<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月後半のキッズはお寿司ケーキ

2月もそろそろ終わり。
本当に早いです!

先日の土曜日はkidscookingの2月後半チーム。いよいよ残すところあと2回です。
毎月2月はお寿司。前半はスタンダードな巻き寿司でしたが、今回は寿司ケーキにしました!

よくありがちなのではなく、ひっくり返した時に「わぁー❤️!」となって欲しい!!と、いろいろ考えて見ました。
サーモン、生ハム、カニカマ、薄切りのキューリ。案の定、ちょっとした置き方で出来上がりもみんな違ってて、楽しい出来上がりになりました!
その他は揚げ出し餅とデザートにプリン。

デザートは牛乳だけで作るミルクプリン。
どうしても生クリームを使ってしまいがちですが、牛乳だけのシンプルな美味しさ!新発見でした❤️
トッピングのあんことイチゴは賛否両論でしたが…。

いよいよ来月で今年度も終了です。
卒業祝いのプレゼントを先日お願いして来ましたが、なんと今回は11個。
1年生から来てくれてる子も多くて、ちょっと泣きそうです。

[PR]
by verygoodchocolate | 2017-02-27 17:39 | Comments(0)

パソコン仕事

このところ、苦手なパソコン仕事を毎晩のようにしています。
実のところかなり苦手です。
でも毎回トラブルが起きて、それで日々賢くなってる気もします。すぐ忘れますが。
c0238068_23585634.jpg

毎年開催している「チャリティーフリーマーケット 555メルカート」のフライヤー作り。
私の担当です。
最近のイベントでは、写真を習ってる人たちにお願いしてフライヤに使わせてもらってて。今回も可愛い素敵な写真頂きました!
本当はフォトショップとか使えるようになったら、もっといいんでしょうが、今の私にはこれが限界です(汗)

というわけでお知らせ!
「チャリティーフリーマーケット vol.8 555メルカート」
•4月22日(土)10:00〜15:00
•三郷町中央公園芝生広場
⭐︎今年から雨天決行です!ウオーターパーク前高架下駐車場にて!

出店者も大募集します!
•雑貨・リサイクル・ワークショップ・飲食・などいろいろ。
•出店料:2000円(運営費を抜いた全ては全額寄付します)
•申し込みはメールか電話にて受付ます。
555mercato@gmail.com
090-1247-9036(verygoodchocolate)

今回はいろいろ考えて、募金先を変更することになりました。私達は東日本大震災の遺児に対するサポートをするためのチャリティ活動を行っていますが、よりダイレクトに子どもたちに届く「福島県東日本大震災子ども支援基金」へ今回から届けることにしました。
また、今回より、三郷町に後援頂くことになりました。今までは、行政からはあえて一歩離れて活動を行っていましたが、よりこの街に広める為にお願いすることにしました。どうぞよろしくお願いします!

・・・・・
限界なのに、「パワーポイント」なるものを使わねばならなくなってしまいました。。
困り果て、オットに電話で「助けて〜」と話してたところ、側から「あたし使えるけど?」と長女!なんと今時JKは学校で使ってるらしい…。
なんだか嬉しいような、助かったような、でもちょっと悲しい。
[PR]
by verygoodchocolate | 2017-02-22 23:41 | Comments(0)

研究中

昨年末に食べた、とある店のシフォンケーキ。そしてまた別の店のシフォンケーキ。

わたしは、基本、お店でシフォンケーキを買うと言うことがなんとなく勿体無く、できれば他のものを買いたいと思う(笑)ので、なかなか他の方の作るものを食べたことがない。
それで、その買ったケーキ達。1つは…と思い、もう1つは「あら、美味しいじゃない❤️!」と思ったのでした。
その美味しかった方の食感がどうにもこうにも気になり、レシピをいろいろと試して見ました。
フワフワさせるなら、単純に粉を減らせばいいとやって見たところ、大成功。
たまたま、その美味しいケーキをくれた友人も来店中で食べてもらったところ、なかなかの高評価で。ストンと腑に落ちたのでありました。
c0238068_22320154.jpg

そして後日談。その後、わたしのシフォンケーキをとても気に入ってくださってる(ありがたい)方もご来店され、ワクワクして「どうですか?」と聞いて見たわけです。
「確かにフワフワしてるけど、前のキタダさんのケーキの方が好きだわ」とおっしゃいました。きっと粉をしっかりと感じられる方が好きなんでしょう。
結局は好みの問題なのか…という結論でありました。

まぁ、試して見てスッキリしたからいいんだけどね!

