お菓子教室 マイスターコース

毎週水曜日はお菓子教室をしています。

もともと、お菓子教室を始めたことが今の仕事や人の繋がっているので、いろいろ悩むこともあるけれど、続けていきたいなと思っています。

今日は、お菓子教室の中でも、しっかり勉強したい!1人で全部作りたい!人対象の「マイスターコース」でした。
リクエストは、ラズベリーを使ったケーキということ。来週誕生日を迎える娘さんの希望だそうです。
c0238068_13410115.jpg

いろいろ考えて、下はブラックココア入りクランブルを敷き詰めて土台にし、上にはマスカルポーネがメインのババロア、中にはスポンジもイチゴもはさんでます❤️
最後にラズベリーのジュレをのせて完成!

想像以上に可愛らしいケーキになりました!よかった。

このクラスのおかげでわたしも毎月新しいケーキを考えるというきっかけとなっていて、とっても勉強になります!
油断すると、人間、なかなかのんびりしてしまいますのでね。
今回は特に体調不良もあり、ギリギリでレシピも完成したのでほんとよかった〜。次回も頑張ります。

こちらのマイスターコースの参加者の募集します。
大人数のクラスでは話しきれない、またできないことを中心に基礎からお話しします。製菓理論というと難しそうですですが、理論に則っておかし作りをすると格段に仕上がりが変わると感じています。
興味のある方は是非にお問い合わせください。

Very good chocolate お菓子教室「マイスターコース」
・毎月第3水曜日9:30〜13:00
・参加費3500円
・持ち物:エプロン、筆記用具、持ち帰り用の容器
⭐︎毎月リクエストで作りたいお菓子を作ります。毎月にご参加でも単発でも構いません。
基本お一人で1台のケーキを作り、お持ち帰り頂けます。
お飲物、試食のケーキが付きます。

・申し込み:very good chocolate0745-43-7791/090-1247-9036


[PR]
# by verygoodchocolate | 2017-02-15 13:09

2017年2月

もう2月。
豆まきもしたしお寿司も食べた。
・・・・・・・・・・・・・
c0238068_18271299.jpg

こちらは昨日の斑鳩町子ども教室&kidscooking。
2月はいつも3月3日のひな祭りの為にお寿司を作りますが、たまたま節分の翌日だった💦
きっと前日にたんまり食べたであろうけど、喜んで作ってくれました。
そのほかは、たっぷりの花かつおを使って出汁を取り、干し椎茸の戻し汁も使った茶碗蒸しとあさりのお味噌汁。ほんとはハマグリのお吸い物なんでしょうけど、家ではあさりの方が使いやすいので。

巻き寿司も茶碗蒸しも、ちょっと手間もかかるし難しそうだけど、案外ポイントを押さえれば、子ども達でも充分作れるのでした。
c0238068_18271323.jpg

c0238068_18271454.jpg

押したら潰れちゃうよ!と言って各自切ってもらったお寿司。
c0238068_18271494.jpg

盛り付けも各自に任せるので、それぞれいろいろです。
c0238068_18271518.jpg

2人であれこれおしゃべりしながら。
c0238068_18271611.jpg

彼女は卵液の泡を取るのに集中してます。
もう残すところ今年度はあと1回。
最後まで楽しんでくれますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
の前日。
久しぶりのギックリ腰💦
今回は左側だけで、少し軽めだけど、こうなるといつも感じる腰の大切さ。あー。

面白いことに、オットが落ち着いて家にいる時に私の調子が悪くなる。気が抜けるのか?
急遽、いつもお世話になってる鍼灸院の先生に鍼をお願いして、今日はコタツで寝ながら2時間サスペンスを楽しむ。
たまにはこんな休日も必要ですねー。


[PR]
# by verygoodchocolate | 2017-02-05 18:11

「三郷町で暮らしてみよう」

私が住む奈良県三郷町がこんな冊子を作りました。
「三郷町で暮らしてみよう」
町外に住む人に町をアピールする為の冊子です。こんな取り組みは今は流行りなのか、先日は隣町に住む友人の子ども達もその地域をアピールする映像に出演してたりして。
そして、今回、いろんな縁で私も載せていただいてます。
これが想像以上に可愛らしい冊子で!(失礼)。三郷町にゆかりのあるものをイラストにしたというデザインがとても素敵です。こちらは、町外のイベントなどで配られるようですが、とても素敵なので見られた方は手にとって頂けたらと思います。

そして今回、地域の中学校が建て替えとなり、それに伴い卒業生有志によるイベントが開催されます。大きな意味では懐かしい校舎の中をウロウロしたり、懐かしい友達とあったりする機会にしてほしいということですが、故郷を思い出して欲しいということにも繋がっているんだと思っています。
商工会や役場の人、学生などなどいろんな実行委員が集まり企画を立てています。私は全く関係もないのだけど、ちょっと声がかかりお手伝いさせていただくことになりました。
長女は未だに中学の先生や友人とつながりも深いし、楽しかった!と言います。それならば何かしらお手伝いができたら、それでいいのかなと。

