<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キノコノキ参加のための臨時休業致します

7月3日(金曜日)キノコノキ出店の為、お店は臨時休業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

今回は、いろんな季節の果物を使ったタルト、抹茶ケーキなど新しいメニューもご用意しています。
たくさんの方にお会いできますように!

キノコノキvol.19
7月4日(金曜日)9:00〜14:00
奈良県平群町 道の駅1階.2階

手作りの雑貨、陶器、お菓子、木製品などいろいろ並びますよ♫
私はまた相棒トシコとともに元気に出店致しまーす!
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-06-29 17:20

和食はジミ

昨日は6月のキッズ。
「炊き込み御飯、鳥じゃが、 切り干し大根のサラダ、白玉だんご」と和食でした。
c0238068_22131669.jpg

前回は全く包丁を使わなかったけど、今回はとにかく千切り千切り。切って切って切りまくる・・・・というレッスン(笑)。
とても時間がかかったのに、仕上がりはどお?と聞いたら、みんな「ジミだね〜」と。でも「とってもおいしい!」となかなかの人気でした。
鳥じゃがにも炊き込み御飯にもダシは全く使わなかったけど、しっかりいい味が出てました。ジャガイモも玉ねぎも、ごぼうもおいしい時期ですからね。
そして公民館中においしい匂いが漂っていたらしく、お迎えのお母さんが教えてくれました♫

今年は1年生が4人、2年生が2人新しく入ってくれました。他にも高学年もちらほら。
c0238068_22212609.jpg

その中で、とても可愛い1年男子。
きっと家でもお料理しているのか、切る姿も一丁前です。黙々とお料理する姿は料理人みたいで、とてもすてきです。
「料理人になったら?」と言ったら、他になりたいことがあるそう!残念!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
今日はオットとおチビは動物園へ。テスト前の長女は勉強、私は細々とかたずけもの。朝からずっとやってたのに、なぜかやる前よか雑然としてしまって呆然。
気を取り直して、長女とランチに行ってきました。
c0238068_22282656.jpg

美味しいナンが食べたいというので斑鳩にある「プジャ」へ。おチビがいると行けないし、カレーが嫌いなオットにはもってのほかの選択です。
私は挽肉とナス、長女はエビ。
久しぶりのお店カレー、美味しかった〜。
最近カレーづいてます(笑)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-06-28 22:07

カレーが食べたくて

日曜日、オットと長女と3人で「海街daiIy」見に行ってきました。映画なんてものすごく久しぶり。
今1番行ってみたい鎌倉が舞台なので、とってもよかったのだけど、ご飯も地味でおいしそうだなーと思っていたら、やっぱり最後に飯島奈美さんのクレジット。
長女も私も出てきたカレーが食べたくて、早速作りました。
c0238068_19590145.jpg

ちょうど店では今日まで、ひよこ豆入りのドライカレーだったので、余ったターメリックライスを使いました。そして映画通り、シーフードカレーなんですよ。実は初めて作ったシーフードカレー。ものすごいエキスが出ていたのか、美味しくできました♫
我が家のカレーにはジャガイモ入れないので、フライにして別添えです。

実はオットはカレーが嫌い。
なのでかなり我が家ではカレーの登場率は低いのです。さあ食べようと思った時にオットから「飲んで帰るよ〜」とのメール。
今日カレーを作ることは、夕方決めたのでオットは今晩の献立を知らない。なのに飲みに行くなんて!大阪まで匂いがしたのかと思わず思ってしまった今。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-06-23 19:48

6月のお菓子教室「マイスターコース」

父の日。
私の父には洋服を、そしてオットの父にはリクエストがありタバコ1カートンを(笑)。私の実家はなかなか行けないので、孫の顔を見せるのが1番喜んでもらえること。喜んでもらえるのが1番。

先日、今月のお菓子教室。そこに来てくださってる方がつけてくれましたが、このクラスは「マイスターコース」という名前になりました。毎月第1・第3水曜日、土日祝のご希望の時にご予約頂き、6人までの少人数で開講いたします。
c0238068_14115685.jpg

今月のお菓子は旬のグレープフルーツを使ったムース。
皮も使うので、国産の河内晩柑=みしょうゴールドを。この果物、同じなんですね!地域により名前が違うらしい。でも大きさもなんだか違うような気がするんだけどなぁ。今回いろいろ調べたのだけど、柑橘類の派生はなかなか面白い。

ムースなので生クリームと果汁を合わせていますが、それに加えて今回卵白を入れて食感を際立たせています。
果肉もたっぷり入ります。これは試作の時に長女に言われたので(笑)。
お店でも今月はちょくちょく登場します。

もう一つ、サービスメニューは卵黄多めのカスタードプリン。
メレンゲを作る時に余る卵黄、どうしようもないので使いたいけどなかなか適当なお菓子が思い浮かばず、プリンにしまして。
誰もが好きなプリン。よかった!

