<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

the burrow festa!参加店紹介③

昨日は久々の休日で、ちょっくら都会まで行ってきました!
そのことはまた後日。
でもやっぱり都会に出かけると、ものすごくテンションも上がるし、活力になる!
明日から頑張ろうという気持ちになるから不思議です。

さて、「the burrow festa!」参加作家さんご紹介第3弾です。
さっきまで、リンクがうまく張られていなかったけど、今つながるようになりました。
お店の名前から、そちらのページに飛ぶことができますので、是非どうぞ。

CEE
前回のフリーマーケットに参加以来、仲良くさせていただいている人たち。
3人のお友達で、いろんなものを作られています。
デニムリメイクや木箱などなど。
1人ではない強みというのは、いろんなジャンルのものができるし、いつみてもとても新鮮!
また、ハンドメイドなのに、ハードなモノ作りなので、私は大好きなのです。
家でも娘の部屋用にリンゴ箱を前回購入!
今回は時計がなかなかいいかんじでしたよ!

★ゆかまり
カバン・布小物・消しゴムハンコ
お二人のユニットです。丁寧なものつくりが特徴です。
消しゴムハンコの面白さが、私的にはツボです!
今回はどんな感じのはんこができてくるのか楽しみです

★chouette
布小物のエミコさんと、陶器のマキさん。二人のユニット。
平群で人気のキノコノキの主催メンバーでもあります。
普段使いできるけどちょっと素敵な器や、ほんとにいろんなかばんや小物。
その中からきにいる一つを見つけ出すのも楽しいかも!

★ラスカル
こちらも長年続けているキノコノキの主催メンバーからの参加です。
思わずにやりとしてしまう品揃えが特徴かも!
こちはも3人のユニットなので、編み物・縫い物いろんな楽しさがあるのが特徴です。
毎回ディスプレーも楽しみの一つです。
c0238068_23260193.jpg



mignon
手作りの石けんやアクセサリー。
今回、いろんな作家さんを探してた時に、すぐにお名前の挙がったmignonさん。
実は我が家の長女と息子さんが同じクラスで仲良しだった!なんと偶然。
わたしはまだお会いいたことがないけど、お会いするのが楽しみです。
手作りせっけん・・飾るより実用的な感じの石けんがいいなぁ~と思っていたら、いろんな種類の石けんを作られているそうです。
また、教室されているようなので、興味のある方は当日いろいろ聞いてみてくださいね!

わたしは、ようやく相棒トシコとお店の打ち合わせを!
イベントで二人でお店をやる時は「solanara kitchin」という名前で出店しています。
ちなみにkitchin,綴りが違う・・・?でもなんか気分がこの「kitchin !」という感じなのであしからず。
今回は、verygoodchocolateのスペースでsweetsとパンの販売とともに、カフェもopenいたします。
毎年、夏のビアガーデンも彼女と一緒に調理するのが、ピカイチに楽しいのです。今回もとっても楽しみにしてる私がいます⭐️。
カフェでは、フリーマーケットで人気だったドライカレーのランチ、鶏肉のハニーマスタードを挟んだサンドとカレーチーズのトルティーヤのランチを販売します。
いろんなピクルスや一品、ドリンクもついたランチの予定。単品でドリンクもあります。また、いつも外のイベントでは冷蔵の関係でお出しできないケーキ類も食べてもらえるので、そちらもどうぞよろしくお願いしまーす。
いつもは販売しないスタイルなのでこの機会に是非。
「solanara」という名前は、「solana=ひなた」「nara=奈良」をかけあわせた造語。
キノコノキに出店することになったとき、トシコが考えてくれた名前。
だんだんと愛着のある名前になってきました。
11月23日(祝)の斑鳩町常楽市でも2人+1人(私のオットです(笑))で参加予定です!
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-10-29 23:07 | イベント

the burrow festa!参加店紹介②

いよいよ来週にせまった、「the burrow festra !」。
いろんなところで紹介いただいているようで、いろんな方から反響をいただいて嬉しい限り。
わたしたちは、2階の大掃除をしたり、わたし個人自分の店の新しい商品をさがしたり、ばたばたしています。

せっかくなので、何回かにわけて、参加くださる作家さんたちをご紹介していきます。
ブログやフェイスブックなどある方には、店名をクリックしてもらえたら、飛ぶようにしてあります!
当日持ってきてくださる予定のものがいろいろアップされているようなので、
そちらも合わせてみてくださいね!

