<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の野菜 2015

秋が深まり、野菜の種類がぐんと増えてきました。
c0238068_22154897.jpg

先日、ちょっとした用事で実家に寄った時に父が用意してくれてた蕪。かなり大きめでしたがジューシーでした!
その他にもカリフラワー、ブロッコリー、大根、白菜、サツマイモ。
野菜の種類が多いだけで、ものすごい安心感です。なんといってもおいしい野菜に助けられてるなぁ。
c0238068_22154857.jpg

今週はミートローフがメインだったのですが..。
c0238068_22154822.jpg

父にもらった蕪を蒸して、鳥手羽のバター煮込みをスープごとかけた一皿もメインに負けない一品になりました。
まだまだある茄子鳥手羽首長かぼちゃを揚げて、甘酢あんで絡めたもの。うまい菜とカリフラワーを蒸してゆず味噌マヨネーズで。ご飯はコーンご飯は。
そうそう、この半年ほど酢味噌とか胡麻味噌とか、すり鉢でゴリゴリすって作るソースにはまってます。きょうはゆず味噌にマヨネーズをちょっと入れたやつ。
c0238068_22154916.jpg

この週はホワイトシチューだな。ここにも蕪と青梗菜(笑)。唐揚げを添えて。
c0238068_22154958.jpg

この週はゆで卵と鶏肉、ほうれん草のグラタン。ゆで卵をドンと半分入れたのが案外好評でした。ケークサレも付いてます。


やはり野菜がなくては、店は立ち行かない感じです。
渥美さんご夫婦がいつまでも元気でいてくれることをとにかく祈ります〜!

[PR]
by verygoodchocolate | 2015-11-30 22:00

子ども料理教室&kids cooking!

先週、今週と子ども達との教室。
12月はケーキを焼くので、今月はクリスマスの料理です。

先週は斑鳩町の子ども料理教室。
ホワイトソースを作ってからのシチューがメイン。
c0238068_11185929.jpg

わたしの小さい頃の定番クリスマスメニュー、うずらたまごとウインナーのオーブン焼き。りんごとハムのチーズトースト。
我が家の娘たちは、ホワイトシチュールーを嫌がるのと、作る方が簡単なので、バターと小麦粉から作るシチューなのですが、驚くほどの美味しさになります。
こちらの教室は4年生以上が対象のため、ジャガイモの皮むきが今回の課題でした。
いつもの我が家では皮のまま投入ですが(笑)。
果物が豊富な斑鳩町。今月も先月も保護者の方から果物の差し入れ!一気に豪華なプレートと成りました!いつもありがとうございます⭐️

そして昨日はkids cooking!
6年目を迎え、クリスマスの料理…何にしようか?
c0238068_11185974.jpg

ミートローフです。
ゆで卵をぎっしり詰めて、切ると子ども達から「わぁ〜⭐️」と歓声が上がりました。しめしめ。
実はお店でも今週のランチにお出ししてます。少し余談ですが、相棒トシコからハンバーグは必ずヘラで混ぜるべし。との教えの元わたしもその教えを守っていまして、もちろん味はものすごく変わります。特に今回のようなミートローフは長く焼くので焼き汁が出てしまいますが、ヘラで混ぜているのであまり出ないのです。ジューシーだし!わたしはちゃんとした料理教室に通ったことはなくて、時々こんなことに目からウロコがおちることがあります(笑)。

その他はカップ仕立てのケークサレ、コーンクリームスープ。
今年のクリスマスに何か1つでも、「これは全部1人で作るわ!」と自信をもって家で作ってくれたら良いなぁ。

子ども達と料理を作っていると、毎回面白いことが起きます。4月から始まって、だんだん慣れてくるとそのレベルも上がります(笑)。
今回、ミートローフを作っていて、「合挽き肉って何と何の肉?」と聞きました。「牛と鳥」「鳥と豚」まぁいろいろ出たのですが、極め付けが「わかった!牛と〜ワニや!」とk君。
これだから、子ども教室たまりません〜。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
昨日でようやく忙しかった日々もひと段落。
今日は1日、家のかたずけとクリスマスを迎える算段を。
休日が晴れでほんとに嬉しい1日です。

さっきおちびが、「回文したろか?」と。
回文を知ってることにまず驚いた。
そして「わたしたわしわたしたわし」と聞こえた。ん?回文ちゃうやん(笑)。でも、回文しってるだけでも上出来。
でもよーく聞いたら「わたしたわしわたしたわ」。教科書に載ってたらしい。
だんだんと子どもも世界が広がることを、ふとした時に気づくことが嬉しい。

みなさんも楽しい休日を!

