<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末あれこれ

本日ののどか村マルシェ、雨のため残念ながら中止となりました。
あれこれ相談したヘルシーフード、残念なので4月末の555メルカートでリベンジいたします!今度こそ晴れますように!

一転前日の土曜日はポカポカ陽気の春らしい1日でした。
今年度最後のkids cookingでした。
今日で6年生は終わり。2年生で一番はじめから参加してくれた子が今回卒業。すっかりお姉さんになりました。
c0238068_1595822.jpg

恒例の中華。今回は「簡単飲茶」と題して、いろんな手間を省いた飲茶を作りました。春巻き、大根もち、ごま団子、春色サラダ。途中参加のお母さんたちも、なるほど〜と言ってくれました。
c0238068_1595967.jpg

そしてこれまた恒例のお母さんも一緒に調理。今回は揚げてもらう作業とスクランブルエッグをお願いしました。親子ならんで調理する姿もいいものです⭐︎

来年度の募集も4月中旬より開始しようと思います。またブログにてお知らせいたします。

そして金曜日。月2回のニットカフェの日。なかなか人気の教室となってきています♫いろんな年代の方が同じ話題で盛り上がっているのが、ものすごくいい感じ!
c0238068_159594.jpg

今度生まれるお孫さんのためにおくるみを編んだYさん。
c0238068_1510045.jpg

ちょっと変わった編み方、クンスト編みのベストを編んだTさん。娘さんにあげるといいながら編みはじめたけど、ご自分にもピッタリ。

今後は夏に向けてカバンを編む予定です
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-03-29 14:51 | Comments(0)

のどか村の手作りマルシェ

c0238068_10502843.jpg

3月29日(日)9時半〜
農業公園 信貴山のどか村にて「のどか村の手作りマルシェ」が開催されます。
今回は、トシコ、なみちゃん、ハッシーと心強い4人で体に優しいヘルシーフードを提供いたします♫
トシコシェフ監修のタコライス風ドライカレー。ひよこ豆が入ったカレーに、レタスやトマトのざく切りをトッピングしたドライカレー。なかなかのボリュームです。
その他、たくさんの野菜をほおりこんだスープ。どんな野菜を使うかはまだ未定(笑)。
そして今話題のチアシードを混ぜたドリンクも販売します。

その他、お店でも人気のRicomocoさん、カフェ凪さん、ケーキ工房の菜の花さん、その他手作り作家さんなど出店されます。

週末はまた暖かくなるようなので、お暇な方は足を伸ばして遊びにいらしてください。ちなみに4月から入園料も上がるようなので、今が狙い目です!
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-03-24 10:39 | Comments(0)

春休みもやってます♫

いよいよ春休み。
c0238068_1482753.jpg


毎年聞かれるけれど、春休みはお店、やっています(笑)。水曜日はお休み頂きますが、通常どおりの営業です。
普段は来れないお子さんやお友達といらしていただけたらと思います。
ただ、
昨日もバタバタしていて、待ちきれずに帰ってしまわれたお客様がいらして、大変申し訳なく思いました。なにせ1人なので、ご迷惑をおかけすることもあります。すいません。よろしくご理解くださいますようにお願いいたします。

c0238068_1483043.jpg

お店では、春休み前で子どもがいない間にということでマカロン教室を開催いたしました。
5人で来てくださったので、ショコラ、フランボワーズ、コーヒー、抹茶、レモンの5種類作成!
みなさんマカロン作りたい!と思われていたものの、ではそんなに身近かといえばそうでもなく、作り方の前にいろんな説明から。
特にマカロンなどは理論をしっかり伝えながら作っていくと、格段にいいものができるような気がします。みなさん、とても真剣に作られていました。
完成して並べると、本当に可愛いお菓子です。皆さんが好きな気持ちがよくわかります。マカロンは、とにかく復習!お家でも作ってもらえるといいなぁ。


・・・・・・・・・・・
さて春休みを目前に我が家はお弁当生活へと突入いたしました!
c0238068_148288.jpg

今はオットと長女の2個。来週からはおチビもいれて3個!食費がかかるなぁ〜⭐︎
ただ、今は強い味方が!あちらこちらからイカナゴの釘煮を頂きます。あ、ここは生姜が多いねとか、ここは色が薄めとか、長女とも話が弾みます。なんといっても里芋が大好物の渋め女子の長女。もちろんイカナゴも大好きで、そのおかげで普段とかわらないお弁当も少しランクアップ(笑)。
また、お弁当容器を入れている箱をみたら、幼稚園時代の小さなお弁当箱がいっぱい。いまではとうてい量が足りないものばかり。この機会に全部処分して、新しいものを買おうと思います。子どもが大きくなったことを改めて実感!

