびには前から欲しがっていた本のセット。
c0238068_9364373.jpg


長女はもうきっとわかっている、という前提の元、私は現金!と言ったのだけど、オットが断固反対し、コスメセットに落ち着きました。クリスマスの朝、
なかなか起きてこない子ども達に、オットは「なんかあるぞ〜」と叫んだのに、おちびからは「わかってるわ!」と一言。寝ぼけていたようだけど、準備する側としたらトホホな朝でした。

・・・・・・・・・・
仕事納めはkids cooking!
今回はプレゼント用の焼き菓子。
c0238068_21433528.jpg

c0238068_21433613.jpg

りんごとバナナのマフインと、バターサブレ。
みんなかなり真剣です。
c0238068_21433792.jpg

c0238068_2143382.jpg

c0238068_21433891.jpg

家族にメッセージを書いてラッピングして持ち帰ってもらいました。
驚くくらい、お母さん宛が多く、「ご飯作ってくれてありがとう!」というメッセージも多かったです。自分で作ることで、大変さを実感しているせいでしょうか。

来年も、こんな風にいろいろ楽しい事をやっていきたいと思っています。
もうすこし、告知を早く、そしてもう少し計画的に動けるように努力しようと
、新年を前に目標です(笑)。
どうぞよろしくお願いします。

新年は、1月6日(火)10時〜Open致します。
楽しみにお待ちしております!

みなさまよいお年をお迎えください。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-12-28 15:24

天皇誕生日

今日の祝日は天皇誕生日。
なぜかおチビは「天皇さまの誕生日」という。えらい尊敬してはります(笑)。

さて、今日は予約もなかったので仕込みを朝のうちにがんばって済ませて実家へ年末の買い出しの手伝いに行って来ました。珍しく長女も休みで全員勢ぞろいで!
c0238068_23113182.jpg

お昼ご飯は母のご飯。「何処か食べに行こうか〜?」と聞かれたけど、子どもたちはおばあちゃんのご飯が良かったようです。
まるで晩御飯のようなお昼ご飯を食べて、酒屋やホームセンターを回りました。ホームセンターは、あまりにも大きくて、どこに何があるやら…。「多すぎてわからへんわ!」とつぶやいたら、知らないおばちゃんが横から「ほんまやなっ!」と急に言うのでびっくり。やっぱり買い物の手伝いに来て良かったなと思いました。

近所のデパートの地下で何かおやつを…とあれこれみるも、ほぼクリスマスケーキ。デコレーションを買うのもなぁと思っていて、私が母にと焼いてきたケーキをみんなで食べようかと言ったのだけど、今度は子ども達は「買ったケーキが食べたい!」と。おばあちゃんと母とではなんだか違います、とほほ。

小さいケーキを買って、両親と私たち家族でなんとなくクリスマスのお茶会。
いつもなかなか、帰ることもできなくて、どうしても両親のことは後回しになってしまうこと。子ども達も自分の世界が出来ていて、全員揃うことも少なくなっていること、あれこれ考えてちょっとごめん!と思う今年のクリスマスでした。気がつけば、わたしも母になり、もういいとしとなりました。ということは両親ももっといいお年なんだなぁ。
来年はもっと来れるように…と考えています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-12-23 22:53

「宮川春菜 ファーストコンサート」終了しました!

昨日、あいにくの雨でしたが、10月の台風で延期になっていた「宮川春菜 ファーストコンサート」が無事終了しました。
たくさんの方が心待ちにしていただけに、ものすごい熱気で、なんだかその場にいることに感動した時でもありました。
c0238068_2041437.jpg

こんなかんじのガラガラな時から一瞬で
c0238068_2041538.jpg

会場は満席。今回はお席が75席でした。
c0238068_2041644.jpg

c0238068_2041728.jpg

1部は小品を1人で、そして2部は師匠の牧瀬豊先生とコラボレーション。このコラボは私が是非にとお願いしたのです。作品も少し有名な曲を選んで下さいました。
最後はコンクールでも弾いた難解な数曲。これぞギターという曲でとても良かったです。

春すぎにお願いしてからの数ヶ月、台風での延期もあり、お母さんでもあり友人の宮川さんはとても大変だったと思いますが、いつも周りへの気遣いを忘れず、ニコニコしていて、その姿が1番印象的でした。春菜ちゃんの頑張りや才能ももちろん素晴らしいけども、周りの環境も彼女にいい影響を与えているんだろうなと思います。


残念ながら雨で、とにか古い店なので雨音がポツンポツン。
でもギターの音となんだかいい感じ…と思ったのは私だけ(笑)?
ギターの音ってとても心地よいです。お店でも、宮川さんにお借りしたギターのCDを最近流していますのでまた来られた時は耳をすませてください。

