タグ:イベント ( 3 ) タグの人気記事

臨時休業のお知らせ

c0238068_13384286.jpg

「キノコノキ 」
3月6日(金)9:00〜14:00
平群 道の駅

またまたキノコノキにお誘い頂き、出店させていただくことになりました。
つきましては、申し訳ありませんがお店は臨時休業とさせて頂きます。
店から15分程度の場所にある「平群 道の駅」にて焼き菓子の販売、相棒トシコはパンを販売致します。
2階スペースの「solanara」。

今回はちょっと春らしいケーキと焼き菓子の詰め合わせをニューフェイスにしようかと考えています。その他、定番のケーキもたくさん用意する予定。

なかなかこんなに種類は焼けないので、興味のある方は是非お越しください。

お店の方はご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
[PR]
by verygoodchocolate | 2015-03-06 09:15 | Comments(0)

おめでとう!

長女が11歳になりました。
子どもが大きくなるのは早いものです。
だいたいのことはお任せしても大丈夫なかんじ。
頼りになります。
なのに親というものは、いろいろ求めてしまうもの。反省反省。

毎年、誕生日会を開きます。
この誕生日会に集うメンバーは固定していて、1年に1回だけ遊びに来る子も!
他のメンバーの誕生日会にいくのも楽しみにしている様子。

誕生日会といっても平日、学校が終わってからだと4時半スタート。
ケーキを食べて、少し遊んだら終了。
ハハとしてみたら、楽で助かります。

こんな機会くらいホールケ-キを・・とも思うけど
なんだかな~ということで、毎年生地だけ焼いておいて、ロールケーキを各自で巻いてデコレーションしてもらいます。けっこう楽しい様子。
c0238068_22402781.jpg

5年生ともなると上手なもの。
デコレーションもいろいろ。
c0238068_22385354.jpg

c0238068_22393956.jpg

でも5年生ともなるとわたしたちと同じで、考えすぎ!
1番早くできて、いいかんじ!だったのは、
c0238068_22425429.jpg

5歳のおちび。よーくみるとくまさんの顔。

なにはともあれ、誕生日おめでとう!
キラキラした1年間になりますように・・・・。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-02-29 22:44 | Comments(1)

今月のお菓子 ダコワーズとポ

細々ながらも自宅教室も開催しております(笑)。
先月末から今月は、バレンタイン・・・に贈るお菓子。
まずはダコワーズ
このお菓子、昔はあんまり好きじゃなかった・・・ような。
以前お菓子の商社の営業をしていた時、自社ブランドのダコワーズを食べて、
おいしいもんだな~と思って以来、大好きなお菓子です。
c0238068_8293441.jpg

作るのは、ほ~んまに簡単。
なおかつ材料も少し。
だからこそ、味・食感の差もはっきりでます。

クリームはパータ・ボンブを加えたバタークリームにコーヒーのクリームと、
バレンタインらしく、ガナッシュをはさんだ2種。
我が家の娘はコーヒークリームは少し苦かった模様・・・。
でも大人の方には人気!
クリームをはさんですこししっとりしても美味しいのです。

そしてサイドメニューは、「ポ・ド・クリーム・ショコラ」
「ポ」は壺という意味らしい。
いわゆるチョコレートを入れた卵黄のみのプリンです。
わたしは、卵黄のみのとろとろプリンを作る時、深いル・クルーゼでいわゆる「ゆがく?」という感じでコトコト時間をかけて作ることが多いのですが、今回は冷やす時間もたっぷり欲しいし、オーブンで湯煎焼にしました。
c0238068_8383122.jpg

水分が蒸発して少し全体にしまった感じになるのがな・・と思ったけど、
冬っぽい仕上がりでよかったかもです。
c0238068_8421278.jpg

こちらは友人宅のランチのデザートに持って行ったもの。
アレンジでコーヒーとチョコ両方いれてみた。
これがいちばん美味しかった!かも。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-02-21 08:43 | Comments(4)