<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年度sweetsの会始まります!

長女が幼稚園の時から始めたswetsの会、今年もすることになりました!
第4水曜日は、どなたでも参加いただけます。おうちで作りやすいお菓子ばかり集めていますが、味は本格的(自分でいうのもナンですが)です。
1人で一台作るというより、みんなで協力して数名で作るスタイルです。
c0238068_17121094.jpg

<2016年 sweetsの会>
5月25日‥米粉のシフォンケーキ
6月22日‥蒸しパン
7月13日‥水ようかん
8月‥夏休み親子スイーツ(希望者のみ
9月28日‥黒ごまのパンナコッタ
10月26日‥カフェノア
11月30日‥かぼちゃプリン
12月14日‥クリスマスのティラミス
12月‥クリスマスケーキ(希望者のみ)
1月25日‥バターでブラウニー
2月22日‥さくらもち
3月8日‥いちご大福

•時間:10:00〜11:30
•場所:verygoodchocolate
•1500円 (試食、飲み物付き)
※基本的に、お持ち帰りはありませんが、作ったお菓子を分けてお持ち帰りいただくこともあります。作ったものを皆さんでお召し上がりいただきます。
•申し込みverygoodchocolate0745-43-7781まで

今日は、幼稚園のサークルの皆さんと今年作る予定のお菓子を幾つか用意してのお茶会。
水ようかんやカフェノア、人気でした!よかった。
新学期が始まって、いろんな心配事やいろんな話をあれこれ。私もいつもはできないけど、ゆっくり座って話せて楽しい時間でした!

また、本格的にお菓子を作る教室も開催しています。
第1、第3水曜日に個別でお申し込みください。先着順にてお受けしています。
•マイスターコース:3500円(ケーキ1台、もしくは数個お持ち帰り。私の作ったケーキと飲み物付き)
作るケーキはご希望の物をレッスンいたします。

今年も1年間よろしくお願いいたします。

[PR]
by verygoodchocolate | 2016-04-27 13:12 | お菓子教室

ゴールデンウイーク開いてます♫

さてイベントも終わり、巷ではゴールデンウイークに突入ですね。
今年から、祝日も開けることにしましたので、ゴールデンウイークも営業しています。
土日、水曜日はいつも通りお休みですのでご注意ください!
※4月30日(土)、5月1日(日)、5月4日(水)はお休み

c0238068_08312716.jpg

小倉三郎さんデザインの組み木パズル。
毎週月曜日に上のフルート教室に通うAさんから頂きました。毎年新年干支のパズルをくださいます。
小倉三郎さんのデザインはとてもかわいいながらシンプルで、とても大好きです。Aさんはリタイア後、木工や自転車、そしてフルート!いろいろ趣味を楽しんでおられるようで。
小倉三郎さんのデザインは、ちゃんとルールはあるものの個人の使用は可能との事で、とても嬉しいです。裏には小倉三郎さんのデザイン、そして使用した木の名前もあって、それもいつも楽しみ。
お店のどこかに今年の干支の猿も居ます。

コーヒーを一杯飲んでもらいました。それくらいは許していただけるでしょうか。


[PR]
by verygoodchocolate | 2016-04-26 08:21

チャリティーフリーマーケット、「555メルカート」無事終了しました!

土曜日、雨の予報も蹴散らして、暑いほどの天気の中、無事にチャリティーフリーマーケット、「555メルカート」が終了しました!
c0238068_22561651.jpg

c0238068_22561645.jpg

c0238068_22561721.jpg

c0238068_22561836.jpg

今迄で最多の43ブース。下は大学生から、上はけっこうなお歳まで(失礼!)、たくさんの方が出店して、そしてまたそれ以上にいろんな方が遊びに来てくださいました!