[PR]
by verygoodchocolate | 2017-02-17 22:21 | Comments(0)

お菓子教室 マイスターコース

毎週水曜日はお菓子教室をしています。

もともと、お菓子教室を始めたことが今の仕事や人の繋がっているので、いろいろ悩むこともあるけれど、続けていきたいなと思っています。

今日は、お菓子教室の中でも、しっかり勉強したい!1人で全部作りたい!人対象の「マイスターコース」でした。
リクエストは、ラズベリーを使ったケーキということ。来週誕生日を迎える娘さんの希望だそうです。
c0238068_13410115.jpg

いろいろ考えて、下はブラックココア入りクランブルを敷き詰めて土台にし、上にはマスカルポーネがメインのババロア、中にはスポンジもイチゴもはさんでます❤️
最後にラズベリーのジュレをのせて完成!

想像以上に可愛らしいケーキになりました!よかった。

このクラスのおかげでわたしも毎月新しいケーキを考えるというきっかけとなっていて、とっても勉強になります!
油断すると、人間、なかなかのんびりしてしまいますのでね。
今回は特に体調不良もあり、ギリギリでレシピも完成したのでほんとよかった〜。次回も頑張ります。

こちらのマイスターコースの参加者の募集します。
大人数のクラスでは話しきれない、またできないことを中心に基礎からお話しします。製菓理論というと難しそうですですが、理論に則っておかし作りをすると格段に仕上がりが変わると感じています。
興味のある方は是非にお問い合わせください。

Very good chocolate お菓子教室「マイスターコース」
・毎月第3水曜日9:30〜13:00
・参加費3500円
・持ち物:エプロン、筆記用具、持ち帰り用の容器
⭐︎毎月リクエストで作りたいお菓子を作ります。毎月にご参加でも単発でも構いません。
基本お一人で1台のケーキを作り、お持ち帰り頂けます。
お飲物、試食のケーキが付きます。

・申し込み:very good chocolate0745-43-7791/090-1247-9036


[PR]
by verygoodchocolate | 2017-02-15 13:09 | Comments(0)

2017年2月

もう2月。
豆まきもしたしお寿司も食べた。
・・・・・・・・・・・・・
c0238068_18271299.jpg

こちらは昨日の斑鳩町子ども教室&kidscooking。
2月はいつも3月3日のひな祭りの為にお寿司を作りますが、たまたま節分の翌日だった💦
きっと前日にたんまり食べたであろうけど、喜んで作ってくれました。
そのほかは、たっぷりの花かつおを使って出汁を取り、干し椎茸の戻し汁も使った茶碗蒸しとあさりのお味噌汁。ほんとはハマグリのお吸い物なんでしょうけど、家ではあさりの方が使いやすいので。

巻き寿司も茶碗蒸しも、ちょっと手間もかかるし難しそうだけど、案外ポイントを押さえれば、子ども達でも充分作れるのでした。
c0238068_18271323.jpg

c0238068_18271454.jpg

押したら潰れちゃうよ!と言って各自切ってもらったお寿司。
c0238068_18271494.jpg

盛り付けも各自に任せるので、それぞれいろいろです。
c0238068_18271518.jpg

2人であれこれおしゃべりしながら。
c0238068_18271611.jpg

彼女は卵液の泡を取るのに集中してます。
もう残すところ今年度はあと1回。
最後まで楽しんでくれますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
の前日。
久しぶりのギックリ腰💦
今回は左側だけで、少し軽めだけど、こうなるといつも感じる腰の大切さ。あー。

面白いことに、オットが落ち着いて家にいる時に私の調子が悪くなる。気が抜けるのか?
急遽、いつもお世話になってる鍼灸院の先生に鍼をお願いして、今日はコタツで寝ながら2時間サスペンスを楽しむ。
たまにはこんな休日も必要ですねー。


[PR]
by verygoodchocolate | 2017-02-05 18:11 | Comments(0)