<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏季休業のお知らせ

⭐️8月1日〜31日までお休みをいただきます。よろしくお願い致します。

毎年8月はお休みをいただいております。
とはいえ出張教室をしたり、親子教室をしたり。また自分の勉強をする大切な時でもあります。
今年は昨年夏の怪我の再手術を予定しているので、後半は少しのんびりしようかと思っています。
思えば昨年の夏の終わりの怪我。リハビリをしながらお店も開けて、気がつけばもう1年。あっという間でした。今までは大変だ大変だ!と言いながらの毎日だったけど、今回の手術で一区切りなので、ヒーヒー言うのはそろそろやめようかと思っております(笑)。
またパワーアップして9月にお会いしましょう!

とはいえ、8月1日のビアガーデン(まだお席あります!)、2日のリース教室(こちらも若干!)、3日、4日の親子スイーツ教室もあります。どうぞよろしくお願い致します
c0238068_14521731.jpg


昨日は子ども陶芸教室を開催しました。
とっても素敵な完成度!
c0238068_14521806.jpg

わがやのおチビも作らせてもらいましたよ〜。
夏休みの宿題にするには出来過ぎですね(笑)。

こちらの陶芸教室の生徒さんを集めた作品展を9月1日〜16日まで隣のThe Burrowにて開催致します。お楽しみに🎵
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-07-30 14:35

スイカの3段活用

駅前のスーパーのスイカ。この時期になって1玉1000円切ったので、「お、買いましょか」とお買い上げ。
c0238068_06111856.jpg

スイカ。果物大好きな我が家の中でも人気は高い。見るだけで、嬉しくなる。
なんでしょう?この感覚は。
店の近くのスーパーの仲良しの野菜担当のパートさんからも、いつも美味しい頃合いを教えてもらうけど夏が終わる頃にはすっかり忘れてしまう。またこれも何故だろうか(笑)。
さて、我が家のスイカを食べる時間は必ず朝。体の芯から冷たくなり1日頑張ろうと思えるので。
c0238068_06111865.jpg

そしてこちらが最後のお楽しみ。スイカの漬物。私実家の夏の常備漬物。
ちょっと残る赤いところがミソなので、小さい時からあんまりかぶりつかせてもらった記憶がなく、母が大きめのサイコロ型に切って出てきたのもきっとこの漬物のせいです。今朝も長女が自分でスイカを切ったあと「皮どうするの〜?置いとく〜?」と聞いてきた(笑)。きっと、彼女が結婚したら、カットして食卓に出すのでしょうね。

ちなみに母のお兄さん、私の叔父はこの漬物が異常に好きで、冷蔵庫中には食べきれない赤い果肉の部分が入っていると聞いたことがあり、子どもながらに忘れられない記憶。
昨晩の夕食に出したら、おチビから「おばあちゃんちと同じ味だね」と言われました。わたしにとってのすごい褒め言葉です。
ちなみにこれは必ず晩御飯に出す。お醤油かけて白ご飯と一緒に食べるのがいいのです。

朝、皮をむいて大きめのかたまりに塩をして冷蔵庫にいれて、食べる時に薄切りに。晩御飯には食べごろです。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-07-23 05:59

熱中症にご注意!

連休の中日、またもや長女の顧問の先生からの電話。
またもめたのか〜!と思いきや今回は熱中症とのこと!
真っ青で帰ってきました。吐いて、クーラーの部屋で休んだら、夜にはだいぶ元気になりホッとしました。

その日の朝は、お弁当に焼き飯を持っていくねんと自ら作って出かけたので、体調が悪かったわけでもなく、やっぱりこの暑さは恐ろしい!と実感した出来事でした。
毎日2リットルのジャグを下げて出かけてもすっからかんで帰ってくるのでほんとに暑いんでしょうね。
顔も真っ赤を通り越して、黒光りしてます(笑)。
ほんと、軽い熱中症で良かった。
普通にしてるだけでもしんどくなる暑さ、私たちも気をつけなければ〜。
c0238068_12303568.jpg

ほんとはこの日の夕方から、たいちゃん一家と天王寺に鉄板焼き食べ放題に行く予定を立てていたのでした。
私の数少ない夏のイベントだったのになぁ〜。
吐きそうな娘をまさか連れて行くわけにもいかず、残念ながらのキャンセルとなりました。
せめてもと家で肉!呑んだくれてソファでうつらうつらする夜なべもなかなか良かったんですが、ほんと残念でした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-07-20 09:02