周りから見たら、どんだけ町が好きなん?と見られるのかもしれませんが、残念ながらそんなに熱くもなく。残念に思ったりガッカリする事も多いにあるのですが、1番強く思うのは、せっかく縁あって住むことになった場所だから、活気があったり、いいなぁ〜と思うことが1つでも多い方がいいかなということ。
なんでもいいわ〜というのは少し残念でもあり、勿体無いなとも思うのです。

新しい出会いもあったり、日々気持ちは動いていますが、今できることをしてみようかなと思ってます。
[PR]
# by verygoodchocolate | 2017-01-24 17:28

斑鳩町子ども料理教室&kids cooking program2017年も始まりました!

お正月から、日々がすぎるにもあっという間。
今年最初の子ども料理教室も始まりました。今シーズン1番の冷え込みと言うし、雪も積もると言うので、ドキドキしながら材料を前日に買いましたが、あっけなく雪も積もらずホッと一安心。
1月は「the 中華!」ということで、メインは餃子!
種を作って、皮で包み、焼く。ここまで!

皮が半端に残ってしまったり、足りなかったりすると悲しいし、なんといっても1人10個食べれるよ!と言った手前きっちり作ってもらわなければ(笑)
c0238068_21570448.jpg

こうやって事前に配れば間違いなし。
c0238068_21570539.jpg

c0238068_21570699.jpg

1番この作業が時間がかかりましたが。
きっちり真面目にやってくれるところは子どもだからこそ!
c0238068_21570733.jpg

c0238068_21570889.jpg

上手に焼けました!
c0238068_21570915.jpg

中華風卵スープと春雨サラダ中華定食の完成。

今年も子ども達とたくさん料理を作れることを楽しみにしています。記憶の片隅に残る食べ物作りたいなと思っています。

ちなみに、来年度も斑鳩町子ども料理教室が開催されるそうです。
募集はもう少ししたら町報などでお知らせされるそうで。斑鳩町在住4年生以上の小学生が対象です。
・・・・・・・・・・・・・・・
子どもの頃の記憶というか、経験というのは何か見えないけれど心の奥にちゃんと残ってるんだなーと思うことが私も最近増えました。

私は小学生の時鹿児島に住んでいて、こども劇場という会に入っていました。多分子ども時代に本物の文化に触れるということが目的なんでしょう。劇を見たり、キャンプに行ったり。
そこで出会った大人でNさんという人が私の人格形成をする上で大きな核になった人。私の母が中心で活動をしていたせいで、我が家にも大学生や事務局の人々が出入りしていました。理想や、やりたいことを自分の意思で行動している人たちを見て育ちました。何か大きな理由があるわけではなく、その頃は何も思わず楽しんでいただけだけど、その頃の記憶が今の私のベースになっていると実感しています。

鹿児島から大阪に引っ越して以来音信不通だったその人とひょんなことから電話で話すことができました。
鹿児島吉野町というところで「どんぐり自然学校・どんぐり幼稚園」を作って26年になると話してくれました。
私が憧れた人が、想像以上に大きくなっていたということがとても嬉しく、いつか会えたらいいなぁと思っています。




[PR]
# by verygoodchocolate | 2017-01-17 17:34

ベリチョココミュ二ティー 1月企画「手作り石鹸作り」

昨年の11月から、verygoodchocolateでは、毎月1回新しい教室を開講しています!
2017年のトップバッター、1月は石鹸作り!!
先日の「the burrow festa」にも出店頂いた、mignon(ミニョン)さんのレッスンです。

今回は、3月のお雛様をイメージした石鹸を作るそうです。
熟成に約1月かかるそうなので、ちょうどお雛様の前に完成しますよ!
なかなか1人では作れない、石鹸。一度お試ししませんか??
c0238068_11142040.jpg

「隠れ家みたいな素敵なカフェで、天然植物油脂を主原料にしたコールドプロセス石鹸を作ってみませんか?
雛あられ色のデザインと天然の香り付けを楽しんで頂けます。
(ご自宅で型だし、カット、1月の熟成期間が必要です)

日時:1月26日(木) 10:00〜
場所:verygoodchocola
斑鳩町龍田西8-3-22 0745-43-7791
料金:3500円(講習費、材料費、ケーキセット付き)
※ランチに変更も可能です(+600円)
持ち物:エプロン、ゴム手袋、保温用タオル、持ち帰り用袋
申し込み:mignon LINE@へどうぞ!ID検索 @vig0213d
⭐︎verygoodchocolateでもお受けしています

残席わずかとのこと!お早めに!!

・・・・・・・・・・
•今後の予定
2月 :un tout petit peu +e さんの「コサージュレッスン」

3月:手作り味噌作り
4月:ラスカルさんの「春のがまぐち作り」
※日にちは決まり次第順次アップします!



[PR]
# by verygoodchocolate | 2017-01-09 11:09