<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビアガーデンありがとうございました!

暑い暑い!
暑くて溶けそうというのが現実味を増してきている今日この頃。
昨日は自治会の納涼祭。今年は班長なので、昨日今日とよく汗をかきました〜。理事の方々の大変さに比べると小さいものですが。
先週末は、ベリチョコ恒例のビアガーデンも終了しました!
c0238068_12235799.jpg

お盆ということもあり心配しましたが、蓋をあけると満席!お店も人の熱気で暑かったです。来てくださった方々、ありがとうございました。そして暑くてごめんなさい!!
c0238068_12235851.jpg

今回は生ビールだけでなく、ワインも赤・白・ロゼもご用意!
残ったら相棒が買い取るよ!と言ってたけど、そんなことも考える暇もなく売り切れ!皆さんたくさん飲んで食べていただきました〜。料理を作るものとして、こんなに嬉しいことはない〜。

今回の料理は最初にそれぞれ考えていたメニューにどんどん作りたいものが増えて、結果的には倍以上に!最終的に作れなかったものもいくつかありました。
1人で作ると限りがあることもあるけど、2人で作ると倍以上の相乗効果になるところが面白い!!
作る喜びを味わえた1日でもありました!

・手羽先屋台味
・軟骨からあげ
・タコとセロリのサラダ
・オイルサーディンのパン粉焼き
・夏野菜揚げ浸し
・エビのハーブ焼き
・トマトのはちみつコンポート
・じゃがいもとアンチョビのグラタン
・茄子のカポナータ
・ピーマンごはん
・タンドリーチキン
・甘長ししとうと牛肉のオイスター炒め
・トマトソースとチーズのハンバーグ
・野菜の天ぷら(ゴーヤ・ササゲ)
・鶏むねと豆苗の塩麹あえ
・焼きナスとイチジクの胡麻和え
・ひじきごはん
・シャケのライスコロッケ
・枝豆
・ささみとチーズの梅春巻き
・冬瓜の冷製
・白ゴーヤのつなあえ
・キャベツと塩こぶの夏野菜サラダ
・トマトのかき氷
・白玉ココナッツぜんざい

恒例のビアガーデン、きっと来年もするでしょう!是非、来年の夏に会えますように!
[PR]
by verygoodchocolate | 2016-08-21 11:56 | Comments(0)

夏休み子ども教室2016前半終了しました!

夏休みが始まってもう半分!?早いです。

子ども教室もたくさんの子ども達や保護者の方にご参加いただいて、前半のクラスが終了しました!
c0238068_13585464.jpg

もう4回目を迎える人気の陶芸教室。
今年はクリスマスツリーか鯉のぼり。好きな方を選んで参加してもらいました。
午前午後といろんな子どもがいろんな作品を仕上げていました。
手で粘土を触るということが、子どもって本当に好きですねー。
慎重な子、芸術的な子、勢いのある子、いろんな姿が見れて楽しかったです。

c0238068_13585597.jpg

こちらは相棒のイタリア料理教室。
「じゃがいものニョッキと桃のティラミス」
こちらは家族での教室。家族みんなで協力してお昼ご飯を完成させます。
ニョッキというとなかなか食べることのない食べ物だけど、自分で作ると案外抵抗なく口に入れて、「美味しい〜!」となってる子ども達が続出。
桃もフレッシュな物をコンポートにして持ってきていたので簡単にレベルの高いデザートが完成していました。
c0238068_13585543.jpg

子ども達の食い入るように見つめる顔!
ニョッキを手で丸めてフォークで形を作るやり方を先生のデモで見てるところ。
このニョッキも、粘土と一緒で手でコネコネが楽しそう。家族毎に大きいニョッキ、小さいの、いろいろ。
c0238068_13585695.jpg

お手伝いした報酬に、わたしには久しぶりのマクドをおごってもらいました〜!わーい。

c0238068_13585765.jpg

こちらはとっても穏やかに、和やかにお花のアレンジ。
c0238068_13585783.jpg

よく見ると、ひまわりがお顔になってたりして。
家庭ではこんなにたくさんのお花を触ることができないけど、こんな機会だからこそ、直に触ってみることがとってもいい経験になった様子。
女の子が多いクラスだったので帰りもそーっと自分の作ったアレンジを抱えて帰る姿が印象的。

参加くださった皆さま、ありがとうございました。おうちでも作ってもらえたら嬉しいです。
後半もまだまだあります。
まだ申し込みも可能ですので興味のある方は是非に。
🍉8月22日(月)・23日(火)
10:00〜、13:30〜

「親子スイーツ 水玉のロールケーキとマンゴープリン」
※斑鳩中央公民館にて。

🍉8月29日(月)10:00〜
デコパージュ教室
缶か布カバンにデコパージュで模様をつけます!