来年長女が高校生になったらまた毎日のお弁当作りが復活します。話題のあのお弁当は無理だけど、なんとか頑張らないとね〜⭐︎
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-03-18 23:20 | Comments(0)

いろんなありがとう!

金曜日、キノコノキが終了しました。
今回はなんとなく人も少なめ?なのか。
全てのお菓子がなくなるのかと少々心配もした1日でしたが、結果的にはほぼなくなりホッとしました。
来て頂いた方、たくさんのお菓子を購入頂いた方、ありがとうございました⭐︎
c0238068_9505660.jpg

c0238068_9505730.jpg

c0238068_9505894.jpg

c0238068_9505938.jpg


実のところ、参加するにあたりかなり悩んでいました。まずはお店を休むことになることが最大。そして店をやりながらの仕込みがかなり大変だということ。今回は前日に注文も重なり、本当に余裕がなくなってしまって。おチビの学童への迎えも、初めての最後の1人だったということもあり。
そんな愚痴を長女にポロリと話した時、「やめない方がいいんちゃう!」とキッパリ言われました(笑)。そう、キッパリ。そういわれるとなんだか私も辞める選択肢はすっぱりなくなり、頭がクリアになりました。そしていろいろ考えて、今回は特にすごく作りたいものを作りました。中には材料がかかるもの、手間のかかるものもあり、その結果お値段も高いと思われた方もおられたかもしれません。でも陳列する直前まで悩んで考えたことで、私が向かう方向を決めれたいい機会だったなと終了後、相棒のトシコに聞いてもらいました。
忙しくて余裕がなくなると、どうしても自分ばかりが大変な錯覚に陥るけど、ちょっとしたことで気持ちを切り替えることができる。悔しいことに(笑)、今回のキーパーソンは長女でした。ありがとう。

今後もいろんなイベントにできる限り参加して行こうと思います。今回もものすごい勉強になったし。なかなかこんなに一気にお菓子を作ることもないし。
以前のようにどんなヘビーな仕事もする自信のあった私の体力の衰えが、この私の迷いだったのかもしれません。体力作りもしないといけない歳になってきたなぁ…。実感。

今後は、3月末29日には、のどか村さんとのコラボで「手作りマルシェ」を開催いたします。
ちょうど気候もいい時期。うまく行けば名物桜も咲き始めているはず!週末ですし子どもたちはたくさん遊べるし親はこのイベントで楽しんでもらえたらと思います♫
斑鳩町で人気のカフェ「凪」さん、オーダーケーキ屋「菜の花」さん、その他消しゴムハンコ、手作りおもちゃ、アイシングクッキー、手作り雑貨、パワーストーンアクセサリーなどなど出店予定です。
私は相棒トシコ、ヨガのなみちゃん、洋服リフォーム屋のハシと4人でヘルシーフードの屋台を出すことに!ちなみにこの4人で毎年の「からしだね チャリティフリーマーケット」を企画しています。野菜たっぷりのドライカレー、野菜のスープ、そして今はやりのチアシードを使ったドリンクスタンドをオープンします。
もちろんトシコの自家製パンと私の方向性も焼き菓子も並ぶ予定。

のどか村さんのイベントとしては、お神輿や餅つき、その他フードも出るようです。
たくさんの方とお会いできますように!
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-03-08 09:16 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

c0238068_13384286.jpg

「キノコノキ 」
3月6日(金)9:00〜14:00
平群 道の駅

またまたキノコノキにお誘い頂き、出店させていただくことになりました。
つきましては、申し訳ありませんがお店は臨時休業とさせて頂きます。
店から15分程度の場所にある「平群 道の駅」にて焼き菓子の販売、相棒トシコはパンを販売致します。
2階スペースの「solanara」。

今回はちょっと春らしいケーキと焼き菓子の詰め合わせをニューフェイスにしようかと考えています。その他、定番のケーキもたくさん用意する予定。

なかなかこんなに種類は焼けないので、興味のある方は是非お越しください。

お店の方はご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-03-06 09:15 | Comments(0)