そして、私にとっての1番の仕事。お茶とお菓子のサービスなんですが…。ほんとにほんとにうまく回りました!あまり皆様をお待たせせず、サービスできて心からホッとしました〜。
ケーキの写真は撮ることをすっかり忘れてしまって無いのですが、今回のお菓子です。
⭐︎マラサダ・オレンジカスタード
⭐︎クレーム・ブリュレ
⭐︎フルーツケーキ
⭐︎レアチーズケーキ
⭐︎バナナとマンゴーのシフォン・カスタードをはさんで
⭐︎トライフルロール
⭐︎ガトーショコラ
⭐︎レモンケーキ
の8品でした♫

今回、たくさんの方にお問い合わせいただきましたが、途中からはお断りすることとなり申し訳ありませんでした。また次の機会をわたしも楽しみにしています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-12-21 16:23

クリスマスケーキ教室

もう12月も半ばですが、今年もクリスマスケーキ教室を開催いたします。
今年は12月21日〜25日までの5日間だけですが、お時間あって、ケーキを買おうかなと思ってる方がおられたら、そりゃ作られた方が美味しいですよ♫

ケーキは、オーソドックスな苺のデコレーション。もうひとつは、チョコレートムースのベースに、濃厚なチョコレートのグラサージュをかけたケーキを。
写真はすぐにアップします(^_^;)、しばしお待ちください。

【クリスマスケーキ教室】
⭐︎12月21日〜25日
⭐︎10時〜13時頃(少し変動あります)
⭐︎講習料:3500円(ケーキ1台、ケーキ・飲み物付き)
⭐︎持ち物:エプロン、ケーキのはいる底の大きな袋、筆記用具
※お子様も一緒に来ていただいても大丈夫ですが、レッスンには参加できません。おもちゃやお菓子などご持参ください。

なんだかわたしのバタバタっぷりを表すこんな間際告知で申し訳ありません。お客様に「ケーキ教室やらないんですか〜?」と聞かれ、今年は怪我したし‥そろそろ告知しようかと‥ちゴニョゴニョ言ってたら、「去年も同じこと言ってましたね(笑)」と。あはは。
こんな教室で良かったら是非。

⭐︎ケーキのご予約も承ります。
ご希望にもできるだけお答えしたいと思いますので、ご希望と合わせて申し込みください。15cmホール3000円〜。

c0238068_7323432.jpg

お店にはメラミンの国タイから、カラフルなメラミン食器が届いています。
タイのバンコクに住む友人がセレクトしてくれました!見たことのない柄も多数。こんなカラフルなのはお家には合わないなぁー、子どももう大きいしという方に、洗面所のコップに素敵ですよと言ったら、火がついたようでたくさん持ち帰って下さいました。
大人だからこその可愛さです。
c0238068_7323583.jpg

これは、そのバンコク在住の友人からずっと前にもらったプレート。あまりの発色のよさと素敵さに一目惚れ。今回の入荷のきっかけです。
我が家の娘たちに一つずつ選んでいいよ♫と言ったら、そんな経緯を知らない長女が、このプレートと同じ柄のコップを選んだのには驚き!
だいぶ減ってきましたので、興味のあるかたはお早めに!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-12-13 07:07

フリマありがとうございました!

極寒の週末、
「555メルカート」無事終了しました!
来てくださった方、本当にありがとうございました!そして出店くださった皆さん、おつかれさま、風邪ひきませんでしたか〜(笑)?
c0238068_1512257.jpg

いつもの倍の35ブース。
そして何より嬉しかったのは、三郷町のパワフルおばさまがたが今回の趣旨を理解くださり、お好み焼き&おでん屋さんだしくれたこと!そして犬仲間のチョビのママもバルーンアートも売り上げは全て募金して下さいました。
もとは愛の園幼稚園の父兄の集まりから発生したフリマだけど、関係のなかった方が趣旨を理解してくださって一緒に何かできるというのがとてもいいなぁと思うのです。

もしや雪が降るのでは?と心配したけど、ちょうど片付けが終わる頃、パラパラと降り出しました。
神様も見ておられたのかな。(私は仏教徒だけど、なんだかこの日はクリスチャンな気分(笑))

c0238068_15122868.jpg

我が家は家族全員で働いてくれました。
オットはずーっとコーヒーをいれつづけてくれました。長女はフランクフルト。
最近、てんでバラバラな家族だけど、たまにこんな時に一緒に何かするのは、とってもいい感じ!
おちびは、お友達のお店を手伝いに出かけたっきり帰ってこなかったけど(笑)。
そして、影の立役者。愛の園幼稚園の大澤園長。交通整理に、みんなのフォローに、そしてそこにいて下さるだけでとても助かりました。今回、幼稚園を離れての開催で、いろいろ思うこともあったかもしれませんが、こうやって一緒にフリマを盛り上げれたこと、本当に良かったです。お疲れ様でした。

とにかく無事に事件も起こらず、みんな寒そうなんだけどニコニコしているイベントで、ほんと良かったです。
ご協力に感謝いたします。
次回は、少し気候のいい時、春頃を予定しています。
また決まり次第告知させていただきます。今回、出店しなかったけど、楽しそうだなーと思われた方、是非次回はご一緒に!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-12-09 14:51