来月はスフレタイプのロールケーキにマンゴーをたっぷり入れるマンゴーロール。
興味のある方はお問い合わせください。

[PR]
by verygoodchocolate | 2015-06-21 14:05

6月の斑鳩町子ども教室

5月の末から6月にかけて、なんだかブルーになりがちの季節。雨だからでしょうか。
体調も悪かったし、髪型もおかしかったし、友達からも突っ込まれるくらい(笑)。ようやく気分上がってきました。

さて、先日は6月の斑鳩町の子ども教室でした。
今回は「贈り物のお菓子」ということで焼き菓子を2種。お腹ぽっこりマドレーヌとガリガリクッキー。
c0238068_13155018.jpg

まだ2回目なのに、すっかり子どもたちとは打ち解けて進行もスムーズになりました。
c0238068_13155061.jpg

贈り物らしくラッピングもね!

気がついたらたくさん食べてしまって、「クッキーはみんなで食べるけど、マドレーヌは俺1人で食うわ!」という男の子の一言にノックアウトされたわたしでした。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
なんとも可愛らしい手紙が届きました
c0238068_14491904.jpg


狙ってたムーミン切手が惜しみなく貼られている(笑)。
c0238068_13155180.jpg

リース教室のjcottonさんより案内のポストカード。
京都のGallery Iさんにて教室をされるとのこと。ただこのポストカードを飾るだけでも絵になるくらい素敵なカードです。
今回はアロマキャンドルとの融合。興味のある方は是非どうぞ。

日時:7月4日、5日、11日、12日
13:00〜15:00
費用:7600円(18センチのリース)講師料、材料込み
⭐︎今回のキャンドルはサンタール・エ・ボーテのフレンチクラシックとのこと。
楽しみです。

お問い合わせはjcottonさんまで
jcotton.wreath@icloud.comまで





[PR]
by verygoodchocolate | 2015-06-20 12:52

お習字教室始めます

ちょっとしたご縁から、お店でお習字教室が始まりました。
c0238068_16144476.jpg


この教室を主宰されている大島先生は、おチビの先生でもあります。
お習字教室の先生というと、ものすごく真面目で怖い…ようなイメージがありますが、とってもおおらかでとにかく面白い方です。
なのに書を書くと、とてもダイナミックでアーティスティックな字を書かれます。以前、店の屋号を描いて欲しいとお願いした時も、サラサラと英語で書いてくださいました。今、店には
先生の作品を飾っています。
竹下夢二をイメージした詩を書にした作品。はみ出すように書かれた書を縦半分にカットし、表装したというもの。お店にしっくりと馴染んでいます。
c0238068_16044005.jpg

今まで同じビル内でされていた教室を、うちの店にお引越ししてこられまして。
初めてみなさんが書いているところを見ましたが、とっても楽しそう!
これも先生のお人柄なんでしょうが。
第2月曜日、最終週の月曜日の2回あるそうです。興味のある方は是非どうぞ。

店がある建物にはいろんな個性的な人がいます。上にはフルート楽団が入り、その代表の先生はフルート王子のような方です(笑)。その他も日本画の画家さんなど。店にもリース、ヨガ、英語、編み物、いろんな先生も。考えてみると、とても刺激的な環境です。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
おチビが書道を大島先生に習い始めて約1年と少し。
c0238068_16044083.jpg

ちょっと前に所属する浪速書道会の作品展で賞をいただきました。
近代詩という自由に書くという部門。
この時のお題が「妖怪ウオッチ」。最初聞いた時は笑ってしまいましたが。
この大島先生のスタイルは、立って書を書くというものなのですが、これがとても楽しいらしい。自由に楽しく妖怪を思いながら書いた字なんでしょう。そんな字でした。

おチビは書道とピアノ、陸上を習っていますが、どれも先生がとっても「いい感じ」なのです。そんな先生方とご縁があって、習えるということはありがたいことです。
小さい頃の習い事というのは、将来の仕事に…というのとはなかなかそうはいきません。でも今、私は小さい時にさせてもらった習い事がなんらかの形で自分役立っていることを実感します。それは40歳も過ぎたからなのかもしれません。
いろいろさせてくれた親に感謝ですな

[PR]
by verygoodchocolate | 2015-06-11 15:43