<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

楽しい楽しいクリスマス!

ちょっと早めのクリスマス。
相棒トシコ一家と最近お知り合いになったご家族と一緒にクリスマス会。
といっても私たち母3人のワインを飲むという会がメイン(笑)。
c0238068_13102205.jpg

この日来れなかったコーヒー屋さんのノブさんからマグナムサイズのスパークリングで幕開け。
c0238068_13102373.jpg

Sさんは美味しいものいろいろ。
としこはポッサムや酢鶏などなど。わたしは鍋いっぱいのおでんとクリスマスのケーキを持参しました。持ち寄りっていろいろ食べれて、ほんと美味しい!楽しい!
わたしは最近お知り合いにあいになったSさんとの共通点や好みの一致がとにかく話をたくさんしてみたくて、その願いが叶いました。またそこのご主人は古い瓦を研究されている先生。わたしは結構歴史好きで、奈良を車で走るとしょっちゅう出くわすナビの古墳のマークを見るのが好きなんです。で、すぐにウキペディアで調べる(笑)。前から気になってたことも教えてもらえたし、有意義な飲み会となりました。(こじつけか(笑)。

マグナムサイズのスパークリングに始まり、白、ロゼ、赤2本。約6本分のワインを
大人6人ですっかり開けました!
わたしは先日阪神のワインフェアで買った白を持参。すこし甘めで、でも美味しくみんなも高評価。和食似合うロゼも美味しかった〜。たくさん出してくれたトシコありがとう!

その時は全然大丈夫で、帰り道も家族4人でワイワイ帰ったのですが…。
家に着いた途端、酔いが強烈に周り、バタンキューで。
次の日は1番忙しい24日だったのに、朝からひどい二日酔いでした。お酒くさくないか心配するほどに。1日何も食べず…。
というわけでイブは、ごはんと味噌汁、サンマというディナーでした。

そして25日。仕事がすべて終わった夜。
オットは早々と仕事納めの飲み会。梅田の和田アッコさんのお店に行ったらしいけど、なかなか美味しかったそうな。長女は友達達と外で晩御飯。寂しい2人で何しようか?。おチビたっての希望でホットモットのドラミちゃんランチの晩御飯となりました。前から1度食べてみたかったそう!こちらもいいクリスマスプレゼントとなりました〜⭐️

クリスマスおめでとう!
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-12-26 12:29 | Comments(2)

クリスマスケーキ教室やってます!前半編

12月20日〜クリスマスケーキ教室始まっています。
毎日、いろんな方がいろんなケーキを作りに来てくれました。いよいよクリスマスも目前。
c0238068_16474730.jpg

こちらはいつも来てくださるマイスターコースのお2人。ホワイトチョコレートのドーム型のケーキです。最初は生チョコクリームのケーキの予定だったけど、ご家族がホワイトチョコレートが大好き!と聞いたので。
c0238068_16474786.jpg

初めて教室に来てくださったかたも、2回目の方も。
この日は初対面の方同士も終わる頃には和気藹々と楽しそうにされていて、よかった!
また、同じ日に生チョコクリームのケーキとチョコレートムースと2つ希望されることももちろんあります。この日も同時進行で、少しずつ上手く調整して仕上げていただきました。
工程を2種類見てもらえたり、試食も違うものを食べて頂けたりと利点もありますが、ちょっと時間もかかりました。それでも満足して帰って頂けてホッとしています。
わたしは落ち着いた風ながらも気持ちはドタバタしていて、この日は写真を撮り忘れました〜(涙)残念!
c0238068_16474831.jpg

お家でもよくケーキを作られるYさんも来てくれました。
チョコスポンジとチョコクリームを上手くなりたいと。
とても上手に作られる方なので、いつも以上のドキドキしてしまいました(笑)。仕上がりもきれいです⭐️
c0238068_16474892.jpg

たまたま1人だけだったので急遽娘さんも参加となりました。年長さんながらしっかり自己主張もあり、すっかり「女同士」という感じでした(笑)。
でもやっぱり子どもの感性!「猫ちゃん」だそう。すっごくかわいかった!お母さんと上手く協力してとても素敵で可愛いケーキに仕上がりました。
c0238068_16474875.jpg

c0238068_16474804.jpg

この日も2種類のケーキ。
だんだんわたしの頭の中が混乱してきていて(笑)、しっかり冷蔵庫にある生クリームを見落とし、買いに走ったり。大変失礼しました〜。工程はスムーズに進み、こちらも初対面ながらも子どもが同じ幼稚園に通っていたということでいろんな話に花が咲きました。

残るところあと半分。
明日からは注文のケーキも増えてきます。
今日、苺を買いにお店に行ったら、昨日より100円上がっていた!!いよいよクリスマスですね〜。わたしも気を引き締め直して、明日からまたがんばりまーす!

