<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

肉問題は無問題

いつも使っていたお肉屋さんが、年明け一向に店を開けず、ん?と思い聞いてみたら、なんと閉店していたことが発覚!
わたしにとって年明け早々、大きな問題でした。いや、わたしだけではない様子。友人らも皆動揺。いったいどこで買えばいいのか…。最後には肉屋のおっちゃんに怒りさえ。

この肉屋さんは昔ながらに対面で好きなだけ好きなものを買えるシステム。なおかつ安くて、そしてとても美味しい!特に豚肉が!
子ども教室の時などは、100gを12個作ってね!といえばしてくれる心安さが本当に気に入っていました。
牛肉はほとんど食べないし(食べれない)、豚肉の美味しいとこがあれば安心。というわけで、あれこれ探すことひと月。
ようやくとってもいいとこを友人が紹介してくれました。ありがたい!
またこの肉屋さんが明るい!うちに来てくれる製菓材料の配達のSさんもたいがいやけど、同じくらい。明るい人に接すると自分のテンションも上がるので、これは重要なところですな。
ただとても繁盛しているらしく、今日なんて朝6時の配達です(笑)。というわけで、肉問題ようやく解決と相成りました。
c0238068_10421999.jpg

早速、牛こまと人参のきんぴら。通常の倍以上の太さのネギも入れてとろっと仕上げました。
わたしの母は何にでも牛こまをちょこっと入れ、それがなかなかの味を醸し出してくれます。我が家の子どもにも母の牛こま入りチャーハンとか大人気。やっぱり牛肉の力ってすごいですね〜。あんまり買えないけど。
c0238068_10422022.jpg

昨日からのランチ。
お野菜は信頼している渥美さんがいてくれるから、もともと無問題。全て斑鳩の野菜のグリーンサラダ、皆さんこんなのが案外喜んでくれます。
今週のメインは大根カツとチキンカツ。以前、満天レストランで見たものを再現したもの。なかなかの評判です。薄切りした大根にハムととろけるチーズを挟み揚げています。ポイントは天ぷら粉をといたものにつけてからパン粉をつけること、衣をつけたらできるだけ早く揚げること、くらい。塩もいいけど、オーロラソースがわたしの中ではピカイチ合うような気がします。
冬野菜いいのがたくさん。カリフラワー、ブロッコリー、芽キャベツ、青梗菜にゆで卵を合わせてグラタン。
白菜、モヤシと豚肉のバター蒸し。
蒸した蕪は胡麻味噌をかけて。人参とヤーコン、大根の皮のきんぴら。ヒジキはマヨサラダに。
白花豆とドライフルーツのコンポート。
こちらに自家製丸パンか菜めしがつきます。
葉っぱはご飯に、皮はきんぴらに、そして中身はカツに。全て使い果たしてなんだかとってもいい気分!


[PR]
by verygoodchocolate | 2016-01-29 10:17 | Comments(0)

神様仏様

ものすごく寒い寒いと言われた日、京都は北野天満宮へ行ってきました!
c0238068_23223480.jpg

もう梅が!
c0238068_23223543.jpg

はぁ、今年はサル年。

仲良したいちゃん一家と、子どもの受験の時は北野天満宮へ行こうと、たいちゃん長男Kの時からの決め事。
お礼参りもまだやし、もう来月には受験始まるし、急げ急げというわけでこんな寒い日に。
c0238068_23223595.jpg

珍しく緊張している長女を見たかも!絵馬を書いて奉納。おみくじにもちょうど彼女にぴったりのことが書いてあり、「神様ってすごい!」。と。私が言っても言い返すだけのことでも、神様に言われると心にストンと落ちたらしいです。さすがです。

お参りも終わり、楽しみの昼ごはん。
前回食べれなかった「とようけ茶屋」で豆腐のランチ。ここでまさかのタブレット電池切れ…。写真が。。
少し甘めだけど、なかなか美味しかった!
私はとようけ丼。豆腐と揚げと椎茸を甘く煮て丼にしたもの。いろいろ小鉢もついてかなりリーズナブルでした。今回はおとなりの粟餅所 澤屋さんはお腹いっぱいで断念。これはここで食べるからこそって気がするなぁ。
ちなみに着いてすぐに伊勢丹の阿闍梨餅を買って、ファミマのコーヒーでまずはのお茶タイム。家族全員の大好物です。あさはすぐ買えたけど、帰りはものすごい行列になってましたよ!心なしかといつも大阪で買って食べるのとは味が違うような。

