<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏季休業のお知らせ

verygoodchocolateは8月1日〜31日まで、夏季休業をいたしております。
リフレッシュして、また9月1日からお目にかかれることを楽しみにしております。

9月以降のご予約、急なご連絡は
090-1247-9036までお願いいたします。

どうぞ、良い夏の日々をお過ごしくださいね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
c0238068_13563417.jpg


夏休み明け、9月1日より、カフェ横の雑貨スペースthe burrowにて陶器教室の作品展を開催します。
先日、子ども向けの陶芸教室を開いてくれたchouette(シュエット)さんの陶芸教室の生徒さんの器を集めた作品展です。
同じ土、同じ釉薬を使ってもそれぞれ仕上がりは全く違う器になっています。それが陶芸の面白さかもしれません。
陶芸に興味のある方もない方も是非覗いてみてくださいね!
わたしも何品か出させていただく予定です(笑)。こっそり置いておこうと思っています。


【 器を楽しむ 】
chouette merry scool陶芸教室
平成27年度 春グループ 生徒作品展

9月1日(火)〜15日(火)10:00〜16:30
very good chocolate 雑貨スペース the burrow
斑鳩町龍田西8ー3ー22 ロイカビル1F
0745-43-7791
✴︎営業中いつでもご覧いただけます



[PR]
by verygoodchocolate | 2015-08-31 13:29 | Comments(2)

相棒トシコと夏休み

お盆が終わり、ようやく夏休みらしい一週間。
休み前から楽しみにしてた相棒トシコと美味しいものを食べる1日。

まずは富雄のみやけ。
c0238068_18412456.jpg

c0238068_18412583.jpg

前から行きたかったお店。
待たずに入るために開店前に。
いつもなら迷わず宇治金時。でも手作りイチゴシロップとやらも捨てがたく、半分こ。帰る頃には本日分売り切れの張り紙が!
確かに美味しかったです。
でも私にもステキなかき氷器がある今、なんだか余裕な気持ち(笑)。

そして学園前のパン屋へ。
ところが休日!
残念〜。
そのままならやま大通りを良さげなパン屋を探しつつ南下して入ったお店。なかなかでした!ブランジェリー.ルールマラン。

そしてメインのランチはアバロッツ。
もう、ほんとにほんとに美味しかったです。
久しぶりに手の込んだ、美味しい料理をいただきました。
なんだか写真をとるのももったいなくて…。この気持ちわかるでしょうか。
しっかりと舌と目に記憶して楽しんできました。

やっぱり食に興味のある人と美味しいものを食べると新しい発見もあって、とても楽しかったです。
9月以降の私に真似できるものがあれば良いのですが(笑)。


[PR]
by verygoodchocolate | 2015-08-21 18:27 | Comments(0)

夏のバケーション 病院編

夏休みに入ってすぐ、昨年夏の骨折の際に入れた金具を取る手術の為入院しました。
c0238068_11095496.jpg

全くもって元気な為、1人電車に乗り、麦わら帽子をかぶって入院です(笑)。
今回もたくさんの文庫本を持って行きました。
「日本のいちばん長い日」以前から読みたかった本。「決定版」となり新しく出たので丁度よかった!
その他湊かなえ「母性」や誉田哲也「ブルーマーダー」などなど。

手術は全身麻酔で同じ傷口を開けて長い棒を取り出すといったもの。オットは仕事で来れなかった為、長女と、仲良しのたいちゃんが急遽駆けつけてくれました。
無事に手術も終え、本当はもっとのんびりするはずだったんだけど、トラブル発生で、金曜に手術して月曜の朝に退院させてもらいました。
今回の入院を実はちょっと楽しみにしていました。ご飯も作らず、快適な室温で、本を読みふけろうと…。でもやっぱり家にいることが1番。ぐっすり眠れた朝に実感です。
c0238068_11095489.jpg

退院した晩はカレーが嫌いなオットが作ってくれたカレー(笑)。ほんと、最近オットの考えることがイマイチわかりませんが、わたしの作るカレーよりピリ辛で美味しかったです。

お盆は実家にてのんびりさせてもらい、今日、無事に抜糸も終了⭐️
これにて1年間の病院生活も終了となりました。昨年の8月末の怪我の時は目の前が真っ暗!でしたが、なんとか無事に1年間が過ぎ、傷は残ってまだ腕は上がらないけど、本当に心からホッとしています。

