<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

子ども会

昨日は子ども会の6年生を送る会で、京都まで遠足に行ってきました!

c0238068_18513453.jpg

京都市立防災センターへ行ったり、
c0238068_18513582.jpg

おたべを作ったり。
いつもは近所での活動なので、子どもたちはとっても楽しみにしていてくれて、今回も大変面白かった様子。
わたしも、地域の顔はなんとなく知っている子どもたちと過ごして、なかなか興味深い1日でした。特にわたしの担当はガサガサうるさい5年男子。むかつく言いようもあったりするけど、でもまだ5年。男の子が居ないわたしにはとっても楽しかったです。

今年は長女の時に次いで2回目の役員。役職も同じ会長でした。
わたしの住む自治会は約900軒もある大きな自治会です。
自然といろんな考え方の人もたくさんいて、中でも若いお母さんのいる子ども会への厳しい指摘も結構多く、最近では、そんなことが嫌だから子ども会には入らないという方も結構多い現状でした。
そして今年、かなり大きな議題について自治会と子ども会とで話し合いをしてきて、まぁ、それは大変な1年でした。
途中で引っ越したいと思う事数回(^_^;)。

でもようやく先日決着し、また、子ども会自体の反省点も改良して、最後のイベントを終了する事が出来ました。
夏頃が1番わたし自身カッカとしてて、その時は相手を思いやる余裕もなかったのだけど、決着してみると、まぁいろんな考え方があると思えたりして。そして厳しく言ってきたおじさんが、先日謝ってきたり。どうもこんな時には、お互いに自分達の意見を通そうと躍起になってしまうんですよね。
地域で生活する事の難しさと、良さが、よーくわかった1年でした。
絶対にちょっとは成長したと言い切れるくらいに(笑)。
c0238068_18513635.jpg

そん自分へのご褒美に、大好きなおたべをいろいろ買ってきました〜。
ニッキに黒ごま、さくら餅、桜あん。
小パックに


今年は子ども会の役員で、長女の時に次いで2回目。役職も前回と同じく会長でした。
わたしの住む自治会は約900けん
[PR]
by verygoodchocolate | 2016-03-31 18:26 | Comments(0)

営業日変更、値上げのお知らせなどなど

巷では春休みに入り、お店も少しノンビリモードです。珍しいお客さまもいらして営業中です。

4月2日でverygoodchocolateも5年目に突入します。最初はこんなに続けられるのか、とにかく3年間をめどにと頑張ってきましたが、気がつけばあっという間です。
その間に私も5歳歳をとり(当たり前か!)、子どもたちもそれぞれ成長しています。
このタイミングで、少しいろんな事を変えさえていただこうと考えておりました。

☆祝日の営業を4月より始めます。
ゴールデンウイークや年末年始はまたお知らせしますが、かねてよりいろんな方からご要望があり営業させて頂くことにしました。どうぞよろしくお願いします。

☆また、大変申し訳ありませんがランチの値上げを致します。

オープン以来、地元の野菜と手作りをモットーにランチを提供させて頂いてきましたが、最近の原材料の値上げや消費税の負担が大きくなってきました。また、以前に比べて品数も増えてまいりましたので、大変恐縮ですがこの機会にお値段を上げさせてください。どうぞご理解頂けたらと思います。

•ランチ(デザート1品&飲み物付き)1100円⇨1300円
•デザートプレートランチ(デザート盛り合わせ&飲み物付き)1300円⇨1500円

※4月1日〜となります

今まで以上に喜んでいただけるように頑張っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・
「俺のフレンチ」ずーっと行きたくて、ようやく行ってきました!
食べ物がらみといえばこのかた、相棒トシコと共に!
c0238068_21575398.jpg

ワイン会の打ち合わせも兼ねていたので、ビールを飲みたいところをぐっとガマン!ワインを白と赤。それがものすごく美味しかったです!いろんなワインを用意されていたし、リーズナブルで美味しいワイン❤️

お料理は定番という牛肉のロッシーニ、フォアグラのテリーヌ、スペイン産鶏肉の詰め物など。
予想した以上に美味しかったです!!
春になったこと、新しいシェフが来たということでメニューも少し変わったとの事で、面白いソースの組み合わせなどなんだかいい刺激になりました。

昼間っからワインを飲み美味しいものを食べたら、楽しくないわけがない!大いに飲み食べ喋り倒して帰ってきました。トシコのブログに、大口開けて笑っている私の写真が載っております(笑)。大満足!

verygoodchocolateに来てくれたお客さまにも、その時間が楽しかった!と言ってもらえるように頑張らないと!と春を前に考えています。




[PR]
by verygoodchocolate | 2016-03-27 11:05 | Comments(0)