その後はバスで金閣寺へ。
ものすごい外国の方々。人人人。耳から入る言葉がほぼ日本語ではなく、たまに日本語を聞くとホッとするほどに。やはり京都。
でも驚くほど晴れていて、金がピカピカするほど!考えてみたら、ずいぶん久しぶりで、おまけにこんなにはっきり見たのは初めてかもしれません。期せずしていいもの見れました。

この日は雪こそ降らないだけで本当に寒い1日で。風もすごかったし。でも綺麗に晴れたことが神様のおかげかと感謝でございます。
c0238068_23223533.jpg

お土産にとようけ茶屋でかったひろうす、蕪と炊きました。ケチって銀杏・百合根入りではないヤツにしたけど、ものすごー美味しかったです!こーゆーのあんまり食べないおチビも完食でした!
京都ってなんか素敵っていうの、よくわかった気がします。また行きたくなる。そんなところ。

[PR]
by verygoodchocolate | 2016-01-26 22:57 | Comments(0)

2015年度 1月の子ども教室&kids cooking

数年に一度の大寒波と言われれば、とってもビビリます。
今日は朝から北野天満宮へ向かっております。京都はどうなっているのかドキドキ。でも空は雲ひとつなく晴れています。

さて、昨日で今月も無事子ども達の教室は終了。
昨日はkidscooking。来月再来月のバレンタイン、ホワイトデーを前にチョコレートのお菓子作り。
c0238068_10304035.jpg

バターを白くなるまで泡立てる作業は大人でも大変!おまけに古い公民館で道具類も揃わずで、午前はどんぶりでバターを泡立て(笑)。
2人1組でケーキを焼きましたが、子どもそれぞれの性格が出て、全部自分でやっちゃいたい子もいれば、遠慮してなかなか進まない組もあり。ふざける男子をいさめるお母ちゃんみたいな子、だじゃればかりいう男子。三角巾がほぼ目まで覆ってるちっちゃい子。みんなにくたらしく、でも可愛く愛おしい。
c0238068_10304103.jpg

彼女達は焼きあがったケーキを少しずつつまんで食べています(笑)。
でも全員上手にふくらみました!
c0238068_10264122.jpg

一応プレゼントのお菓子ということでラッピング。
市販の袋に入れるのも面白くないので、お菓子を焼くときに使う茶紙で包んでシールを。大人っぽいプレゼントになりました〜!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
子ども料理教室は今月は「餃子で中華!」
c0238068_10304138.jpg

餃子の作り方も大切だけど、この日のメインイベントは綺麗に焼き目のつく餃子の焼き方。みんな綺麗に焼けた!
1人10個づつ用意していたのに、「足りない足りない!」声続出。いつも事務所におすそ分けする分も綺麗さっぱり子ども達の胃袋におさまりました。

いよいよ来月で子ども料理教室は終了。kidscookingもあと2回。
子ども教室は斑鳩町教育委員会より2月に入った頃募集があるそうです。
kidscookingは現在来てくれてる子ども達の申し込みの後、4月初旬より募集を開始予定です。
興味のある方はお問合せてくださいね!



[PR]
by verygoodchocolate | 2016-01-24 10:07 | Comments(0)

長女は受験生

我が家長女、中3。受験生です。
いよいよ受験も迫ってきて、日々心も体も家族全員なんだか疲れています。
c0238068_16290890.jpg

コーヒー屋のnobさんがくれた横浜タイヤの消しゴムと私の新喜劇土産の滑らないラムネ!
消しゴムは人気商品らしく、なかなか入手困難だそう!タイヤのようにスリットが入って、「滑らない」ということ。なるほど。
志望校もほぼほぼ決まり、出願書も記入してオットがハンコを慣れた手つきで押してくれました。
そして我が家は本人が銀行に入試料を振り込みに行きます。今回のことで、銀行が3時までと知ったらしい長女。それにはびっくりだけど、きっとこれで頭に刷り込まれただろう。
願書も1人で大阪まで取りに行っていきました。ちゃっかり帰りには天王寺のお気に入りショップに寄ってきたらしい。なんだか安心しました。

私たちの時代とは違い、情報も何もかも多くてとっても悩み迷っただろうと思います。考えてみたら、私は高校受験の時将来のことなんてなーんにも考えてなかった。なのに、子どもには「将来を見据えて…」なんて言ってしまう。勝手なものですな。

