<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お疲れ様に…

c0238068_22390100.jpg

雛人形を出しました。
思いのほか、皆さんが立ち止まり見てくれます。このお雛様は長女が生まれた後に、東京に住む叔母から頂いたもの。神田で3000円だったとか!
それに母が高島屋でお道具のセットを見つけて買ってくれました。お道具の方が人形より高い(笑)。
私の雛人形はとても大きいのでなかなか出すのも余裕がないとできないけど、この大きさはとっても楽です。そしてとってもレトロで素敵なのです。
我が家にもそろそろ雛人形を出しましょうかね。

さて、3学期はいろんなさよならやお疲れ様、そしてまたよろしく…
という言葉が行き交う時期です。
そんな時に食べるお菓子としていろんな注文を頂いて、毎日がめまぐるしく過ぎて行きます。
c0238068_2239242.jpg

c0238068_2239246.jpg

我が家の娘達もお世話になった幼稚園の先生方にありがとうを言う会である「すみれかい」。この茶話会のお菓子を注文頂きました。黙々と100枚を超えるクッキーをそれぞれ焼いて包んでいきます。

この会は、年長さんになった頃から保護者が集まり、いろいろ趣向を凝らすのだけど、毎年いろんな色があって面白い。2年前の我が家の娘たちの事を思い出しながらの作業。
最近はアレルギーのある子どもさんも多く、今回は小麦粉・砂糖・バター・卵のみのクッキーを。一つは型抜きを大小2種。もうひとつは少し食感を変えたくてスノーボールのような感じのクッキー。アーモンド粉が入らないので、作りやすいレシピを探しました。
c0238068_2239328.jpg

こんな感じでラッピング。見かけも大切です。

また違うご注文。
c0238068_2239491.jpg

よくご飯を食べに来てくれるあいぼんちゃんの、幼稚園の最後の運営委員会で食べるお菓子とのこと。こちらは地元公立幼稚園です。どこの幼稚園でも親の役割分担は結構大変です。でも後から思い出すと楽しかった事も多くて、あぁ充実していたな…と思う人も多いはず。

希望でフルーツのたくさん入ったロールケーキと焼き菓子をセットで。
c0238068_2239570.jpg

気に入ってもらえたかな〜とそわそわしてたら、お礼のメールをすぐにくれまして、ちょっと嬉しかったです♫
こんな特別な時に、私のお菓子を選んでくれる…
ということがとにかく嬉しいです♫

ご予算やご希望に合わせてお菓子をお作りしますので、お気軽にご相談くださいね〜
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-02-24 18:54

寒いのか暖かいのか、疲れているのか充実しているのか

2月頭に某新聞の奈良版にのったせいか、毎日たくさんのお客様で賑わって、ありがたい限り。毎年2月は比較的のんびりの月なのだけど。今月末には奈良の情報誌にも載ります。変なもので、こおいう取材って、いつも重なります(笑)。私的にはバラバラで来てくれたらなぁ〜と勝手なコメント。
でもいろんな方とお会いするのはとっても楽しい。新しいお客様がだいぶ増えました。
もともとゆっくりしてくださる方も多いし、そしてなんといっても私1人でやっているので、そんなに数が用意できません。できればお電話でご予約か席の確認をしていただけたら助かります。
私の考えとして、極力、自分で作れるものは作る…と決めていて。それはどんな状況になっても変えないと思っています。

さて、お店以外もあれこれ。
子ども教室。先月はチョコレート、今月はお寿司。
c0238068_23235452.jpg

ちゃんとしたプレゼントにしたくて、箱を今回は用意しました。
ブラウニーに生チョコでコーティングしたケーキと、そに生チョコを固めたもの、2種。ブラウニーは私自身も気に入っているレシピで。我が家の子ども達も今年はこのケーキにしました♫長女は今年も35個。そしてやっぱり夜なべを手伝わされるハメに…。バレンタインという行事。昔は2月のバレンタインが一番に忙しい会社に勤めていたので、曜日の関係も、他のいろんなメーカーにもとっても敏感だったけど、いまやまーったく興味がなくなってしまいまして。もちろん自分で買うことはないし。娘の夜なべを手伝いながら、こんなイベントなくなったらいいのに!とおもって入るけど、でも突然にチョコを頂いた時の嬉しさ!本当に嬉しいものです。
そりゃバレンタインがなくならないわけだ…。

c0238068_23235568.jpg

お寿司は巻き寿司、アサリの味噌汁、茶碗蒸しの寿司定食。
c0238068_23235688.jpg

想像以上にしっかりした巻き寿司をみんな作っていました!1年で包丁の扱いもとっても上手になったし、かたずけも手早くなったなぁ。
残すところあと一月。1年がすぎるのは早いです。

c0238068_23235834.jpg

今月の幼稚園のお菓子教室。
私の大好きな和菓子、福岡太宰府天満宮の梅ケ枝餅です。フライパンで作れる手軽さと、子どもと作りたい!という声が多くてなかなかの人気でした。バターが安定して入荷しない状況だった為に和菓子にしたけど、よかったかも!