実は今日はわたしの誕生日です。ご近所さんに、1度あることは2度あるから気をつけなさい!と言われたことを胸に、とにかく元気に毎日過ごせるように気をつけまーす。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
そして、入院中のトラブルとは…。
c0238068_16320685.jpg

この人です!
手術翌日の土曜日。夕方に大雨とものすごい雷が落ちました。丁度、家族がお見舞いに来てくれて、そのままオット実家へ行くと聞いた頃。
そして夜8時頃にオットから「アンがおらへん…」とラインが!!
辺りを探しても見つからず、お隣さんも車で辺りを見てくれたけどおらへんねんと。
さーっと血の気が引くというのはこんな感じ。
丁度長女は友達と淀川の花火大会を見に出かけて留守で、連絡が取れないのもあり、心配で心配で。
夜遅くまで探しても見つからず、翌朝も早朝から探したらしい。
ならばいつ帰ってきてもいいように、月曜からはオットも仕事だし、退院させてもらおう!と看護婦さんにお願いしたというわけです。
そしてその後数十分。「いたかもしれへん!」と長女から電話があり、確認後無事に出会えたそうです。
どうやら雷で驚いて逃げた後、同じ町内で警察に保護され一晩保護されておりました。私達にしてみたら、おとなしい子だけど、人からみたらそりやびっくりする大きさ。通報してくださったようです。どこのどなたかわからないけど、本当に感謝です。
最近の暑さの為に、留守の時は自由に庭を動けるように柵をして放しているのですが、柵をすり抜け、入り口は飛び抜け、逃げ出した模様。本当にびっくりしたのでしょう。
この日だけで4匹保護していたそうです。みんな家に帰れたでしょうか。
帰ってきても数日はぐったりしてウンチもかなり緩め。精魂尽き果て、ぐったり。感動の再会はあった?と長女に聞いたら、疲れ果てそれどころではなかったらしく、少しショックを受けておりました。

というわけで、ちょっと早く帰ってきました(笑)。
もちろんアンも心配だったけど、彼女のことを1番大切にしている長女のことも心配だったのです。も7年間一緒にいる時間の濃さを感じる出来事でもありました。
はよ帰っておいでとアンが呼んだのかもしれませんな。



[PR]
by verygoodchocolate | 2015-08-17 10:45 | Comments(0)

親子sweets教室 ありがとうございました!

先週の月曜日、火曜日と親子sweets教室を開催しました!
予想以上に申し込みを頂いて、4回共にほぼ満席か、それ以上の参加があり嬉しい限りでした。
c0238068_18083430.jpg

メニューはベリームース。

私のポリシーとして、必ず近くで手に入る材料で作れるもの!というのがあるのだけど、今回もそれを考えつつのレシピ作り。
材料屋さんが持ってきてくれるピューレで作ればあっという間なんだけど(笑)。
今回はかの有名な業務スーパーで冷凍ベリーミックスを見つけ、それをベースに考えました。チェリー、ブルーベリー、クランベリー、ブラックベリーなどいろんなベリーが入っています。セルビア産だそう。それをもムースにも上のゼリーにも使用しました。
業務スーパーもじっくり見て選ぶとなかなかいいものが見つかります。面白いものもちらほら。最初はちょっと敬遠していましたが、何事にも思い込みは禁物ということで見てみると、なかなかに面白い。原産地や加工状態を見て選ぶようにしています。氷や巨大なトマト缶なんかは迷わずいいな🎵と思いますが。

そのムースを今回はブラックココアで作ったスポンジと合わせました。こちらは私の方で準備しました。毎日4単位ほどのケーキの仕込みが大変だった〜。

でもそのせいか見栄えのするケーキに仕上がり、喜んでもらえてホッとしました。

もう一品は高さのあるパンケーキを!
c0238068_18083469.jpg

ムースが固まるまでのつなぎとして入れたメニューですが、なかなかに人気でした。気軽に家でも作れるというのがやっぱりいいのかも!
今回は牛乳パックで。なので四角に仕上がってます。
いろいろ焼き時間を調整し、上手にフワフワ焼ける時間を見つけたので、誰でも簡単に作れたようです!
試食の時間、みんなモグモグと食べてくれました。

