<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベリチョコ「sweetsの会」始めます

もうかれこれ10年になるsweetsの会。子ども達が通った幼稚園のママ達の為のお菓子サークルでした。
子ども達も卒園し、私も店を始め、形を変えてはいますがまだこのサークルは続いています。
今年度からいろんなことがあり、このサークルの門を少し広げて一般の方にもご参加いただける教室として新たにスタートすることにしました。
毎月第4水曜日のたった1日だけですが、お菓子作りに興味のある方、是非ご参加ください〜。
c0238068_22583931.jpg

今日は5月のお菓子「ブールドネージュ」
ピンクなのはふと思いついてドライのラズベリーを使っているから♫
ちょっとしたことで皆さん喜んでくれるので、とても私もやりがいのあることです。
お菓子作りって、結構ハードルが高いと思われているようですが、ちょっとしたコツでグンと楽になります。今日も、「とにかく計量が嫌なんです」と話される方がおられましたが、これに関しては私は「とにかく回数です」とお答えしました。
最初はモタモタして時間がかかる計量も、慣れれば、結局は時間短縮になることが実感できる。
お菓子作りのいろんなことにも全て意味があり、それがわかってやるのと分からずするのでは大きく出来上がりに差が出るということ。それを伝える為の教室だと思っています。
少人数制ではないし、華やかなケーキ類は少ないですが、気軽に作り続けられるものばかりです。興味のある方はお問い合わせくださいね。
<ベリチョコ sweetsの会>
・毎月第4水曜日 9:50〜
・参加費...1500円(試食、飲み物付き)
※基本持ち帰りはありませんが、その日のメニューにより持ち帰りのお菓子がある時も!
・持ち物..エプロン、筆記具、お持ちの方はハンドミキサー

⭐︎予約制となります。電話かメールにてご予約ください。
very good chocolate 0745-43-7791
verygoodchocolate@hotmail.ne.jp

年間予定表はお店に貼っています。
来月は「ほうじ茶のプリン」を作ります♫

そして、それでは物足りない!と思われる方の為の教室もちゃんとあります。
今回、このサークルからもう少しレベルアップしたいといってくれた生徒さんが名前をつけてくれました。「マイスターコース」♫。ちょっと気恥ずかしいですが、こちらのこともまた近々ご紹介いたしますね。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-05-27 22:34

初夏のリース教室2回目

日曜日、リース教室2回目。
お母様、娘さん達➕それぞれの娘さんと3世代で来ていただきました!
c0238068_11555222.jpg

親子とはいえ、好みはバラバラ。できあがりもいろいろ。
c0238068_11555374.jpg

今回はいろんなグリーン。私の大好きな色。
アジサイのグリーンがすごく良くて、買ったんですか?と聞いたら自分でドライにしたんですよと♫
今は家じゅうバラらしいです(笑)。
以前はあまりバラに興味はなかったけど、いまはいいなぁと思えるように。ブログにアップしてくださるのが楽しみです。
c0238068_11555431.jpg

今週はハンバーグに新玉ねぎのソースをかけたランチ。バターち醤油だけのシンプルなソースが、やさしい新玉ねぎに良く合います。あとはグリンピースなどいろんな野菜をいれたたまごのプディング、ひじきとレンコンの煮物、キュウリのピクルス、ほうれん草は美味しいお出汁にたっぷり漬け込みました。
c0238068_11555636.jpg

デザートは私にしては珍しくゼリーです⭐︎
今はグレープフルーツ、オレンジなど柑橘がとってもジューシーで美味しいのでアガーでプルプルゼリーに仕上げました。隠し味にハーブをいれているんだけど、さすがにjcottonの佐々木先生気がつかれた(^_^)。横は水切りしたヨーグルトとグラノーラに苺ソースをかけています。
もう苺も終わり。完熟してお安くなった苺をみると買ってしまい、すぐに冷凍してしまうので冷凍庫は今苺の袋がゴロゴロしてます。

・・・・・・・・・
c0238068_11555672.jpg

今週は土曜日、日曜日と働いたし、体調もなかなか戻らず、日曜日の晩はぐったり。
長女がいれてくれたカフェオレで癒された〜。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-05-26 11:42

kids cooking始まりました!