【555メルカート】からしだねPLUS+東日本大震災チャリティーフリマ

もう5回目!
からしだねPLUS+東日本大震災チャリティーフリーマーケット、今年も開催します。
c0238068_846493.jpg

今年から名前を【555メルカート】と変え、場所も三郷町中央公園芝生広場にて開催することになりました。
名前は「さんごう」だから5が3つ(笑)。メルカートは、今はやりのマルシェよりもっと気楽な感でイタリア語で「市場」の意味。
今までは私たちのホームグランドである愛の園幼稚園の園庭にて開催していましたが、駐車場がないこと、幼稚園に関係のない人は来にくいこと、そして三郷町にはこんなフリーマーケットみたいなイベントがないこと…から、いろんな方向を模索していました。
三郷町在住のK先生を始めとする、地域でコツコツと活動をされている皆さんにご尽力頂いて、三郷町の1番大きな公園で開催できることになって本当に嬉しいです!おまけに最初からスタッフとして手伝ってくださってる愛の園幼稚園の大澤園長も変わらず一緒にやっていけること、感謝です。
出店も35ブースとかなたくさんの方がいろんなところから参加されます。手作り、リサイクル、ワークショップ、フードとそれこそ市場みたいにいろいろありますよ♫

「からしだね」はちいさなちいさな種が育つととてつもなく大きな木になる…という聖書の言葉。
元々このフリマを始めたのは東日本大震災で親をなくした子どもへのサポート。チャリティーは、長く続けることに意味がある、そしてより多くの人に同じ気持ちを持ってもらうことが大切だと考えています。
当日は赤ちゃんからお年寄りまで多くの人が集い、楽しんでもらって、チャリティーの気持ちを理解していただけたらと思います。

✳︎12月6日(土)10時から
✳︎三郷町中央公園 芝生広場
✳︎雨天中止(このブログでも中止の場合はお知らせします)

当日は晴れ??の予報だけど、とにかく寒いらしいです。たくさん着込んでご参加くださーいい!
たくさんのみなさまにお会いできることを楽しみにしています!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-12-03 08:26

「キノコノキ」からの3日間

金曜日、無事にキノコノキ終了しました
。今回も沢山の方にお菓子とパンをお持ち帰りいただいてとても嬉しかったです♫ありがとうございました。
c0238068_10201662.jpg

c0238068_10201795.jpg

今回は、ちょっと新しいお菓子をいくつか。季節柄クリスマスのクッキーなんかも。
相棒、トシコとは、もはや打ち合わせは全くなく(笑)、洋服を何にするか?のみ。みなさんあまり気がついていないようだけど、いつも同じような服装にすることにしています。今回、カーキ色のパンツね!と言ったら、カーゴパンツはいてきた(笑)!ま、そんな感じです。

そして次の土曜日は11月のキッズ。今回は「クリスマスのお料理」。
c0238068_10201847.jpg

「巣ごもりスコッチエッグ・クリスマスマカロニサラダ・デザートピザ」
今回の山場、スコッチエッグの衣付け。「右手で卵、左手でパン粉だよ〜!」と何回も言いながらデモを。キッズでは、単にお料理を作るというより、途中の段階を大切に教えたいと思っています。使った食器はや器具は流しにその都度おく、ゴミはまとめて常に調理台は綺麗にしつつ調理する。最後のかたずけなどなど。そして段取り良く料理をするということもとっても大切だなと思うのです。今回、何度も言ったおかげで、全員手が汚れることもなくきれいに完成しました。
ピザはクリームチーズとパインのデザートピザ。わたしの大好きな組み合わせです。手頃なピザ生地を見つけてラッキーでした。

今回は、会場の関係で、お昼からと夕方からの2回。全て終了する頃には真っ暗。
子どもって、夜に外にいると…興奮するんですね(笑)。いつもより以上に楽しそうに騒ぐ子ども達が面白かったです。
次回は年末。手土産のお菓子を作ります。

そして3日目の日曜日。クリスマスリースレッスン2回目。
c0238068_1113090.jpg


c0238068_10201815.jpg

いつもこんな袋に材料を入れて来てくださるのだけど、今回はクリスマスのタグがついてました♫
c0238068_10201942.jpg

今回もワイワイ賑やかです。アジサイがベースの素敵なリースが出来上がっていました。同じ材料なのにそれぞれ出来上がりが違うのが、ほんといい感じ。
c0238068_2020922.jpg


こちらおチビが作った子ども用の小さなリース。
初めて子ども用の小さいキットも作ってもらいました。
おちびも参加しましたが、一人でも、ちゃんと小さな世界が完成。

次回は2月の中旬を予定しています。
2月10日(火)、15(日)。
乞うご期待下さい!
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-12-01 09:34