各店で集めてくれた熊本方面への募金もかなりたくさん集まりました。こちらは日本赤十字社を通じて送らせていただきます。
片ずけをしていたら出店者の人たちが、それぞれ募金箱を持ってきてくれました。それこそ少額の硬貨が、ものすごい重さになるくらいまでになりました。きっとたくさんの方が協力してくれたんだなと思います。本当にありがとうございました。
c0238068_22561898.jpg

珍しく、スタッフーで記念写真。1人写ってないけど!
クレープとタピオカドリンク、長い行列ができるまでお待たせしました。なかなか好評で嬉しい限り!

c0238068_22561852.jpg

夜はシェフ、トシコのごはんで打ち上げ!たくさん飲みたくてもちろん徒歩で。
いろんな反省点と共に、次のお楽しみの企画も出てきました!
乞うご期待を!

[PR]
by verygoodchocolate | 2016-04-25 22:43

明日は「555メルカート」

明日はなんとか天気がもちそうです!
この1週間、暇さえあればネットの天気予報をみていましたが、きのうはもう悶々としておりました。
そしたら今朝、土曜は晴れると!

いよいよ年に一度の、東日本大震災チャリティーフリーマーケット「555メルカート」開催しまーす♫

今回は先日の熊本地震があり、ブース代はいつものように東日本へ送りますが、各店舗で集めてもらう募金は熊本へ送ります。
c0238068_18510531.jpg

募金箱に貼るステッカーをトシコが作ってくれました!
是非ご協力をお願いいたします。
尚、このステッカーが貼った募金箱、当分お店にも置いております。フリマには行けないけどなにかしたい方は是非お店までお持ちください。
c0238068_18510719.jpg

さて、スタッフは今回、クレープを販売します!そして人気のタピオカミルクティーなどタピオカ入りドリンクも!

クレープは「チョコバナナ」「手作り苺ジャム」「ひよこ豆カレー」「鳥ハムのハニーマスタードソース」の4種。
甘いのも辛いのも入れたのが今回のこだわりです!
1枚ずつ焼きますので、出来立ての美味しいクレープが食べれます。

そしてタピオカ入りドリンク。
ミルクティー、チャイ、リンゴンベリーソーダ、エルダーフラワーソーダの4種。
ただいま、大量の黒タピオカを炊いております(笑)。まるで魔女。筍を茹でる専用にしてる巨大な鍋で!我が家のおチビにもミルクティー大好評でした!
お楽しみに!

他にも今回は新しく参加してくださる方もいっぱいです。
中でも先日のワイン会でお世話になった、リカーショップ竹田の竹田さんがワインバーをオープンしてくれます♫。私が今、1番興味深々なロゼもありました!フランスではロゼに氷を入れて暑い夏にはガンガン飲むみたい!グラスでもボトルでも買えるそうです。
ただし、車を運転される方はご注意を!!
私は朝イチに一杯だけ飲む予定^_^。1日グダグダにならないように注意しなければ!!

では明日、三郷町中央公園芝生広場にてお待ちしています!


[PR]
by verygoodchocolate | 2016-04-22 18:35

「555メルカート」チャリティーフリマのお知らせ

今日は晴れているのに、朝からものすごい風で、なんだか自然の恐ろしさを感じてしまった朝。
熊本の地震もだんだんと被害が広がり、早く収まって欲しいと心から祈ります。
九州出身なので親戚も多く、昨晩ものすごい古い家に1人で住む大叔母に電話したら、大丈夫そうで、心からホッとしました。みんな同じ気持ちでしょうね…。

さて、今週は、毎年開催している「東日本大震災 からしだねチャリティーフリーマーケット 『555メルカート』」

5年前の震災以来、支援を長く続ける為に開催しているフリーマーケットは今回で7回目を迎えます。
年々出店くださる方も増えて、今回はなんと45店!。リサイクル、手作りのお店、飲食、ワークショップ。いろんなお店が出ます。
出店する人も、遊びに来てくれる人も、楽しんで、そして1日チャリティーの事、みんなのことを考えてくれたらいいなと思っています。
ブース代はいつものように東日本大震災の親を亡くした子どもたちの為に使われるように送ります。また、まだ未定ですが、今回の熊本の地震被害の為にも何かできないか、スタッフで協議中です。決まり次第またご報告させていただこうと思いますのでよろしくお願い致します。
昨晩、スタッフで義援金の扱いについてあれこれやり取りをしていました。その中でやはり私達は子ども達を支えたいという気持ちだと再認識しました。