[PR]
by verygoodchocolate | 2015-12-23 16:20 | Comments(0)

12月のケーキいろいろ

ほんとに寒くなりましたね〜。
去年から、おチビのアレルギーが発覚してこたつは禁止令が(涙)。ファンヒーターを使おうよ〜と提案するも「危ないからさ〜」とオット(今更?)。エアコンをつけて、暖かい毛布にくるまるか、厚着する。そしてとにかく動きたくない夜が続いています。なにかいい案はないかと考えて、みんなにお家の暖房状況を聞いたりもして。動かない時間はもったいないので、そろそろ本気でなに考えなければ。本気で寒くなる前に(笑)。

さて、
毎月、私の中に作りたいブームがあります。
だいたい毎年12月になると作りたくなるのが、いろんな種類の果物を入れたトライフルロールケーキ。
スポンジが別立ての生地で、たっぷり粉糖を振りかけて焼くのでカサカサした食感。見た目が切り株に見えるからクリスマスっぽいなぁと毎年思うのです。
c0238068_19292645.jpg

今回、種類がおまかせで注文があったのでトライフルロールを1つずつデコレーションしました!

c0238068_19292661.jpg

こちらは私には珍しいスフレチーズケーキ。
焼きたてはフワッフワです⭐️
前日に仕込んで冷やしておきたいので、なかなか毎日バタバタで仕込む時間がなく。
でもやっぱり、チーズケーキはなかなかの人気です。
c0238068_19292752.jpg

こちらは今月のお菓子教室のケーキ。
「りんごとバナナのクリスマスマフィン」
もう10年くらい前に幼稚園から頼まれてお誕生日会に作った思い出のレシピ。
バナナとリンゴはだいたいのこどもたちにはテッパンの組み合わせですからね。
上にすっぱいグラスをかけて、飾りをつけると一気にクリスマスっぽくなります。
今回はちょうどいい大きさの型を見つけたのでこちらで焼いてもらいました。
お店では1つずつマフィンにしてお出ししています。

来週くらいからはクリスマスの新しいケーキ、チョコレートムースのケーキもお出しする予定です。
いよいよ年も終わりにつかずいてきましたね〜⭐️
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-12-10 19:18 | Comments(0)

クリスマスケーキ教室のお知らせ

年々12月が訪れる事が早く感じます。
お店もさりげなくクリスマスの飾りが増えてきました。

今年もクリスマスケーキ教室を開催します。
毎年教室をするのかカフェをするかどうしようか考えるのだけど、やはり私がやりたいんでしょうね(笑)。
c0238068_06551184.jpg

オーソドックスですが、1番やりたいと希望の多かった生チョコクリームのケーキ。
スポンジもチョコ、クリームもチョコたっぷりです。
c0238068_06551260.jpg

昨年考えたケーキ。私の怪我で、教室がほとんどできなかったのでこちらも新たに。

その他、オーソドックスなプレーンスポンジ、ホワイトのデコレーションケーキもおつくりいただけます。
全て、基本となるスポンジ、クリームなので、この機会に覚えて頂いたら、自分で売っているものより美味しいケーキを焼けるようになると思います。


・12月20日(日)9:30 満席
・12月21日(月)9:30
・12月22日(火)9:30
・12月23日(水.祝)9:30 満席
・12月24日(木)9:30 満席
・12月25日(金)9:30 残席 1
13:00 満席
※12月10日現在
⭐️午後からも希望があれば開催致します。お問い合わせください。
・費用..3500円(ケーキ1台 試食・飲み物付き)
・持ち物..エプロン
※お子様を連れていただいても大丈夫ですが、お子様の試食は付きません。又、ケーキ作り一緒に参加はできませんので、ご注意ください。おもちゃや本などご用意いただけるといいかと思います。

⭐️クリスマスケーキのご注文もお受けしております。
大きさやケーキの種類でお値段が変わりますのでお問い合わせくださいね。

たくさんのお問い合わせをお待ちしています!



[PR]
by verygoodchocolate | 2015-12-07 06:33 | Comments(0)