毎年夏休みの企画ですが、いろんな子どもたちの姿が見れて面白いのです。
確実に言えることは、親がいると子どもはグダグダになるということ(笑)。やっぱり甘えられる存在がいると頼ってしまうものだなぁ。
いつもはシャンとしてる高学年の子が見せる甘えた表情が、なんとも可愛くて、毎年楽しませてもらっています。
どうもご参加ありがとうございました!また来年に向けて楽しいレシピを考えますね〜⭐️


[PR]
by verygoodchocolate | 2015-08-10 10:25 | Comments(0)

夏のドライアレンジ教室

先週の金曜日と昨日の日曜日、おなじみjcottonさんのリース教室でした。
今回は初のアレンジバージョン。
バケツにいろんな涼しそうなドライフラワーを挿していきます。
c0238068_22075945.jpg

今回はまた、それぞれ違う出来上がり!

最近赤ちゃんを産んで久しぶりに参加のMさん、今までにないくらいたくましくのびのびした仕上がりに、母の力強さを感じました。
c0238068_22080075.jpg

みんなで鑑賞してるとこ。みんなそれぞれの良さを口に出して褒めてくれます。これって単純にとても嬉しい!なんだか微笑ましくて後ろからパチリ。

c0238068_22080006.jpg

金曜日はハンバーガーと夏野菜のラタトゥイユのパスタ。
c0238068_22080047.jpg

日曜日はホットドッグとカツサンド。
実はホットドッグ、前日のビアガーデンに出そうと用意してたけど、そこまでたどり着けなかった(^_^;)
ようやく出せてよかった〜。
パンもドッグ用に成形しましてん。難しいねぇ。ありがとよ、トシコ。
c0238068_22080027.jpg

デザートはベリーのムース。
終了後のランチもワイワイ楽しそうです。

さて、次回は11月中旬。
いよいよクリスマスのリースです。次回はちょっと面白い形態になりそうで、わたし、とても楽しみにしています。サンプルが届き次第ご報告しますね!


[PR]
by verygoodchocolate | 2015-08-02 22:17 | Comments(0)

ビアガーデン2015終了しました!

今は朝7:30。なぜか日曜日の朝、1人で店でコーヒーを飲んでおります。
顔はパンパンです(笑)。
昨晩、ビアガーデン2015終了しました!
c0238068_09235353.jpg

今年も生ビール、美味しかった〜!

毎年かなりの盛況なのですが、今年は予約が少なくて。皆さんからも日にちがなーと言われ、考えてみたら昨晩は花火大会がいろんなところであったんですね〜。なるほど。
でも、その分、いろんな人とゆっくりたくさんお話しできてよかったです。おまけにいつもはバタバタで食事を堪能するわけにもいかないけど、初めて!いろいろ食べれて、それも満足!
c0238068_09235312.jpg

今回、よく見るとお料理の説明カードが付いてます。トシコと長女がせっせと書いてくれました。やっぱりあるほうがいいなぁ。
c0238068_09235358.jpg

後半の人気はこちら。
とうとうわたしの店にもかき氷が到来です(笑)。
いい感じにレトロの手動かき氷器。オットが会社から購入してくれました。いつもありがとうございます!
かなり薄く削れるので、ほんとお店で食べるやつみたい!
最初は子どもだけがワイワイ言ってたけど、結局は大人もほぼ全員食べてたしね(笑)。今回は業務スーパーで氷を購入したけど、次は老舗の氷屋さんで購入してみたい!
9月以降もお店で登場しますのでお楽しみに!

でも今回4回目のビアガーデン。
何が楽しいって、相棒とワイワイ言いながらご飯をつくること。いつもは1人で黙々と作っているのでね。不思議と彼女とは深く打ち合わせしなくても、スムーズにことが進むのがとっても気楽です。
そしてもう1人、今回のサポーター、長女。彼女は今回ほぼ裏方の仕事を引き受けてくれました。もはや生ビールのサービスはオットより上手かも(笑)。気が回るので、あれこれ言わなくても動いてくれるのはほんと楽です🎵
実は午前中は、斑鳩の子ども教室だったので、朝からずっとアシストをお願いしてました。ほんと助かったよ!ほんま大きくなりました。

そして何と言っても一杯目のビールサイコーでした。
いよいよ夏本番、暑さに負けないように頑張りましょう〜!
わたしはあと3日!夏季休暇まで頑張るぞ〜!頑張って〜、わたし。


[PR]
by verygoodchocolate | 2015-08-02 09:02 | Comments(0)