c0238068_23235724.jpg

デザートではイチゴも真っ盛り。大好きなイチゴのムースをお出ししています。
そして、いま旬の柑橘類。毎日日替わりでいろんなデザートをご用意しています♫

その他にもリース教室に味噌作り。あれこれイベントも盛りだくさんです。またレポートいたします。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-02-18 22:44

お出かけ2連発

c0238068_22432352.jpg

今週お出ししているランチ!今年初めてのピザです。
そろそろ終わり?のブロッコリーとベーコンのピザ、林檎と生の蕪のサラダ。芽キャベツとカリフラワーをカレー風味のフリッターに。春キャベツのピクルス。
c0238068_22432444.jpg

スープには今回の野菜の中に入っていた丸大根を使いました。奥が丸大根、手前は小蕪。こんなに大きいのに生で食べても美味しく食べれるほどの柔らかさと甘さです。
これにはあれこれ試行錯誤がありまして。最初は胸肉をフープロでミンチにして鶏団子にして一緒に炊いたけど、なんだかなぁ。なので次の日は胸肉を1枚、香味野菜いろいろいれてスープを取り、そこに丸大根を投入。やっと気に入った味になりました。写真には写っていないけど、その胸肉と蒸した青梗菜でハニーマスタード和えもおつけしています。

・・・・・・・・・・
さて久しぶりに仕事のなかった土曜日、お出かけ2連発でした!
日中は、家族で、斑鳩から生駒へお引越ししたTさん宅へ。
ものすごく広いとはきいていたけど、予想以上のお家でした!多分、私が知っている個人宅では一番大きく、なおかつ面白い!
ご主人がニュージーランド人のTさん。外国人むけのB&Bをしているので、今後の展開が益々楽しみです。

お寿司が得意のTさん。お昼には手巻き寿司を用意してくれてました。
c0238068_22432582.jpg

そして神戸出身ならではの明石焼きも!
c0238068_22432646.jpg

c0238068_2243277.jpg

これがものすごく美味しかった〜。
Tさん自身も海外におられたので、いろんなおもてなしがとても上手で勉強になることばかり。料理の準備や調理は奥さんだけど、かたずけやデザートはご主人の担当とか(笑)。
とにかく広々したリビングでのんびりさせていただきました。
c0238068_22432813.jpg

もう1人、とても楽しんだかた。我が家のアンさん。Tさんちのブルースとパンプキンと3匹で広い庭を駆けずり回り、楽しそうでした。少し嫌がられてたくらい大騒ぎしてたけど。

いずれはB&Bだけではなく、きっと何かをするであろうTさん。ここでご紹介できることを楽しみにしていますよ♫

そして夜は、私達夫婦といつもお世話になっているコーヒー豆屋さんのnobさんカップルとでお酒飲みに。
考えてみたら、夜、子ども達を預けて夫婦で出かけることはものすごく久しぶり。ってか初めて?
喋り過ぎ、飲み過ぎ、食べ過ぎて写真は一枚もないくらい楽しい時間でした。

nobさん達と別れた後は王寺駅前にあるアメリカンなハンバーガー&BARへ。1度入って見たかったお店。
時間を気にせず、自分たち好みのお店に入れることがとても新鮮で、いい時間でした。

楽しい友人達に感謝の1日。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-02-08 22:16

初春のリース教室

気がつけばもう2月。
このところブログやFacebookなど更新する気持ちがなかなか起きず、そのままにしてありました。
国際的にも日本人にとっても大きな事件が起きて、なんだか落ち着かない日でした。いろいろと考えて、そしてやはりご家族の事を考えると心が痛みます。
宗教や国がからむ難しい問題だけど、奈良の単なる1人である私ができることは、自分の周りからでも平和で穏やかな環境にすることしかないのかなと思います。

そしてもうひとつ、インフルエンザやお腹の風邪も猛威をふるっているようです。とにかくこの時期が怖くてたまりません!普通の風邪ならオットの両親におチビをお願いすることもできるけど、インフルだけはね〜(*_*)。とにかく家族全員元気でありますように!

・・・・・・・・・・
初春のリースのお知らせです⭐︎

お店で人気のjcottonさんのリース教室。今回はちょっと一味違います。
c0238068_22353969.jpg

輪っかのリースではなく、吊り下げるタイプのリースなんです!
わたしの写真はイマイチなので、jcottonさんのブログをご覧くださいね♫
このブログのお気に入りから「jcotton日記」から入れます。
✳︎2月15日(日)、17日(火)
✳︎10時〜12時 そのあとランチをご用意しています
✳︎講習料...4500円(ランチ付き)
✳︎持ち物...幅の広い紙袋
✳︎申し込み...verygoodchocolate0745-43-7791

今回のリースも楽しみにしています⭐︎
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-02-02 09:17