woocha
「ビンテージファブリックを使った布小物やデニムリメイクをハンドメイドしています。
持っているだけで元気が出るような♪そんな元気でポップなwoochaの商品達。
是非手に取ってご覧ください・・・」

c0238068_10032125.jpg

このユーズドカーゴのバッグ、ものすごく好み⭐️。とても個性的だけど、かなりクオリティの高い商品が並ぶ姿は圧巻です。
ほとんど一点物なので、自分が一番気に入るものをじっくり選んでみるのも楽しいかと思います。
今回、「woochaさんがでるんですよね?」と聞かれること多数。
みなさん楽しみにされている様子です。

Ricomoco&hanaつむぎ
verygoodchocolateでも昨年から取り扱いさせていただいているricomocoさん。
斑鳩ではおしゃれさんとしても有名人です!
今は、斑鳩でのいろんなイベントも企画されて活躍されています。
c0238068_23245993.jpg

今回は、花雑貨のhanaさんと一緒に出店です。
当日のお洋服も楽しみだなぁ。

アロマスクール・サロン 雅歌

一人一人にあわせたアロマをおしえてくれる雅歌さん。
わたしも最近、夜にアロマをたいたり、アロマペンダントをつけて匂いに癒されることが多くなってきました。
その時の体調や心に合わせてオイルをアドバイスしてくれる貴重な存在です。
今回は人気の木のアロマペンダントや、ブレンドオイルなどを販売されるようです。
また、それに合わせてワークショップも随時開催します!

<リップにもハンドにも使えるクリームを作りましょう♪>
冬の時期の肌にぴったりのビタミンE,プロビタミンB類とミネラルが豊富なオイルとミツロウ。そして保湿力たっぷりのマンゴーバターをベースにしたクリーム。
さらに、古い傷をきれいにしてくれたり、皮脂の調整をしてくれ、炎症をおさえてくれるケモタイプ精油が入っているとても濃厚なクリーム。

先着10名様 ひとつ2000円(税込)です

わたしは個人的にはブレンドオイルが楽しみ!
なかなか心から信頼できるオイルを探すのが難しいので、この機会に新しいオイル!と思っています。

cocochi空間

今はやりの収納カウンセリングのお仕事やインテリアコーディネーターのお仕事をされてるrokoさん。
今回は、ファブリックパネルの販売&ワークショップ!
北欧生地のマリメッコやボラスなど、部屋のインテリアになるパネルがいろいろ登場するようです。
c0238068_23250066.jpg

ワークショップではミニパネルを作成しましょう♪
時間は30分から1時間で完成します。
rocoさんが用意した生地の中から好きな柄をえらんでパネルを作りましょう。
サイズ約23×17㎝ 1620(税込)


・・・・・・・・・・・・・・
ワークショップは当日、各お店で申込みください。

「the burrow festa !」
2015年 11月 4日(水曜日) 9:30~14:00
very good chocolate
斑鳩町龍田西8-3-22ロイカビル1・2階
0745-43-7791
※敷地内に駐車場はありません。お車の際は電話にてお問い合わせください。

 
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-10-26 23:40 | イベント

jcottonさんのクリスマスリース教室

今年もやってきた!jcottonさんのクリスマスリース教室の見本が届きました!
c0238068_15505527.jpg

最近わがままばかり言っていて、今回はフライングリースをしてくださることになりました。
以前どこかで見たことがあるフライングリースはモミでしたが、今回のリースはユーカリだそうです。

jcottonさんの名前通りの綿の実やケイトウ?いろんな実が付いています。
彼女の作るリースは小さめで、でも主張があって、部屋にしっくり馴染むと思います。

<ユーカリのフライングリース>
•11月15日(日)、17日(火) 10:00-12:00 終了後ランチタイム
•費用 6000円(ランチ付き)
•場所..verygoodchocolate 0745-43-7791
★初めての方でも大丈夫です。お気軽にご参加ください。

そして、jcottonさん、11月4日のイベント「the burrow festa !」にも参加くださいます。
ブログやFacebookで見るといろんなリース、ガーラントなどなどご用意くださっている様子。私、かなり楽しみにしています♪。
こちらにてクリスマスリース教室の申し込みも出来ますよ!
とてもおだやかで、私から見るととっても大人の女性のjcottonさん。今回のイベントが決まった時、1番に声をかけさせていただいた方です。
是非是非お楽しみに!


