<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のsweets

15日は鏡開き。
と私は思っているけど、地域やお家の風習によってまちまちらしい。
お店でもぜんざい作りました。
実のところ、しょっちゅう作るものではないので、いつも、はてどうやってつくろうか?と思うのです。茹でこぼしたり、柔らかくなるまで炊く…とか以降の段取り。これもまた家によって、新しい水を入れるのか、豆を茹でた汁で仕上げるのか…。私は、お正月はお腹が満載な感があったのであっさり食べたくて新しい水を入れましたが、この度はそのまま砂糖を投入。
そして焼いたお餅が本当は食べたいけど、ランチ後なので、お店では白玉に。
自分でつくることの良いところは、こうやって加減できることなんでしょうね。急に食べたくなった時は、缶詰めに水をいれることもしょっ中です(笑)。
c0238068_918138.jpg

同じプレートにのせてるのは蜂蜜入りのハニーロール。
これも久しぶりに作るとなかなかうまくいかないものの一つ。いつも作るスポンジと微妙にいろんな段取りが変わる為か?
かといって同じものばかり作るのは私が飽きてしまうので、コロコロ変わるのが今のところにスタイルなんだけど。

ちなみに今年、私はメモ魔になっています。いろんなところにメモを書きまくって、どこに書いたのか、どこに置いたのかわからなくなってしまったり、その記録を持て余したりする昨今だったので、それ用のノートを作ったというわけです。今のところいい感じですが、繁忙期になったころどうなるのか(笑)。なんでもルーティーンワークにすることが大切というわけですね。ようやく40すぎになって実感しております。

毎年今頃からポツポツ作り始めるのがこちら。
c0238068_918263.jpg

フォンダン・ショコラ。
ラズベリーソースだけかけて熱々をお出しします。
昨日からランチがグラタンになったので、オーブンフル回転なんですが。

c0238068_91826.jpg

c0238068_918345.jpg

お誕生日ケーキもご注文頂いています。
形のいいイチゴが出回るようになってきたので、4月末くらいまで作りがいのある季節です。
上は14歳の娘さんに、下は7歳の男の子に。いろいろ考えて作る作業が楽しみの一つです。

今からは、バレンタインに向けて、チョコレートのおかしが登場予定です。
店名を見て専門店ですか?と聞かれることも多いけど、チョコレートが主役のデザートって実のところ少なめかもしれません。でも1番好きなお菓子?って聞かれたら、やっぱりチョコレートがはいったお菓子なんですよね♫。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-01-17 08:49 | Comments(4)

「1日陶芸教室」

昨年から自宅工房で陶芸教室を開いている彼女。夏休みはお店で子ども教室を開催してくれました。
今回、お店でも大人向けの1日陶芸教室を開くことになりました。
あれこれ何を作るのか考えて、小皿を作ることにしたようです。粘土をお皿に作り、彫刻のように削って仕上げる小皿。
私も以前教えてもらったのだけど、なかなかにハマる作業でした♫
ちょうど煮詰まっている時だったからなおさらだったのか、出来上がる頃にはスッキリしたのを覚えています。

今回釉薬は、白とブラウンの2種から選べるそうです。
私はこのお皿を結婚指輪の定位置に決めています。大切な小さいピアスの置き場にも。

よかったらご参加下さい。
c0238068_11371417.jpg



【1日陶芸教室】
・2月4日(水)12:30〜15:00
・場所...verygoodchocolate
・講師...近江麻紀
・参加費...2700円
(粘土代、お茶&ケーキ付き)
※釉薬がけはお任せください。
・申し込みはverygoodchocolateまで
0745-43-7791

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
c0238068_2163772.jpg

お店では新年ということもあり、和食をお出ししています。伊達巻は私が好きだから(笑)。和食といっても天ぷらはカリフラワー&芽キャベツ。蕪も洋風にピクルスにして。
c0238068_2163923.jpg

もう一品は茶碗蒸し。
比較的穏やかな人出なので、蒸料理も出せてよかった!
ミニルクルーゼで出すとなんだかみなさんにっこりしてくれるので私まで嬉しくなります。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-01-11 20:47 | ベリチョココミニティー | Comments(0)

年末年始の美味しいものあれこれ

本日から家族はそれぞれの持ち場に。
おチビは昨晩、いきたくない〜と大泣きし、あーやっぱりと。
私は9時丁度予約の病院へ。多分、レントゲン、今年1番乗り!全然自慢にもなりませんね。今日で無事にリハビリは終了しました♫。後は月イチの診察が続きそうです。

