<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フリーマーケットありがとうございまーすございました!

最近でもなかなかない快晴の土曜日、「555メルカート vol.6」開催しました。
前回まではクリスマス前の12月だったけど、今回から暖かい4月に時期をずらしての開催でしたが、大正解!暑いくらいで日焼けもしましたが、開放的で楽しい1日となりました。
c0238068_8475457.jpg

c0238068_8475524.jpg

開始早々、トラブルが発生して、写真をとったのも終わりの方だったけど、最後までお客様が減らず。隣接している公園で子どもたちは遊び、親はフリーマーケットで楽しみ…という理想的な環境だなと思いました。
手作りだけではなく、リサイクル、そして子どもたちが大喜びだったワークショップも幾つかありました。初回から参加くださってるSさんのお父さんによる木工。Kさんご夫婦のスライムずくり、ずっと大盛況でした♫

私たちはスタッフ4人でヘルーシデリを!
ひよこ豆入りドライカレー&ターメリックライス。
ご飯をまとめて4升炊くはずが、まさかのお釜が絶不調。そこからせっせと鍋でご飯を炊き続けまして。なんとかお昼に間に合うことができました〜。おかげさまでほぼカレーもなくなり、ホッと一安心でございました。
予想に反して、なかなかの評判だった模様。災い転じて福となすってやつですか?

隣ではオットとおチビによるフランクフルト屋。トシコのパンとわたしのお菓子も置いていたけど、そんな余裕もあるわけもなく、ほぼ彼に販売してもらいました(笑)。ありがとう。
私たちのお店の写真はトシコのブログに載ってますので良かったら♫


たくさん売れた方も、あんまり売れなかった方も。でもみなさん「楽しかった!また誘ってください」と言ってくださったことが本当嬉しかったです。
私たちも楽しみながら支援を長く続けていけたらいいなと思っています。

今回はまだ集計中ですが、45000円くらいの寄付をできそうです♫またお知らせさせていただきます。

出店してくれた方、来てくださった方、そしてこんないい天気にしてくれた神様に感謝!
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-04-29 10:08 | Comments(0)

甘夏のマフイン

今日は甘夏でマフィン。
c0238068_2212032.jpg

中にも上にもゴロンとのせてます。上からはクランブルをパラパラ。
マフィンって簡単なイメージがあるけど、理想の形にするのってけっこう難しい…。小さめの型がかわいいなと前から使っていますが、ちょうどいい膨らみにするにはどれくらいの生地をいれるのか試行錯誤。ようやく納得いく分量に落ち着きました。写真はまだそれ以前のものですが…。
納得いくころには次の果物の季節にうつってるなぁ。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
c0238068_2212142.jpg

こちらはおまごさんの誕生日にと注文頂いたケーキ。
初節句に、誕生日にとケーキをご注文くださるH様。穏やかなご夫妻なのですが、注文のお電話がいつも丁寧で穏やかで。とても嬉しくなります。
このケーキを届けに伺ったら、玄関に大きなバルーンが置いてありました。豪華なものではないのだけど、きっとお孫さんが喜ぶことを1番に考えたプレゼント。きっとお孫さん喜ぶだろうなと思うと私まで嬉しくなったのでした。
チョコレートが好きと聞いたので、クッキーとチョコレートを組み合わせたデコレーションで。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-04-20 21:42 | Comments(0)

甘夏ジャムからの〜

先日作った甘夏のマーマレード。
こんなお菓子にしてみました。
c0238068_1927048.jpg

甘夏ジャムのチーズケーキ。
ボトムはクランブルを敷きつめ、上のチーズケーキの生地は、半生タイプのケーキにしてみました。中にも、上にもたっぷりのジャムを乗せています。

チーズケーキは1日寝かすとぐんと美味しくなります。
夕方にケーキを仕込むと次の日がぐんと楽になるので一石二鳥のお菓子です⭐︎
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-04-16 19:23 | Comments(2)

「からしだねPLUS+チャリティフリーマーケット 555メルカート!」

前回は極寒の12月。今年から、もっと暖かい時期にしようよ〜と、ゴールデンウイーク前の4月25日(土) 10時から。三郷町中央公園にて開催いたします!
c0238068_2152303.jpg