詳しくはちょっと前の記事をご覧くださーい!

・・・・・・・・・・
c0238068_13585812.jpg

ほっと一息ついて、店の大掃除を。
なかなかできない場所や、こんなとこまで!
いつもお世話になってるコーヒーミルを分解してお掃除。
すっきりして、わたしも夏休みを迎えます。


[PR]
by verygoodchocolate | 2016-08-12 13:34 | Comments(0)

8月はカフェはお休みです

本日1日より、8月は恒例のお休みをいただいております。
いつも頭の中には仕事のことがあり、そして1人でドタバタとこなす毎日。
この8月は私の誕生日の月ということもあって、1番好きで大切な月でもありまして。
一旦休憩して、そしていろいろ吸収もして来月からまた頑張りたいと思います。
とはいえ、お店や外でいろんな教室やイベントもやります!まずは今日の陶芸教室からスタート!
まだ募集中の物もありますので、気になる方はご連絡くださいね!
•8月3日(水)親子イタリアン教室
•8月4日(木)フラワーアレンジ教室
•8月14日(日)ベリチョコビアガーデン!!
•8月21(月)、22日(火)親子スイーツ教室
•8月29日(月)デコパージュ教室
•夜ヨガ→5日(金)、19日(金)、26日(金)19:00〜20:30
•朝ヨガ→8日(月)、22(日)

こうやってみるといろいろあります。
ご予約は090-1247-9036(北田)まで!
楽しい毎日で暑い8月を乗り切りましょう!!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
先日、ちょっと休みの先取りで、奈良の美味しいお店へ行ってきました!
薬師寺にあるアムリット。
美味しい食べ物といえばの相棒トシコと一緒です!
c0238068_07500637.jpg

オススメの9種の前菜。
全て想像以上に優しい味でほっとする美味しさです。素材もいろんなものを使っているのが本当に嬉しい。こんなプレートはとっても勉強になります。
c0238068_07500789.jpg

その他も美味しかったのだけど、私が1番気に入ったのは選んだデザート。トウモロコシのプディング!トウモロコシの甘さと舌触りがプディングにすることでとっても生かされてました!
また、サービスもとても良くて聞いたことにはなんでも返ってくる!いつもトシコとお出かけするといろいろ聞きまくるのですが今回も(笑)。
帰りは、前から気になっていたKCOFFEEさんへ、かき氷を食べに。
c0238068_07500811.jpg

トマト氷ももう今年の分はおしまいだとか。治道トマトで作っているそう!ここのオーナーが松山ケンイチによーく似てて、おまけに、なんとなく自分がお店を始めたころの自分にとっても似てて、またまたここでもいろいろおしゃべり。楽しい1日でした!

c0238068_07500828.jpg

夏休み1日前はkids cooking program後半の部。
今月は前半も「定食」がポイントで、前半は肉じゃが、後半は豚の生姜焼きでした!そして後半のもう1つの課題は「乾物」扱いやすいひじきと切り干し大根を使ったメニューを仕上げました。
c0238068_10394883.jpg

とにかく千切り千切り。みんなに黙々と千切りをしてもらいました!
見た目は地味だけど、味は美味しいんだよ!ちょっと食べてごらん!ってことを知ってほしいのが今回の伝えたい事。どうだったでしょうか。

その後、おチビと近所の祭りへ出かけ…。
実は朝から調子が悪いなぁとは思っていたのだけど、夜、家に帰りついてそのままダウン。喉が痛くて痛くて。
c0238068_07500957.jpg

夏休み初日はマミーさんと天王寺へお出かけの予定でしたが、キャンセルさせてもらいました。おちびだけ連れて行ってもらって、こんな素敵な写真が送られてきた〜!
てんしばのジップライン!初めは怖かったけどかなり楽しかった!らしいです。
いつも、こうやって何かとみなさんに助けられております。ほんまに感謝。
1日しっかり休んだし、薬も、珍しく栄養ドリンクも飲んで、今日はなんとか復活!!
[PR]
by verygoodchocolate | 2016-08-01 07:11 | Comments(0)