[PR]
by verygoodchocolate | 2015-11-28 20:29

イベント終了しました〜

このところ続いていたイベントも日曜日の常楽市で無事終了しました。
準備では苦しみ、終わればまたやりたい!と思う。
ほんと不思議です。
以前は終わればそれぞれ「完売で良かった」「イマイチやったわ〜」かのどちらかだったけど、最近ではいろんな気持ちが湧いてくるようになりました。イベントを主催することも増えてきて、全体の運営のこととかも。経験は全ていい勉強です。

✴︎キノコノキvol20
今回は記念すべき20回目とのこと。
一言で20回目というのは簡単だけど、なかなかすごいことだなと思います。
お客様も特に多く感じましたよ〜。
c0238068_21410959.jpg

今回は、小さなお菓子は作らず、ケーキ主体の品揃えに。
そしてレシピをかなり変えて、新しいお菓子がほとんど。
例えばガトーショコラ。いつもは57%のチョコにラムレーズンを入れて焼き上げるわたしの原点の作り方。今回は70%にあげ、それを蒸し焼きにするスフレタイプに。チョコ感は増していますが、スフレにすることであまり重たくならないようにして見ました。
そしてタルトは、甘い生地(パートシュクレ)から甘くない生地(パートブリゼ)に。果物感を少し強調したくて。
どちらも個人的には昔から好きな味なので、どっちがいいかというとほんとに迷うのだけど。
完全に自己満足です(笑)。

珍しくお買い物もしました!
先日のイベントに出店してくれたwo
ochaさんの店でデニムとファーのクラッチを。
この日、カバンすら持たず、布袋に敷き布などとともに携帯や財布を入れて行ったので帰りはちゃんと新しいカバンと共に帰ることが出来てラッキ〜。

次回は3月4日(金)9:30-14:00
だそうです。またお誘いいただいたので、出店を予定しています!どうぞよろしくお願いいたしまーす。

✴︎常楽市2015
今回で3年目だという街歩き型イベント。
前2回は暑すぎるほどの天気だったそうですが、今回は1週間前から雨の予報(涙)。
でもなんとか就労直前までパラパラ程度でもってくれました!
c0238068_21411018.jpg

このイベントにはパンと焼き菓子の販売に加えて、カフェの営業も!
ただ名前が「solanara kichin」だったので「verygoodchocolate」を探したという方やわからなかったという方もおられて、大変失礼しました。
c0238068_21411026.jpg

トシコプロデュースの「ローリエ香る 鳥手羽とレンズ豆の煮込み バターライス添え」
何と言っても人通りが少なく、かなり苦戦しました。でもかなり美味しい!という声多数。味には超保守的なオットが「うまい!」と。
とあるお母さんのを一口食べた男の子が、結局全部食べちゃって、お母さんがおかわり!と言ってくれたり。楽しい1日でありました。
ケーキもパンも全て売り切れ、それもホッとひと安心。
c0238068_21411020.jpg

この日のイチオシはタルトポワール。
たまたま仕込んだ朝にいい感じの洋ナシを見つけたので久しぶりに作ってみたケーキ。美味しい果物で作ったものはほんとに間違いないです。
c0238068_21411174.jpg

この日のタルトは前回と対照的に甘い生地で。柿とパイナップルとりんご。
c0238068_21411135.jpg

おちびは常連さんマミーさん娘さんとものすごく仲良くなって、ずーっと遊んでもらって楽しそうでした。
c0238068_21411286.jpg

たのしすぎて、田んぼにはまりそうになったりも!

イベントに参加すると、いろんな人と出会えるのが1番の収穫かもしれません。
またいろいろ次の楽しい企画をあれこれ思い浮かべているイベント終了後の次の日でした。
きてくださった方、ありがとうございました!


[PR]
by verygoodchocolate | 2015-11-24 21:02

イベント出店のお知らせ

11月は何かと大忙しの毎日。
次の週末は2つのイベントに出店いたします!
両方ともに相棒トシコと共に。
というわけで「solanara kitchin」です。
どうぞ2人共々よろしくです。

✴︎「キノコノキ vol.20」
2015年11月20日(金)9:30〜14:00
平群町道の駅 1階・2階
⭐️この日はイベント参加のため、「verygoodchocolate」はお休みをいただきます。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

今回、記念すべき20回目にお誘い頂き参加いたします!
c0238068_22252681.jpg

こちら前回の写真ですが、今回もあれこれsweets用意します。新作もお出しする予定。
20回目を記念してお買い上げごとに、平群道の駅で使える金券をプレゼントします。
お楽しみに〜!

✴︎「常楽市 2015」
斑鳩町が主催する「いかるがweeeeek」(11月23〜29)の初日に法隆寺の門前町にて面白いイベントがあります。
江戸時代末期まで存在した「常楽寺」の門前市、「常楽市」からなずけられた街歩き型マーケットイベント。
法隆寺の門前町を約80店舗のいろんな店が出店するそうです。中には今は空き家の古民家を利用した店なども。
場所がわかりにくいので、写真をご参考にしてください。
c0238068_22252670.jpg

いつもの焼き菓子とパンあれこれ
に加え、今回もランチを提供します。
せっかくのトシコとのコラボなので少しおしゃれなビストロ風に「ローリエ香るバターライス➕鳥手羽元のレンズ豆煮込み➕彩り野菜ピクルス」
その他、ノブさんの豆をその場で挽き、ドリップコーヒーに。
私の店の名前にちなみショコラショーも!
休日をブラブラしにいらしてくださいね。
✴︎2015年11月23日(月・祝)10:00〜16:00
✴︎斑鳩町法隆寺1丁目・2丁目
✴︎車は法隆寺iセンターに停めることができます!