さて、3日に久しぶりに体重計に乗ったら、大変なことになっていまして(>_<)。
この1週間ばかり、美味しいもの食べまくり飲みまくったので、当たり前です。

まずは年末、母とおチビと3人で難波へお買い物。長女はオットと朝から釣りへ。こんな混む時期に行きたくなかったけど、置いていかれたおチビが納まらず、母を誘ったのでした。
c0238068_18483541.jpg

ピザ食べ放題の店で、あんまり期待していなかったビーフシチューが美味しかった♫
次の日は、昨年特にお世話になった義理両親と中華の百楽で忘年会。
30日は毎年恒例のたいちゃん一家が泊まりで来て、王寺の居酒屋へ行くもどこも満席!しょうがなく、王将へ。高校男子がいるので、食べる食べる!初めて1万円超えました!
この2日は楽し過ぎて、写真は1枚も撮らず…。

そして大晦日。私の入院中に古稀を迎えた義理母の遅い誕生日会。
3兄弟の家族が集まり総勢17人!
お鍋とお寿司のご飯となりました。鍋は名古屋コーチン鍋の素、トマト鍋の素、を使ってみよう!とトライしてみましたが、トマト鍋、美味しかった〜♥️。今度はゆっくり食べてみようとオットとヒソヒソ話。
c0238068_1848365.jpg

その後は、大ビンゴゲーム大会。
いつもはなかなかみんなでは集まれないけど、こうやって無理クリでも集まるとなかなか楽しかったです。特に母が嬉しそうだったのが良かった!

そしてお正月。
c0238068_18483749.jpg

おチビが毎年学童で作って来てくれる祝い箸でオット実家のおせち。
c0238068_1848377.jpg

昼からは実家へ。やっぱりこの博多の雑煮を食べると、「正月」と思います。
年末の新聞のコラムで、「どこのお雑煮が美味しいのか競うのは野暮だ」と言うようなことが書いてあったけど、その通りだと思う。その人それぞれに美味しいと思う雑煮は違うからなぁ。
c0238068_1848387.jpg

c0238068_18483923.jpg

我が家の正月料理の「ブリの刺身」「ステーキ」
c0238068_18484080.jpg

c0238068_18484184.jpg

母のおつまみも美味しい。「マグロのたたきのネギ和え」「鳥手羽と太ネギの柚子胡椒焼き」
c0238068_18484211.jpg

ご馳走になってばかりでは申し訳ないので、私は初善哉を。
この時点でかなりウエイトオーバー(^_^;)。
c0238068_18484318.jpg

c0238068_1848438.jpg

これはヤバイと信貴山登山を提案し、アンも連れて登りました。
犬連れのためお詣りはせず、焼きたての寅饅頭を食べて、帰宅途中に見かけたたこ焼き屋台に全員がそそられ、家に帰ってたこ焼き大会。なんのために登ったのか…。
c0238068_18484572.jpg

晩ご飯は、全員のリクエストで私の実家の雑煮とガメ煮(筑前煮)。長女の宿題で作ったネギの卵焼きも一緒に。たまに作っておかないと、いざという時困りますからね。
にしても、正月料理というのはなかなか材料費がかかりますな。実家ではもちろん入っていたかまぼこやアレコレ、省かせていただきました(^_^;)。
そう考えてもお互いの実家に感謝です。

そして今日、病院の後、友人とランチ始め。
c0238068_18484629.jpg

和食が続いた後のカレー、美味しかったです♫急な誘いにのってくれた友に感謝!

今年もこんな風に、美味しいものがたくさん食べれますように…。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-01-05 17:59 | Comments(2)

2015年!

あけましておめでとうございます!
c0238068_2123967.jpg

今年も楽しく、忙しく、でも自分らしく、精進できる1年にしたいと思っています。
お店は、カフェは、今以上に美味しいものを出せるようになりたい。
そして居心地のよいお店を目指していきます。
昨年始めた、雑貨屋は、もっと好きなものをあれこれ探していきたいなぁ〜。

verygoodchocolateで、自分らしい何かを見つけたと思ってもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。
私も今年、昔やっていた、あることを再開することに決めました。準備も進めて、早速始めます。

どうぞ、お互いに素敵な1年にしましょうね!
c0238068_212409.jpg

(こちらの羊はお客様のAさんから年末に頂いたもの。とってもかわいいです。見てるとほんわかします。ありがとうございました!)
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-01-02 20:53 | Comments(2)