「からしだね」は小さな種が大きくなるととてつもなく大きな木に成長する「からし」の木の種。わたしの小さな1つもみんなで集まれば大きな1つになります。
先日、とある方に「このフリマを主催しているのはどんな団体なのか?」と聞かれました。「まーったく団体とかではなく、ただ震災の時に何かしたいと思った人の集まりです」とお答えしました。
何も力がなくても、知識がなくても、お金もないけど、気持ちがあれば何かできるかも!!

どうぞ1日、楽しんでくださいね!

✴︎「東日本大震災 からしだねチャリティーフリーマーケット『555メルカート』」

•4月23日(土)9:00〜15:00
•三郷町 中央公園 芝生広場
※雨天の場合中止。ブログにてお知らせします karasiplus.exblog.jp







[PR]
by verygoodchocolate | 2016-04-17 12:21

新しい器が入荷しました!

先週から突然ひどい花粉症に悩まされ、昨日の日曜日はゆっくりしてなんとか元気になりました。
今までは目が痛くなるとかそんな感じだったけど、今回は頭もぼーっとするし、熱っぽいし、とにかくしんどくて。風邪なのか花粉なのか?判断に困るところですけど。
でも週が明けて今日は朝から元気です。気合い!?

さて、the burrowに新しい器が入荷しました!
c0238068_12400785.jpg

カフェでもデザートプレートとして使っている細長いプレートです。
デザートを3種盛りにする為に作ってもらったお皿。ちょうど収まりが良くて、お客様からも好評だったので、今回新しく作ってもらって販売することになりました。
今使用しているものより少し長めに作ったので、秋刀魚もそのまま載せれるし、食事
プレートとしても使えると思います。

御影の土で作ったプレートにトルコ青ガラスとひわ色ガラスの釉薬をかけています。
この色がキラキラしてなんともいえない感じ。
案外、デザートや食事が映えるなぁといつも思います。
こちらのプレートはchouette.omiさん作。
器がお料理を引き立てて、温かみのある食卓になるようにと思いを込めて作っています・・・との事。

デザートプレート 28.5×10.5 1620円(1枚)
(トルコ青ガラス、ひわ色ガラス 2色)
その他、アメリカからもオールドパイレックスなどユーズドの食器も入ってきました。
まだ値付けなど終わっていないので出せませんが、出し次第またよろしくお願い致します。





[PR]
by verygoodchocolate | 2016-04-11 12:25

ワイン会&トシコランチのお知らせ

ワイン会無事終了しました!
予定よりおおい9名の方が参加くださり、ワインお料理について語り合ういい時間でした。
ワインアドバイザーのリカーショップタケダの竹田さんが本当に楽しくお話をしてくれて、初対面の方ばかりの場も和みました。
c0238068_09515903.jpg

今回のラインナップ。
単一品種のワインというの今回のコンセプトでした。最後に、この中で好みの物を聞いたところ、女性と男性が好きと言われたものがはっきり分かれてて面白いことになりました。
c0238068_09515962.jpg

イタリアの白のスパークリングには前菜3種。季節野菜のフリッター、豚パテ、ピクルス盛り合わせ。
c0238068_09520029.jpg

スペインのシャルドネには鯛の昆布締め。ネギレモンソースで。
c0238068_09520050.jpg

フランスのグルナッシュの赤にはミートパイ。付け合わせは甘酸っぱいズッキーニ。
c0238068_09520072.jpg

フランスのカベルネの赤には赤ワイン風味のソースで牛丼。

お料理はトシコが担当しました。
ワインと料理の相性が抜群で、参加された方にも好評。
特にネギレモンソースなど、レシピを書き写す方も多く、家でも作りたいと話したり。
c0238068_09520101.jpg