どうぞよろしくお願いします!
まだまだ本格的に寒くなる一歩手前。休日を家族や大切な人と一緒に楽しくお過ごしください。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-11-15 22:08

the burrow festa!ありがとうございました!

11月4日、朝からたくさんの方に来ていただいて無事に「the burrow festa!」終了しました。
朝イチは建物の前に行列もできるほど!
2階のスペースが一気に満杯になりました。
ものすごい人で入れなかった〜と帰ってこられた方も。
c0238068_09261251.jpg

相棒トシコと共にカフェ「solanara kichin !」を開店。いつもとは違うスタイルのランチもなかなか好評だった様子。バタバタしすぎて写真も撮れずでしたが。
2階で購入したものをあれこれ見せにきてくれるのも楽しかった⭐️。
そうそう、お花やさんが売っていた「セレブに大人気のいい匂いのする粉」なるものの話がスタッフの中では持ちきりでした。トシコもしっかりお持ち帰り(笑)。

案内のカードにつけた「なにかひとつあなたにとってステキなものが見つかりますように!」。なにか見つけていただいたでしょうか?
c0238068_09261259.jpg

出店してくれたひとが、ものではなくて、でもいろいろ気がついたことがあると…話してくれたことも、私はとっても嬉しかったです。

また次の機会を持てるように私も新しい何かを見つけようと思います。
本当にありがとうございました!

次の日は嵐の後の静けさ。
のんびりした1日でしたよ。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-11-07 09:11

the burrw festa!参加店紹介④

いよいよイベントも近ずいてきました。
最後のご紹介!

★coffee Gallery nob
うちの店はこちらのお店のおかげで安心してコーヒーをお出しできています。
お人柄のせいか、とても優しい味のコーヒーを焙煎されます。
とっても先輩なのに、いつも丁寧に接してくださる姿は見習わないといけないなぁといつも思います。難しいですが(笑)。

今回は、いろんなコーヒー豆を持ってきてくださるそうです。
そして、以前人気だったコーヒーのドリップ教室のワークショップもありますよ!
①10:30〜 ②13:00 無料です
この機会にノブさんのコーヒーを飲んでいただいて、彼のファンが増えたらいいな!!

★しらたま
布小物・消しゴムハンコ・コサージュ等
幼稚園で知り合った3人で出店されます。
店でも人気だった消しゴムハンコ。
今回はどんなものになっているか楽しみです。
また、その中のお一人が作る木の皮のモビール。店でも取り扱いを開始します!
キッチンの上からぶら下がっているモビール。ご存知の方もおられると思います。お願いして、作っていただけることになりました!こちらもお楽しみに。
★un tout petit peu +
フラワーアレンジ
自宅でちいさなアトリエを構え、子育ての傍レッスンやオーダーによるブーケなどの製作、そしてちいさなイベントにもご参加されているそうです。
最初、お名前の可愛さにググッときましたが、お花はシックでセンスの光るブーケでしたよ。
レッスンなどのご案内などもありそうです。

★u.
店がある建物の入り口で洋服のお直し屋さんを始めて約1年。
それと並行して帆布のカバン屋さんもされています。
彼女のカバンは、帆布の色の面白さもあり、そして使っている方からは「自立するのがすごく使いやすい」と聞きます。
c0238068_20111940.jpg

今回はオーダー会として参加とのこと。

★Atelier AS
ポストカード・アートセラピー
パステルの絵はなんともかんともいえないふわりとしたイメージの中に、しっかりした個性が光ります。
先日、プレゼントにASさんのカード額に入れて差し上げる機会がありました。お好きなカードを選んでもらってお部屋に1枚おくといい感じかも。

アートセラピーのワークショップもあるそうです!

★knit club 「maglia」
お店でニットカフェを始めてもう4年目になります。
参加してくださる皆さんが編んだ作品をが並びます。
いつもはこちらで用意する糸なのですが、今回は編むものも糸もご自分で選ばれたのでいろんな個性が出て面白そうです!
ニットカフェに興味のあるかたは是非覗いてみてくださいね。

★Cenpaka
皮小物
c0238068_20111970.jpg

我らがファッションリーダーナミさんの店。
ヨガの先生が本職ですが、彼女の作る皮小物・ビーズは店の人気商品!
なぜこんなのをあわせるの?という面白さが、私は大好きです。
常時店にも置いていますが、今回新しいものが出るのかな?とわたしもワクワクしてます。

さぁ、あとは自分の準備作業です(笑)。



[PR]
by verygoodchocolate | 2015-11-02 06:28