金曜の丑の日

我が家の長女、中学3年生。
受験生でもありますが、残すところあと1週間後の最後の県大会に向けて朝早くから夕方暗くなるまで頑張っています。
ペアを組んでの運動なので、合う合わない、考えの食い違い、この3年間しょっちゅう揉めては仲直りを繰り返して大騒ぎでした。大人からみると大したことはなく、でも彼女達にしてみたらおおごとで、大騒ぎになるのだけど、中学生でいろいろ起こることは、ほんとにいい経験だなと思います。
そしてやっぱり親も子も頭の中は「受験」。私もやっぱりフツーの親でした(笑)。できれば後悔はしてほしくないとあれこれ口を出す。娘は反抗する…の繰り返しでこのところお互いに疲労困憊。
きっとクラブのこと、いろんなことで頭の中はいっぱいいっぱいだったのでしょうか、最後の最後にクラブで大揉めしたらしく珍しく顧問の先生からも心配のお電話をいただきました。ちょうどオットも飲み会、おチビも不在の晩御飯、彼女のリクエストの晩御飯とあい成りました。
c0238068_21284483.jpg

鰻です!
土用の丑の日ではないけど、たまには贅沢もいいでしょう。
美味しいものを食べてたわいもないことを話している内に元気になったようです。残りの日々をとにかくがむしゃらに頑張ってくれたらなと思います。世の3年生も頑張れ!
c0238068_21251447.jpg

c0238068_21251420.jpg

どちらも長女が作ってくれたご飯。
アボガド、シュリンプ、あんまり私が使わない食材が登場するのが面白い。
c0238068_21251554.jpg

こちらは、長女とおチビが珍しく私の仕事中に留守番をしてくれたお礼に、お昼ご飯を食べに行くはずが、なぜかパフェを食べに。こういう時女子は意見も一致するので嬉しい⭐️

たまの贅沢、テンションが上がります。
美味しいものを食べて、猛暑を乗り切りましょう!
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-07-18 12:49

今年もやりますビアガーデン、2015!

毎年この季節になるとギリギリに告知しているような気がしますが。
今年もやりますビアガーデン!
c0238068_23231661.jpg

相棒トシコと共に、またいろんな料理を用意してお待ちします。
彼女はイタリアン、私は家庭料理を。そして我が家のオットが今回も生ビールをサービスいたします。
もはや、私たちが夏を迎えるための行事というか。一番楽しみにしています。

お友達、ご家族お誘いして是非一緒に飲みましょう!

[verygoodchcolate ビアガーデン2015!]
8月1日(土曜)5:30〜8:30
大人 2500円
アルコール→200円(1杯)
ソフトドリンク→100円(1杯)

子ども 1500円(フリードリンク付き)

ご予約はverygoodchcolate まで
0745-43-7791、090-1247-9036

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
c0238068_23231781.jpg

夏野菜って綺麗です!
いろんな野菜を揚げて、柚子胡椒風味のつけ汁にたっぷり漬け込みました。
日により野菜も変わります。
冷たくしてお出ししてます。なんといっても毎日暑くて暑くて。やっぱり冷たいものに心惹かれますからね〜。

[PR]
by verygoodchocolate | 2015-07-13 23:12

夏休み特別企画 jcottonさんのドライアレンジ

jcottonさんより素敵なアレンジが届きました!
c0238068_08515976.jpg

独特のシックなドライ。
c0238068_08515990.jpg

今回はそれをバケツにアレンジとのことです。
写真をいち早く送ってくださったのですが、今日届くサンプルが楽しみです。
お店に飾っておりますので興味のある方は是非見にいらしてください。

[夏休み特別企画 ドライアレンジ教室]
・7月31日(金)、8月2日(日) 10:00〜12:00(終了後ランチタイム)
・参加費・・5000円(材料、講習、ランチ代込み)
・持ち物はとくにありません
・申し込み・・verygoodchocolate 0745-43-7791

京都で開催中のイベントも盛況の様子。
私は彼女の静かななかにも主張があるリースが大好きです。
前回は可愛らしく、涼しげなリースでしたが、今回は存在感のあるアレンジのようで楽しみです⭐️

お電話かこちらのブログのコメントにてお申し込み下さいね。




[PR]
by verygoodchocolate | 2015-07-10 08:41

very good chocolate 歴史 cafe 「斑鳩歴史散歩」

ベリチョココミュニティーとしていろんな教室を開催していますが、新しい教室のお知らせです。

奈良には「奈良まほろばソムリエ」という資格があり、かなり難しいらしいのですが、その資格を持っておられる横山誠さんが、斑鳩の歴史のお話しをしてくださる会を開いてくださることになりました。