デザートはオーストラリア、シラーズの赤スパークリング。
赤ワインを入れたガナッシュをケーキ仕立てに。白ワインとマスカルポーネのムース。その2つに合うように赤ワインでソースを作りジュレにし添えました。ワインにも最後のコーヒーにも合うようにとアーモンドチュイルも。
デザートは私の担当。今の季節なら、マスカルポーネのムースにはオレンジで合わせたいところですが、ワインが赤スパークリングの為断念。何回も試作を繰り返し、辛口の相棒にオッケーをもらった時は、大きな充実感でした。そして目の前でお客様が嬉しそうな顔をしてくださる瞬間を見れたことがとても幸せでした。

次回もと帰りがけに言ってくれたので、また楽しい選び方でワイン会を開催できたらなと思っています。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
さて、今回の料理を担当した「幸せのごちそうメニュー」の利守泉さんが1日限定でランチを提供致します。
•4月12日(火)11:30開店
•very good chocolate
ランチはデザートプレートと飲み物がついて1500円です。
できればご予約いただけると助かります。
0745-43-7791(月〜金 10:00〜17:00)
090-1247-9036(それ以外)キタダまで

この日、長女の入学式の為、お店をどうするか悩み、お料理では絶大なる信頼をおく彼女に1日店主をお願いした次第です。
ベリチョコらしくお野菜をたくさん使いながら、フレンチ・イタリアンの手法でランチを作るそうですよ♫

どうぞよろしくお願い致します♫



[PR]
by verygoodchocolate | 2016-04-06 09:19

ワイン会やります!!

キノコノキありがとうございました‼︎
さて、いよいよ今年の初めからあたためていた企画をようやく開催の運びと成りました。ワイン会やります‼︎

4月2日(土)18:00〜20:00ごろ
斑鳩のカフェ、ベリーグッドチョコレートにて。
5種類のワインとそれぞれに合わせて5皿の料理・デザートをお出しします。食後のコーヒー付き。
料金はお一人6000円です。
c0238068_20495695.jpg


三郷町のリカーショップタケダさんと一緒に選んできたワイン。
スパークリングワイン、スッキリめの白、果実味あふれる赤、ほどよく余韻の残る赤、珍しい赤のスパークリングワインはデザートと合わせて。

1本目以外は全て単一ぶどう品種のモノをあえてチョイスしています。
この会が家飲みワインを選ぶきっかけになればいいな、という思いから…

タケダさんのワイン解説あります(*^^*)
ざっくばらんな雰囲気で、来てくださる皆さんとワインのこと、料理のこと、沢山おしゃべりできる場になればいいな♪♪

この会はゆっくりとワインと料理を楽しんでもらうため、定員は8名様といたします。
ご興味のある方はお早めにお申し込みください。
なお、前日よりキャンセル料を承ります。
ご了承ください。

私は全くワインの知識はなく、でもたまに頑張ったご褒美に白かスパークリングを開けることがあります。もちろん料理もいつも食べている和食が多い感じ。
そんなこんなで、もっとワインのことを知って、美味しいものを選びたい!と思うようになりました。
また、昨年は相棒トシコに連れて行ってもらった某デパートのワインフェアでたんまり試飲をして、好きなワインを選ぶ楽しみ知りました。
そして今年の竹田さんとの出会い!
とても気さくで、でも詳しく話してくれて、思わず私から「ワイン会とかやりませんか?」とアプローチしてしまった!
料理には絶大なる信頼を寄せるトシコ、ワインアドバイザーの竹田さん。このお二人がいてこその企画でした。
是非是非興味のある方はお問い合わせください。
私もとっても楽しみに、そしてとても緊張しています!
新しいことをするってほんと楽しい!!


[PR]
by verygoodchocolate | 2016-04-02 02:30