長女の卒業式

先日、長女が中学校を卒業しました。

先週母と3人で買い物に行った時、あんなに小さかったのにねぇとしみじみ。長女は2月末生まれで、小学校半ばくらいまではいつも1番小さい子を探せば、それが娘でした。その彼女ももう義務教育も終わり、いよいよ社会へ出る助走時期へと突入することになります。
c0238068_09521379.jpg

卒業式では答辞を4人のうちの1人として担当。事前に頭を悩ませていた姿を見てはいたけど、とても素直で前向きないい言葉でした。
彼女の通った中学校、行く前は、何かと問題が多いと聞いていました。でもなんのなんの、前向きで元気な先生方に支えられ、充実した時を過ごしていることがよくわかる3年間でした。担任の先生もいい意味での「いい加減」。今の中学校の先生達の姿には本当に頭が下がる思いです。昔に比べて、ごまかしがきかないいろんな子ども達と全力で付き合うのは本当に大変で、おまけに私たち親もややこしいし(笑)。もはや友達のように先生と話す娘を見て、とても信頼しているんだなということがよーくわかります。

長女は、小学校時代はどこにいるのか、何がしたいのかよくわからない子でした。それがこの3年間で、ものすごく変わった!クラブ、友人関係、しょっちゅう揉めては仲直りをし、その度に成長したような気がします。私たち親が細かく言わなくても自分で前を決めれる人になってきたんだなと。その分、私たちに対しても厳しく、いよいよお互いに少しずつ離れていく時期にきたんだなとも感じていますが。
答辞で、「続けていくことの大切さを感じた」と言っていました。今できる1番の力で、とにかく続けること。その気持ちでずっと頑張って欲しいと思っています。

・・・・・・・・・・
式の後はクラスの打ち上げ。
予想通り、予約などしていない娘のクラスは行くところがなく、最後には頼まれてうちの店でたこ焼きパーティを!
c0238068_09521386.jpg

c0238068_09521416.jpg

今どきの子ども達って案外ちゃんとしてます。大きな声で挨拶もするし、とにかくみんな仲がいい。わたしの時代は男子と女子、変な溝があったけど、みんなでワイワイ。皿洗いも掃除も男子もこなすし、とっても楽しそうでした。
いつもは見れない素のみんなを見れてちょっと得した気分でした!
みんな、自分の行く道を自分のペースで、でもちょっと頑張って進んでいって欲しいなと思います。卒業おめでとう!

そして昨日、いよいよ高校の説明会へ。
2人で分けても、重すぎる教科書の山と、「受験は終わりましたが、また今からがスタートです」との話を聞いて、長女もなんだか顔付きも変わったような。
本当は説明会だし、1人で行ってもらおうと思っていたんだけど、考えて考えて直前に一緒に行くことにしたのですが。
ウワサには聞いていたけど、ものすごい量の教科書。もちろん1人では持ちきれず、1人で行かせてたらどうなっていたんだろう…と。それを抱え、坂道を登り、帰ってきました。途中で会った別の高校の人はもっと少なかったなぁ。いよいよ高校によっていろんな特色が出るんだろうなと実感する出来事でした。

入学までのおやすみ、何をするんでしょうか。1人旅でもしてきたら〜と勧めている母でございます。

[PR]
by verygoodchocolate | 2016-03-19 09:10 | Comments(2)

臨時休業のお知らせと春休み営業

急で申し訳ありませんが、3月18日(金)、臨時でおやすみさせていただきます。
大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

春休みは通常通り営業しております♪
毎年、比較的のんびり、穏やかな感じとなりますのでぜひ、ゆっくりしにいらしてくださいね。
できればご予約かお席のご確認のお電話頂けたら助かります!
よろしくお願いします
[PR]
by verygoodchocolate | 2016-03-17 23:31 | Comments(0)

黄色とjcottonさん

お世話になってる方から、ミモザをいただきました!
c0238068_14264470.jpg

ここにも!
c0238068_14264406.jpg

ここにも!

黄色は元気になる色。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
と思っていたら、jcottonさんから便りが届きました。
c0238068_17044771.jpg

大きなミモザのリースと共に。

前出のミモザ、リースにできないものかと少し頑張ってみたんだけど、断念していたので嬉しさも倍増です。
黄色が一段と鮮やかで、素敵でした。

そのjcottonさん、個展を開かれるそうです。
【EXHIBITION】
2016.4.16(Sat)~2016.4.24(Sun)
Jcotton 個展「はじまりの時」

Open : 12:00~17:00
Close : 火・水
最終日 16:00まで

Gallery I 
京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町671-1 
寺町エースビル1F西

----------------------------------------------------

Jcottonのドライフラワーは、
植物を気候や特性に合わせて1つ1つ丁寧に乾かすことにより、
その時の自然な姿や色に仕上がっています。
自然のままなので、季節の移り変わりとともに、ゆるやかな変化をしていきます。

今回の展覧会では、
リース・スワッグ・オブジェなどの作品展示・販売の他、
数々のドライフラワーを選んでご購入頂ける用意をしています。
Jcotton
jcotton-wreath.com

・・・・
とのこと。
きっとjcottonさんらしいリースがいっぱいあるんでしょうね!
気になられた方は是非是非!