こんなに近いのに有名な法隆寺に入ったことがない!と言われる方、多いのではないでしょうか?近くにいるからこそ案外知らないいろいろをお話ししてくださるそうです。また、面白いのは3回に1回は見学会があることです。藤ノ木古墳、斑鳩大塚古墳、布穀薗、龍田神社など座学をした次の回に現地で再度見てみることができます。

月に1回ですので、少し興味のある方是非にご参加ください!
c0238068_18505657.jpg


⭐️時間・・10:00〜11:30頃
⭐️定員・・10名程度
⭐️参加費・・各回500円➕お茶とお菓子700円(座学の時のみ)
⭐️スケジュール・・
1回目→9月8日(火)
2回目→10月13日(火)
3回目→11月10日(火)見学会
4回目→12月8日(火)
5回目→1月12日(火)
6回目→2月9日(火)

7回目は3月6日(日)法隆寺見学スペシャル (ご家族もご一緒にご参加いただけます)

⭐️講師・・横山 誠(奈良まほろばソムリエガイド)
⭐️問い合わせ・申込み verygoodchocolate 0745-43-7791



少し暑さも和らいだ9月にスタートです。
私個人的には最後の法隆寺スペシャルが楽しみです。できればオニギリなんてもって集まりたいな〜と思っています。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-07-08 18:33

キノコノキありがとうございました!

c0238068_18281245.jpg

夏野菜がてんこ盛りな季節となりました!
トマトになすび、きゅうり、おくらにインゲン。ししとう、夕顔。いろんな野菜があって嬉しくなります。
ランチでは、なすびのミートグラタン、トマトのジュレ、切り干し大根のサラダなどなど。あんまり野菜に手をかけすぎず、野菜の味を大切にと思いつつ料理しております(笑)。

さて、先日、キノコノキ無事終了いたしました!
c0238068_18281369.jpg

c0238068_18281393.jpg

今回は少し少なめでしたが、無事に昼頃には完売でホッとしました。毎回ほんとドキドキですねん。
毎回いろいろ考えて私なりのラインナップを考えるのですが、今回は半分くらいが新しいメニューでした。少し手間がかかるけど、今食べたい果物のタルトなどを。
特にいつもお野菜を分けてくれる渥美さんちのすもも!今まで食べたことのない甘さだったので、絶対タルトにしたかった!
そうそう、渥美さんはスモモのこと「はれいきょ」と言ってはったなぁ。可愛い名前ですよね。
というわけでタルトが売れるか、そわそわしていたのでした。

いつも全て終わってから、「あ、トシコのパン買うの忘れた!」と気がつくのですが。
c0238068_19532640.jpg

塩パン!届けてくれました〜。ヤッホー!
見た目地味だけど、噛めば噛むほど美味しいパンでした!
彼女も回を重ねる度にグレードアップしてます。そして彼女のパンを求めて、たくさんのお客様も来られてました。
私も負けじと頑張らねば(笑)。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-07-07 18:21

キノコノキのお菓子

今回は「果物」をテーマにいろんな果物が主役のお菓子を作りました。
c0238068_21392534.jpg

c0238068_22392463.jpg


いろんなタルト。
スモモ、ブルーベリー、ココナッツバナナの3種。
特に斑鳩の農家さんから頂いたスモモは、今まで食べたことのない美味しさ!
今日のランチではロールケーキにしてお出ししましたが、皆さん「このスモモ甘い!」といっておられました。

その他シフォンも面白い組み合わせを。
ドライフルーツをいろいろ入れて、アクセントにスパイスを使ったスパイスシフォン。抹茶➕クランベリー➕ホワイトチョコ。この組み合わせ、大好きなんですよね。見かけるとついつい買ってしまう。
そして定番にココアとチョコチップのダブルチョコレート。

あとは、
人気のレモンケーキ。
抹茶のバターケーキ。
新作、自家製の梅酒で作った梅酒ケーキ。梅の実も梅酒もタップリ入っています。

マンゴージャムと柚子ジャムを挟んだダコワーズ。
ココナッツがガリガリ入ったロシェココナッツ。

その他、発酵バターサブレ、しっとり半生のチョコレートケーキもありますよ♫

半分以上が今まで出していないお菓子です。今回はなんだかあれこれ楽しみつつ作りました。
お楽しみに!


[PR]
by verygoodchocolate | 2015-07-02 21:29