<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

jcottonさんのドライリース教室のお知らせ

だんだん暑さも本格的になってきました!
晩御飯と一緒のビールが美味しいけど、それをしてしまうと何もできなくなってしまうのが難点。

さて、間際のお知らせになってしまいましたがjcottonさんのリース教室、久しぶりに開催いたします!
c0238068_07263613.jpg

今回はスワッグというのでしょうか?
リースと違い、とてもナチュラルに飾っていただけます。おまけに涼しそう!
また初の試みで、基本のセットにお好みでお花をオプションで選んでいただけるようです。
このところ京都の個展や東急ハンズなどでも大活躍のjcottonさんの作ったドライフラワーを使って、自分だけのリースを作ってみませんか?

日時:2016.5.31(火)・6/4(土)
10:00-12:00(終了後ランチタイム)

場所:verygoodchocolate!
奈良県生駒郡斑鳩町龍田西8-3-22ロイカビル1階
http://vgoodchoco.exblog.jp/
0745-43-7791

費用:4800円(ベースの花材・講習費・ランチ代込み)
➕オプション代

持ち物:特になし

お問い合わせ・お申し込みは、
verygoodchocolate
0745-43-7791
またはJcotton佐々木
jcotton.wreath@icloud.com
0774-29-3897まで
c0238068_07263708.jpg

お店に飾っているサンプルは、燭台につけて飾っています。
こんな風にするのも素敵!

是非是非ご参加くださいね!
[PR]
by verygoodchocolate | 2016-05-26 07:18

ゴールデンウイーク 前半の部

今年から祝日も営業しているので、もちろんゴールデンウイークも営業しています。
ちょっとおチビにはかわいそうかなと思うけど、オットと2人、あっち行ったりこっち行ったり。
お店は予想通り、のんびりな時間が流れております(笑)。でもゆっくりお客さんと喋ったり、レイアウト変えたりするのもいい時間。
c0238068_13155070.jpg

長女も毎日クラブだし、わたしもお店ということで、この連休は庭のデッキの張り替えを計画しておりました。
2年に一度は塗料を塗ったり、傷んだ部分を取り替えたりしていましたが、今回は土台部分もかなりの痛みっぷりで、土台からの全取り換え。
c0238068_13155097.jpg

あ、廃材に紛れてアンがいた!
c0238068_13155029.jpg

ものすごい量の廃材。捨てるのが大変〜。
新しい2×4の板を約60本近く買って、まずは塗料を塗り。その後古いデッキを剥がして、という気の遠くなる作業。
c0238068_13155107.jpg

地道にやるのみ。
c0238068_13155173.jpg

土日はわたしもお手伝い。
釘を打ち込む作業はオットにお任せして、ジャングル状態だった庭の掃除も。昔、暇だった時に作った小道が下から現れたり(笑)。
c0238068_13155262.jpg

途中で只今31%offのアイス食べに行ったり♪
そしてなんとか完成です。
素人なので多少の凸凹ありますが、まーったく無問題。今後はデッキの上に何も置かないでおこうね〜というくらい、広いデッキでビール飲みました〜。
残る問題は廃材をどう捨てるのか〜。

実は、4月頭に、家の台所をリフォームしました。こちらはさすがに素人には無理なので業者さんに頼みましたが!
築38年ほど経つ我が家のキッチンを直すのは多分初めて。蛇口はゆらゆらしてるし、とにかく狭い。我が家はオットも長女も料理をするのだけど、2人でもいっぱいいっぱいで、とても効率が悪い台所でした。
この度、ふん!と気合を入れてリフォームすることになったわけです。

リフォームは想像以上に時間がかかって約10日間。台所が使えないので、カセットコンロで作って、洗面所で洗う毎日(笑)。こんな時でも外食が嫌いなオットに多少キレながら乗り越えました。
で、完成!
c0238068_13155251.jpg

今まで、なんだかおかしなカウンターキッチンだったのを、コスト重視で一列型のキッチンに。垂れ壁もあって暗かったので取っ払ってもらってリビングからの続きにしました。床も壁も1番安いのを!と言いながらのリフォームだったけど、シンプルで、何より広くなってものすごーく使いやすくなりました。本当はキッチンもシステムではなく、置くだけの簡単なやつでも〜と思っていたんだけど、幸か不幸か昨年コンロを入れ替えたばかりで。それをそのまま使うためにシステムキッチンとなりました。

c0238068_13155361.jpg

作業スペースと収納が減った(吊り戸棚は全く無しになった)ので、IKEAのカウンターを購入。
これがものすごくよかった!
他も長女部屋で使ってた棚を再利用してオットが棚をつけてくれて完成。

今までは、晩御飯の後、疲れてそのまま→次に日の朝洗うということもあったけど、今ではシンクまで拭きあげるこの変化っぷり。拭いた後に、ジャーっと水を流されたりもしますが…。
この習慣は続けようと密かに心に決めています。

そろそろ遠出もしんどくなってきて、休みの日は家にいたいなーと思うようになってきて。
とうぶんは住環境の整備を楽しみたいなと思っております。そんな意味でもこの連休ってのはいいかもですねー。ちゃんと意味があるのかもなんて思った黄金週間前半。





[PR]
by verygoodchocolate | 2016-05-05 12:31