[PR]
by verygoodchocolate | 2016-03-15 14:24 | Comments(2)

もう春になったの?

先日の暖かい週末から一転、また今日も寒い1日。
c0238068_21544019.jpg

お店に、ウサギのお雛様も出ています。
これは2代目。初代は長女がまだ小さい頃母が作ってくれたけどもうクタクタ。
この度、新しく母が持ってきてくれました!リクエストの高すぎる座布団も一緒に!

気がつけばもう3月もかなりすぎてしまった。
最近、とにかくバタバタしていて、なんだかふわふわした感じ。
そんな中で、先日、友人のあっこさんにお誘いいただいて舞台見に行ってきました!
c0238068_21544030.jpg

彼女、大の光石研さんファン!
「同じ夢」です。その他、麻生久美子さん、大森南朋さん、田中哲司さんなどそうそうたるメンバー。
何事もない日常…的な舞台と聞いていたけど、もうドキドキして思わず目をそらしてしまうことも。
大変面白い舞台でした。
c0238068_21544094.jpg

軽めのランチは早めに西宮ガーデンズで。
前から行きたかったものの、なかなか機会のなかった「soup stock tokyo」にて。エビのビスク美味しかった〜⭐️

がっつり食べれなかった理由がこちら。
c0238068_21544101.jpg

乃が美のパンで卵サンドを朝ごはんで食べたから!!長女作です。
こちらの生食パン人気なんですね〜!知らなかったわたし。これまた仲良しのmさんが「いま店に来てるねんけどいる?」って聞いてくれた。
生で食べるのが1番の食パンだけど、わたしはかるーく焼いてメープルをたらりとかけて食べるのが1番好きかも!ほんと美味しかったです。

実は先先週のおチビの風邪。
あの後またもや悪くなり、高熱が出たりして。インフルもまたもや検査したしアデノウイルスも溶連菌も陰性。顔や背中が蕁麻疹で腫れ上がり、ここ数年の中でも1番ひどい状態となってしまって。
結果、肺炎だったことがわかり、入院と相成りました。
退院まで24時間の点滴で熱も下がり、1週間弱で退院、ようやく昨日から学校も行き始めました。
c0238068_22271242.jpg

日中は母が見てくれたけど夜は私が付き添い。久しぶりのこの本とセブンイレブンのコーヒーが和ませせてくれました!こんなこと言うのもなんだけど、コンビニのコーヒーすごいですね〜。毎朝、かなりの早朝に病院前のコンビニにコーヒー買いに行くのが唯一の楽しみだった。しみじみ。
おチビは、いつもはほったらかしのせいか、この入院を快適に満喫した模様。そりゃ毎日本だのゼリーだの、楽しいはずだ!またもや学校に行くのを嫌がるのではと心配したけど、充分納得したのか、楽しそうに行ってくれて一安心。まだ当分は運動も禁止だし、でも学校に行ってくれるだけで安心。
そして、長女といえば、本命の試験前日からおチビが熱を出し始め、合格発表の次の日から入院、と間の悪かったのだけどなんとか長女も進路が決まりました。
同じクラスのみんなはこれからが本番で、彼女も同じようにそわそわしたり朝早くから学校へ行ったりとあまり変わりない日々を過ごしていますが、やっぱりホッとしています。

やっと春が来るのか?ほんとに来るの?とまだ心配な今日この頃。





[PR]
by verygoodchocolate | 2016-03-07 09:23 | Comments(0)

キノコノキ出店に伴う臨時休業のお知らせ

今回も<キノコノキ>出店いたします!
かねてより告知の通り、本日お店はお休みいただいております。
よろしくお願いいたします!
c0238068_06404410.jpg

「solanara」の屋号にて、今回も出店しています!

今回もまたガラリと変えたラインナップ。
タルトは、八朔・チェリー・キウイ・いちご。
以外とキウイは今が美味しい時期らしいですね♪天然のいろんなサイズのキウイをいただいて、寝かしておいたので、今ちょうどいい熟し加減に!
春らしいラインナップと成りました。
その他、クラフティ、フォンダンショコラなど新しいお菓子も並びます。
そして人気のレモンケーキもちゃんと!
最近、ちょくちょく好き❤️と言われることが多くなりほんと嬉しい限り。
そして相棒トシコのパンも並びます。
生食パンに凝っているらしく、かなり満足できるものができたらしい。

是非是非ふらりとお立ち寄りくださーい。

<キノコノキ>
3月4日(金)9:30〜14:00
平群町 道の駅 1階・2階

[PR]
by verygoodchocolate | 2016-03-04 06:32 | Comments(0)