今年度のkids、始まりました⭐︎

今年は中でも1年生や2年生がたくさん入ってくれたので、ドキドキしていましたが、準備の仕方など、大きな子ども達に助けられ、無事一回目も終了しました。
c0238068_1921240.jpg

<中華風粥、蒸し鶏とキュウリのハニーマスタードサラダ、ほうれん草のおひたし、水切りヨーグルトとグラノーラの苺ソースがけ>
蒸し鶏を作ってから〜のスープで中華風粥。お米からことこと作ります。
約40分で完成。蒸し鶏や皮も入れて炊いているので白いおかゆより少し食べ応えもあり、子ども達にも人気でした。
c0238068_1921341.jpg

キュウリを切って塩を振る、苺には砂糖をかけて、そのまますこし放置。そうしたらどうなるのか、作って、見て、覚えて欲しいと思っています。
c0238068_1921459.jpg

そしてもう一つ、料理にはとってもたいせつなかたずけや段取り。お料理とともに上手になっていきます。
お借りしている公民館は、最後にいろんなチェックをするのですが、私よりみんなの方が早くなりました(笑)。

一年間、一緒に楽しんでやれたらいいなと思います。
あ、そしてもう1人新しいアシスタントが増えました⭐︎
彼女が小学生の頃から良く知っているまりちゃん。今は大学で、先生になる為に勉強しているピチピチの20歳です⭐︎
彼女が私の仕事を手伝ってくれるようになるなんて〜。感無量とはこういうことなんだなぁ。子ども達にも、夢に向かって頑張るセンパイの姿はきっとなんらかの影響を与えるんではないかと楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

午前はほぼいっぱいとなりましたが、午後の部がまだ少しお席に余裕があります。興味のある方はお問い合わせくださいね。
・対象:小学生
・毎月第4土曜日
・午前:10時〜12時半、午後:13時半〜16時
・奈良県斑鳩町中央公民館 調理室
・参加費:2000円(月)➕初回のみ500円(保険)
※1年間を通じての教室となります。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-05-25 18:43

初夏のリース教室1回目

今回のリース教室、火曜日に開催しました。
お2人だけだったのだけど、以前からとても興味を持っておられたお二人で、中身の濃いレッスンとなりました⭐︎
また来てくださった方がブログをマメにチェックしてくださるらしく、ものすごく嬉しかったです〜。気がつくとものすごく放置しがちですが、頑張ります。
c0238068_8161489.jpg

いつもながら思うことは、人それぞれだなぁと。
私はずっと仕込み中で参加できないので、出来上がりを見せてもらうのが唯一の楽しみ(笑)。

今週頭から調子が悪くなり始め、火曜日にはほとんど声が出なくなってしまって。
いつもはベラベラ喋るのも楽しみなのに、寡黙な1週間でして。新しく出会った人とはなおさらおしゃべりしたいのに、ほんとがっかりでした。
とはいえ、しゃべりましたけど(笑)。
ご予約でお電話くださる方もきっと?という感じの声だと思いますが、しばしご容赦ください〜⭐︎
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-05-23 08:03

まめまめ弁当

先週のおチビの遠足。
我が家ではお弁当は、普通のことなのであまり子どもの意見を聞くこともないのだけど、久しぶりに「メインは何がいい?」と聞いてみた。
「メインってなに?」と言うので、ハンバーグとか唐揚げとかさぁ〜、中心のおかずのことと言うと、「じゃあ、まめ」と。前聞いた時は「ブロッコリー」だったなぁ。
やっぱりなと思いつつ、豆豆弁当を作成いたしました。
c0238068_16342624.jpg

インゲンの肉巻き、空豆とウインナーの炒め物、スナップエンドウのマヨ和え、金時豆の煮物。
豆に関係ないのは卵と竹輪くらい(笑)?
満足そうに持って行ってくれたのでした。

c0238068_16342663.jpg

運良く、父からも一年間に一度のお楽しみ空豆が届きました。
お店では真っ黒に網で焼いてお出ししてます。
c0238068_16342714.jpg

グリンピース。たくさんあっても剥いてしまうとほんとに少しになりますね。皮むきはゴミの前の晩に限ります(笑)。
我が家の人は豆大好き一家だけど私以外、全員グリンピースが嫌い(^_^;)。これは多少食わず嫌いもあるかも。
相棒トシコの庭にも豆がたくさん茂っていて、娘といつも「何豆だろう?」とウワサしてました。しつこく聞いたらくれるんじゃない?と厚かましい私。グリンピースだったらスルーしたらいいよねと無事スナップだけいただきました(笑)。
c0238068_1634288.jpg

ランチのご飯、今は豆ご飯。
私大好きなのに家では誰も食べないので、少し多めに炊いておにぎりにして食べています。
家では新玉ねぎと一緒に炒め、卵でさっととじたらケチャップでいただきました。グリンピースの豆くささが少なくなったのか、なかなか好評でした♫