初めの頃、「勉強しすぎて頭がとける」と言ってたけど、ほんとに勉強するようになった最近では何も言わなくなりました。
人生の中で、今から数年ほど勉強することはないかもしれません。だからこそ溶けるほど勉強してほしいなと思っています。

本人も近所の子ども達も、知らない受験生も努力が実ればいいなと切に願います。

・・・・・・・
受験生といえども女子な長女。性格はいたって男らしい人ですが。
今回のおじいちゃんからのクリスマスプレゼントは「タンス」と言ったので、先日IKEAへ行っていろいろと見てきました。
c0238068_16290987.jpg

c0238068_16291034.jpg

IKEAはシンプルで素敵だし、値段の割には丈夫。でも組み立てるのがほんと大変なんですよね〜。
この時ばかりはしょっちゅう長女と揉めてるオットが頑張ってタンスと本棚を完成させました。
休日の約4時間余り。オットは「もうIKEAの家具は組み立てたくない」と言いますが、多分またお願いするでしょう(笑)。かなり素人にしては早い作業かと思います!
c0238068_16291050.jpg

そして完成!
いいなぁ。私がほしいくらいだ。
c0238068_16291013.jpg

ちなみに長女の勉強机もオットが作ったもの。
古いミシン台を脚にして作ったテーブル。ほんとは店で売るつもりだったらしいけど、長女にとられた!
なぜにこんなに綺麗かというと、彼女は未だにリビングで勉強をするので。自分の部屋は綺麗に、家族の共有スペースには彼女のもので溢れていて。家族全員が疲れるのも当たり前です。
早く終わってほしい。ほんと、心から思ってます。



[PR]
by verygoodchocolate | 2016-01-17 15:59 | Comments(0)

正月も終わり・・

正月も終わり、連休も終わり。
いよいよ本格的に今年も始まりました。
c0238068_08485023.jpg

お店では毎年恒例のおせちをお出ししていました。
今年は松風・伊達巻・黒豆・紅白なます。特に昨年末にいい丹波の黒豆が手に入ったので、炊いてみました。普通の2倍の大きさの黒豆。長女に大好物なので一石二鳥。
家ではおせちは作らず、両方の実家でご馳走になるだけなので、いい機会なのです。
それに今年はカレーを合わせて!七草の日にはご飯も七草ご飯でカレー。正月のカレー、なかなかないかなぁと思いまして。
今年も楽しみつつメニューを考えたい。
c0238068_08485085.jpg

年明け早々はお客様も少なく、なかなかご無沙汰の方へ焼き菓子を。
福岡に住む叔母と和歌山の友。いつもお世話になってるご近所の常連さん。
年末年賀状を書いていたら、叔母の昨年の年賀状に「頂いたお菓子を食べてます」とあった。そうだったそうだった、送ったんだ!と思い出した次第。
本来ならば、年末にしなければいけないこれらの事。年末はばたばたで、お店が終わったら、とにかくぐったりしていたので。
しなければならない事も終え、ようやく新しい年明けを迎えられた気分です。

・・・・・・・・・・・・
正月のお休みに、プチ旅行へ!
相棒トシコに突然すごい勢いで「行きたいねん!」と誘われたツアー。返事する前にもう申し込みもしてあった(笑)!
もちろん行ってきましたよ。
ものすごく楽しみにしていて、前日はお腹が痛くなるくらい。まるで子ども。
c0238068_15494400.jpg

トシコのブログにも顔出しして登場していたので、珍しく私も顔出ししてみました(笑)
吉本新喜劇→中納言で伊勢海老の昼食→ハルカスにてっぺんというコース!
私、新喜劇見るの初めてでしたが、想像以上にものすごーく面白かった!笑った笑った!笑いすぎて疲れるくらい。
ダイアン、笑い飯、中川家、月亭八方、宮川大助花子、ざぼんち、トミーズ。新喜劇はしげじい(嬉)。友人によるとものすごいいいラインナップらしい。ちょっとはまりそうです。
c0238068_15494489.jpg

伊勢海老も食べて
c0238068_15494522.jpg

夕暮れの大阪の街を見てきました。
こんなにまじまじ見ることもないので、ほんと嬉しかったです。
1日ずっと笑い、しゃべり、おまけに今後の相談もして有意義な1日。またどっか行きたいなー。

留守番してくれた子どもにはノンスタのクリアファイルを!ものすごく気持ち悪くて、ものすごく喜んでくれました!