[PR]
by verygoodchocolate | 2015-10-22 15:35

2015秋の野菜

このところ、長らく野菜が高騰していますね。ほぼ店の野菜は渥美さんの畑から直接分けてもらってはいますが、特にサラダの葉物に頭を悩ませています。

今年秋のランチ。
c0238068_11231558.jpg

★キッシュロレーヌとシナモンロールのランチ。首長かぼちゃのバターソテー。パイナップルのピクルス、ゴーヤとシーチキンのサラダなど。
c0238068_11231552.jpg

★ラタトゥイユソースをかけてチーズをのせ焼いたハンバーグ。サツマイモ、柿、いろいろお芋のサラダ、ツルムラサキのゴマがけ。
c0238068_11231577.jpg

★茄子のミートグラタン・首長かぼちゃ、白ゴーヤのカレーかき揚げ・小松菜と胸肉のハニーマスタードなど
c0238068_11231698.jpg

★ラディッシュご飯、野菜の肉巻き揚げ・里芋のお焼き・かぼちゃとサツマイモの甘酢がけ・冬瓜スープ煮など
c0238068_11231624.jpg

今は小ぶりの冬瓜。夏前はもっと大きめで柔らかい夕顔でした。
たんぱく質と合わせたいので、胸肉をゆで鶏にし、スープだけで冬瓜を炊いています。ほんとは蒸し鶏にしたいところだけど、スープの為に!
カウンターに冬瓜をゴロゴロ転がしていると皆さん、使ったことがないと言われます。実をいうと、私も店を始めるまで使ったことがなかったです(笑)。
一口に切って、下茹でし、スープで炊いた後にトロミをつけるだけ。案外使いやすい野菜です。
✴︎✴︎✴︎
c0238068_11231699.jpg

今、地味にサラダにはまっています。
秋からはサラダだけを一皿で出すスタイルに変えるほどに。
c0238068_11231612.jpg

イチジクのサラダ
c0238068_11231706.jpg

この週は梨のサラダ。柿の日も。
c0238068_11231737.jpg

ラディッシュのサラダ。
期せずしてミナのちょうちょみたいな形がいい感じ。見かけに反して今の季節はかなり辛めですが。

柿のときはゴマのドレッシングにしましたが、今年秋はフレンチドレッシング。
瓶で作ったドレッシングを直前まで冷凍庫で冷やすのがお気に入りです。
<手作りフレンチドレッシング>
・オリーブオイル100g
・レモン汁50g
・砂糖大1
・塩小1
材料を瓶に入れてシャカシャカクリーミーになるまでふるだけ!
仕上げにグラノーラをパラパラでおしまい。


[PR]
by verygoodchocolate | 2015-10-17 09:58

「the burrow festa !」

外ではあれこれイベントをしたり、お誘いを受けて参加したり。
この度、ようやくお店にてイベントを開催することと成りました!
いつもは外でチャリティフリーマーケットを主催している仲間4人で、今回は室内にて、大人っぽいもの、こだわりのものにスポットを当ててみたいと思います。

ご存知の方は知っておられますが、お店がある建物は一風変わったものでして。
店も広い方だとは思いますが、実は2階に大きなスペースがあります。
そちらにて、約19店が集まり、1日だけのショップを開店いたします。
c0238068_15102222.jpg

私はこの頃好みが変わってきたのか、欲しいものも随分変わってきました。物欲がなくなったというのか…。
昔好きだった服も微妙に似合わなくなってきたりで(笑)。
きっとそんな風に思っている人もきっといるかも!と思い、少し大人っぽいものばかりを集めたこだわりのイベントをしてみようと思ったというわけです。

アロマ、ドライフラワー、石鹸。いろんなお店が参加してくださることになりました。
何か「これ!」と思うようなものが見つかるといいなぁと思います。

[the burrow festa !]
・2015.11月.4日 (水曜日)9:30〜14:00
・斑鳩町龍田西8-3-22ロイカビル1階、2階
very good chocolate 0745-43-7791
⭐️敷地内に駐車場はありません。
お車の際は必ず問い合わせください!