前回は場所を移しての始めてのマーケットでしたが、出店者も来場者も想像以上にたくさんの方が来てくださり、駐車場もいっぱいになるほど!
今回もたくさんのお店が出店予定です⭐︎

たくさんのお店が出店するということは、その分ブース代が集まり、結果たくさんの募金をすることができるのです。それが嬉しい⭐︎。
長く続けていきたいことです。是非ご協力をお願いいたします。

さて、私たちはスタッフとして先日雨の為中止になったイベントのリベンジとして、豆いっぱいのドライカレー&ターメリックライス。チアシードドリンクを販売します。これ、ほんとに美味しいです♫
そして、今回はリサイクルもあれこれ売ることに!服もおもちゃも、なんだかわからない飾りもいろいろ出しますよ♫。おしゃれ番長ナミちゃんと一緒に出しますので、是非みに来てくださいね。

とにかくとにかく晴れますように!それだけ!
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-04-15 21:41 | Comments(0)

3周年!

先日、4月2日、無事3周年を迎えました!
c0238068_14304775.jpg

お店に来てくださるお客様と公私ともに支えてくださるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます⭐︎
これからまた1年を大切に積み重ねて行こうと思っています。
ささやかですが、本日より今週いっぱい小さなデザートをプラスしてサービスさせて頂きます。

このマカロンタワーは、毎年この記念日にオリジナルのスイーツデコをプレゼントしてくれるミカちゃんが今年も持って来てくれました!
あまりの可愛さには、居合わせたお客様からも歓声が上がるほど!本当にありがとう⭐︎
お店には歴代のケーキが3個。ならんでおります。よかったらこちらもみに来てくださいね♫

さて、この春休みのあれこれ。
c0238068_14304963.jpg

こちらはある日のランチ。
c0238068_14305069.jpg

c0238068_14305176.jpg

少しのんびりだったある日は、いろんな細々した作業を。豚肉が安かったので塩豚を作成。甘夏はジャムに。この甘夏ジャムは他の果物に比べてものすごく手間がかかるので、のびのびにしていたのだけど、ようやく重たい腰を上げました。
c0238068_14305278.jpg

ようやくジャムも完成してひと段落。
c0238068_14305346.jpg

ある日の休みには、昨年末から楽しみにしていた舞台を見に。
さすがさすがの野田秀樹さんの舞台でした。
テンポと笑い、そして最後にどーんと考えさせられること。本当に素晴らしかったです。そしてなんといっても仲村トオルさんと大倉孝二さんのボディ!すごーいい!久しぶりにワクワクドキドキの時間でした。
c0238068_14305478.jpg

ある日の夕食。
おチビは毎日学童へ。長女は1日中クラブ活動。この休みにはどこにも連れて行ってあげれなかったなぁ〜と思っていたらオット実家からお泊まりのお誘いがありホイホイと出かけたおチビ。
彼女がいるとけっこう食事のメニューがめんどくさいのだけど、いない隙にガッツリトンカツを揚げました。
いつもは食べやすいように一口カツにしちゃうけど、今回は1枚どーんと。やっぱりこっちの方が美味しい!
c0238068_14305565.jpg

この日は私の両親が、3周年のお祝いに遊びに来てくれた日。
友達のお寿司屋さん「好美寿司」さんのもの。やっぱり回る寿司とは全然違います(笑)。その他、芽キャベツの天ぷら、わけぎとささみの和え物、生ハムサラダ。
c0238068_14305685.jpg

もう一品はトシコのブログで拝見したアサリと豆苗の酒蒸し。彼女のレシピにはニンニクが入ってたけど、あいにく品切れ。おまけに入ってないお酒も入れてチンしてみました。酒飲みの我が両親と家族にも大好評の一品でした。

さて、いよいよ新学期始まりました。
子どもたちのクラスと担任が気になるところ!帰ってのお楽しみです。
楽しく、有意義な1年になりますように。って、子どもたちにがんばってもらおう!
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-04-06 09:15 | Comments(4)