[PR]
by verygoodchocolate | 2016-01-14 08:39 | Comments(0)

クリスマスケーキ教室 こども編

12月のクリスマスケーキ教室の様子、まだ半分しかアップできていません。全く現在とブログが追いついていません…。申し訳ない。
FacebookやInstagramは、ブログよりまだタイムリーなので、そちらも今年は是非に覗いて下さい(笑)。

1番、私の中でプレッシャーなのが子ども達のケーキ教室です。
いっときでも目を離すと、取り返しのつかないことになってしまうスポンジを、約20人の子ども達と作り、ちゃんと膨らませることに毎年かなりドキドキします。かといって、簡単に変えたレシピにはしたくないし。約1週間まえからドキドキは始まっているんですよ、実は。
c0238068_17210395.jpg

まずは斑鳩町の子ども料理教室。こちらは10人と少ないので、まだ余裕。でも長女に頼んでアシスタントに来てもらいましたが!
白いクリームのプレーンなケーキ。
初めてケーキを作る子どもたちばかりですが、ちゃんと説明すると、ちゃんとしたケーキを作るものです。全員ちゃんと膨らんで、大切に抱えて帰ってくれました。
c0238068_17210486.jpg

c0238068_17210419.jpg

こちらはkids cooking。
今年はピンクのケーキ。フランボワーズのピューレをクリームに入れています。
写真は午後の部のものですが、午前の部は写真をとる間もなし(涙)。
きっと殺気だっていたと思います。ごめんね。
c0238068_17210422.jpg

でもこんなこともできる子も!
よく見ると顔!余裕があったので、残りのクリームを絞っていいよと言ったら、髪の毛のようにくるりんとしたりして。はぁ、子どもの力ってすごいです。
どの子にも最後まで1人で作り上げてもらったので、それぞれに全く違うケーキとなり、そきがまた面白いところ。
ちなみに我が家のおチビもkidscookingに来ているのですが、几帳面なおチビ。驚くほど几帳面な綺麗なケーキを作り上げ、またまたびっくり。

今回は時間もギリギリで、保護者の方にもおかたずけなどご協力いただきました。ありがとうございます!







[PR]
by verygoodchocolate | 2016-01-04 16:54 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年も美味しいものをたくさん食べて、美味しいものをたくさん作ります!

今年の目標は、いつもの通り全力で。でも新たな目標は、穏やかに。
新しいことをたくさん吸収できる1年にしたいと思います。
c0238068_19035347.jpg

年末は初めて家族だけで年越し。
まったりと過ごしました。
9時前には布団をテレビ前にひいて、紅白観戦。紅組勝ちましたね〜!予想以上にものすごく嬉しかったんですけど!
c0238068_19035445.jpg

新年はオット実家と私の実家へ。
母のおせちとお雑煮で年初め。
いつもは食べ過ぎると太るなぁとか思うのだけど、今回は全くそんなこと考えなかった!どうせ仕事が始まれば、またきっと元に戻るだろうと楽観的。このポジティブシンキング、なんかいい感じ(笑)。
c0238068_19035424.jpg

c0238068_19035427.jpg

そしてお決まりのステーキな正月料理。
肉の種類を言うようになった長女はフィレ。私はサーロイン。なんか逆?
1年に一度のステーキを食べて、「元気に生きよう!」と家族一同誓いました!
•••••••••••
基本的に正月は何もせず、遠出もせず。
でも今年初めて、福袋を買うために並んでみた!
元旦は地元の小さな無印良品で、今日は実家近くの大きな無印良品で。
長女はかなりのお値段の洋服の福袋をもらったばかりのお年玉で購入。以前は1000円の物を買うのもドキドキしていたのに、なんだか大きくなったなぁとしみじみ眺めてしまった。そういえば、この休みの間、ほぼ私の服を着ているし。

私はまだまだ他のお店に並ぶまではいかず。
にしてもすごーい人人人人でしたよ!
c0238068_19035435.jpg

結果的には思うようなものは買えなかったけど(並んだのに..)、前から気になってた福缶買えました!
ただ、中身は、想像以上に地味なたぬき。がっくり。
でもね、しみじみ眺めていたら、なんだかいいんでない?と思えてきて。
今年のというか、これからは、も少ししっかりいろいろ考えて、今までよりもっと柔軟に生きていきたいと、ふと思った正月です。

今年もどうぞよろしくおつきあいください。
お店は5日より開店いたします。
今年もいろんな方と出会えますように。
[PR]
by verygoodchocolate | 2016-01-02 18:46 | Comments(1)