<参加shop>
・Jcotton (リース・ドライフラワー)
・woocha (vintage fabric布小物)
・CAMU. (アクセサリー)
・Ricomoco&hana つむぎ (鞄.アクセサリー.花雑貨等)
・アロマスクール・サロン雅歌 (アロマ雑貨)★
・cocochi 空間 (ファブリックパネル)★
・CEE (デニムリメイク・リンゴ箱)
・ゆかまり (鞄.布小物.消しゴムハンコ)
・chouette (陶器.布小物.革小物)
・ラスカル (布小物など)
・Coffee Gallery nob (コーヒー豆)★
・Cenpaka (革小物)
・.U (布小物)
・mignon (手作り石鹸)
・un tout petit peu + (フラワーアレンジ)
・knit club 「maglia」 (手編み小物)
・しらたま (布小物.消しゴムハンコ等)
・Atelier AS (ポストカード.アートセラピー)★
・Solanara kitchin ( カフェ.パン.sweets)
★はワークショップもあります。詳細はまたお知らせいたします。

初めての試み。わくわくしています。たくさんの方にお会いできますように・・


[PR]
by verygoodchocolate | 2015-10-13 14:51

ご無沙汰です

こんなにブログを更新しない事は初めてでした。
大変ご無沙汰していました。
いろんな方々から「大丈夫なのか?」とメールや連絡をいただいて本当に恐縮しております。

夏の終わりから自治会の仕事の事でバタバタしていたり、いろいろ考えるこの一月半でした。人生、そうしうまくいくわけではありませんね(笑)。本当に久しぶりにじっくりいろんな事を考える日々。
でも毎日は動いて、お店もいろんなお客様が来てくれて、晴れたり大雨だったり。気がついたら運動会も終わりましたね(笑)。
ようやくいろいろ考えていた事や思いが、すとんと落ち着いたり、それぞれ形になりかけてきました。やっとブログも更新しようという気持ちになってきたところ。

連休の中日に信楽の陶器市に行ってきました。
c0238068_10382909.jpg

昔から陶器は大好きで、料理の先生や仲間達と毎回秋と春の陶器市には必ず行っていましたが、オットと行ったことはありませんでした。
でも先月からあれこれ動いていて、先日もオットと2人で来たところです。
今回は家の器を探しに行ったわけではなく、今後店で形にできる何かを探すため。
c0238068_10382986.jpg

c0238068_10383015.jpg

駅前の会場と陶芸の森の2箇所。
陶芸の森はそれこそ個性の集まりのようにいろんな人たちがいました。
新しい作家さんにもたくさん会えて、話もたくさんできました。
そして最近1番会いたかった人にも偶然お会いできて、ちょっと興奮してしまいました。大原拓也さんとおっしゃる陶芸の作家さんです。先日オットと行った時に2人とも一目惚れした器を作られる方。
想像ではちょっとポッチャリした感じの人かなーと思っていたら、かなり細く背の高い方でした。そしてとても喋りやすい人でした。
偶然ご近所さんと陶芸の森で出会った時、彼女の目当ても大原さんと聞いて、ものすごく親近感を湧いてしまって(笑)。いろいろとお話しできてよかった。

そして可愛らしい女性2人にも。
c0238068_13060242.jpg

こちらは家ように買ったお皿。ほんとはもう家には買ったらいけない!状態なんですが(笑)。
一枚はかなり人気の古谷さんのりんごの形の皿。白もあったけど、こちらのブロンズのような色の方が気に入って。
となりが今回、とっても気に入った女性の作られる皿。パンという皿。
ほんとは色土を練りこんでいろんな柄にする手法でいろんな皿を作られる方で、オットが気に入った鉢は10万円だった…。とても感じのいい方で、そんな方からお皿を買えたことがまた嬉しかったです。

もう一人の女性の作品は、どうやら初めて扱わせて欲しいと私がいったらしく、とても嬉しそうにしてくれたのが印象的でした。たくさん仕入れてきたのでお店で販売する予定です。お楽しみに!

1日あれこれアンテナをビンビンにはって、いろんな人と喋って、オットとも話してとてもいい1日でした。話すことはやっぱり必要なことで、自分がどうしたいかもよくわかる。そして頑張ってる人に会えると私も頑張ろうという気にもなる。

今後しようと思っていることとは、ホームページを充実させてもっといろんな魅力のあるものを扱っていきたいということ。オットと2人でやることになりました。
私だけでは全く無理なことなので、快くというかかなり乗り気で助けてくれることになったオットには感謝です。
年明けくらいにかたちにできるようにと思っています。

[PR]
by verygoodchocolate | 2015-10-12 10:22