そうこうしているうちに、そろそろ豆の季節も終わりですね。
時が過ぎるのは早い!
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-05-20 14:27

大型連休

もう大型連休が終わって1週間。
今週はなんだか段取りも悪かったり、子ども達も修学旅行、遠足とあれこれあり、どっと疲れた1週間でした。ようやく明日から、いつものように頑張れそうです。

大型連休は長女がほぼ全部終日部活動だった為、のんびりしたお休み。
c0238068_15384333.jpg

長女の試合を見に行ったり(あと1点でベスト8を逃す!ものすごく頑張ってた!)
c0238068_15384432.jpg

単身赴任中のわたしの従兄弟が遊びに来て、話題の日本酒をタイムリーに飲んだり
c0238068_1538447.jpg

長女が珍しく昼からの部活動の時は美味しいパン屋に行ったり。
c0238068_15384545.jpg

c0238068_1538468.jpg

1日だけキャンプに行きました。
初めて長女は留守番。おチビの友達4家族で去年も行った東吉野ふるさと村。
オットが飲み過ぎ、絡みまくるアクシデントはありましたが楽しい2日間。
c0238068_15384695.jpg

毎年恒例のたいちゃんちへHさんのお参りにも。
やっぱり焼肉。
c0238068_15384734.jpg

c0238068_15384842.jpg

最終日はオットの実家へ母の日のお花を持って。今年はダリア。
とてもいいダリアが見つかり、だれも買ってくれないと言うので赤い方は自分へ(笑)。
c0238068_15384929.jpg

長女が多肉をくれました。ありがとさん。

こうやって書いてみると案外いろんなことしてました。県外には一歩も出ていないけど(笑)。
いつかバカンスに行きたいな〜⭐︎
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-05-17 15:14

グリーン・グリーンのリース教室

c0238068_22471071.jpg

今年もjcottonさんより爽やかなリースが届きました。
グリーン・グリーンのリース。
わたしの好きな色No.1の色。とても爽やかです。
夏を目前にリース作りをしませんか?

・5月19日(火)、24日(日)
10時〜12時(終了後ランチタイム)
・費用:4600円(材料、講習代、ランチ代込)
・場所:verygoodchocolate
・講師:jcotton 佐々木木綿

・申し込みはverygoodchocolateキタダまで 090-1247-9036
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-05-13 22:39

フルーツ満載!

スーパーではそろそろ苺もおわり、いろんな柑橘が出回ってきました♫
露地の苺は今から美味しいのでそれも楽しみ。
c0238068_1228589.jpg

好評のレモンケーキと同じ形で、「清美オレンジケーキ」を作ってみました。
ほんのりオレンジ色になりました。味も、なかなか。酸っぱさが気になる方にはこちらの方が気に入ってもらえた様子。
c0238068_1228673.jpg

お誕生日ケーキもふんだんに果物を乗せられます!息子くんからはオレンジとキューイのご注文だったけど、お母さんに相談して勝手に苺ものせちゃいました(笑)。やっぱり苺のかわいさは何物にも変えられないなぁ。
c0238068_1228781.jpg

c0238068_1228998.jpg

毎年注文をくださる幼稚園からのご依頼。お誕生日会のフルーツゼリー。
昔の狂牛病の時から牛脂は使わないという園のポリシーの元アガーで作ります。150個近く作るので、作業をする上でも仕上がりもこちらの方がわたしも満足です。
果物は苺、りんご、バナナ、パインとミカン、桃の缶詰。ブドウは100%のジュースをアガーでゼリーにして投入しています。
前回は年少さんは小さめカップで作りましたが、今回はいつもペロリと食べれるということでみんな大きなカップにしました。
子どもたちも喜んでもらえたようで、ホッと一安心。

c0238068_1228105.jpg

この日は、今年度のお菓子の会の説明を兼ねたお茶会のケーキ。
ホロホロクッキーの「ネージュ」、アボカドを入れた「ケークサレ」、「チョコレートシフォン」、フレッシュのブルーベーリーをたくさん入れてクランブルをかけた「ブルーベーリーコブラー」。
普段はほぼお菓子の話となるのだけど、今回はわたしもまざってあれこれおしゃべり。嫌なことも喋るとスッキリするから不思議ですね。
今年もワイワイ楽しい会になりますように。

c0238068_12281094.jpg


わたしの中でも流行りのお菓子があり、最近はプディングばっかり作っていました。あれこれ足したり引いたり、変わったもの入れてみたり。
そしていまの私好みのプディングが出来上がり。でも、また数年後にはきっと好みが変わって、レシピも変わるのでしょう。それもまたよし。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-05-01 11:38