人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子お菓子教室!

8月も3分の1終わってしまいました
(汗)。早いっ。
お店はお休みとはいえ、教室やら、先日のビアガーデンなどのイベントやら、まだ落ち着きません。
ビアガーデンは、無事というか、楽しく終了!写真もとる暇がなく、友達に頼んでいるので、後日アップしますね。

ビアガーデンから2日後、7日には、毎年恒例の「親子お菓子教室」を開催することができました。
今年は、「家族で協力してロールケーキを巻く!」という柱で進めました。
親子お菓子教室!_c0238068_2312134.jpg

午前の部はほぼ園児。お母さんが中心とはなっていましたが、巻く時には子どもたちもあれやこれや参加(笑)。最近の子どもたち、フルーツが苦手な子が多いなーとは以前から思っていましたが、今回も半分はクリームのみ、半分はフルーツたっぷりという形も多かったです。
午前と反して、午後はほぼ小学生。
子どもが中心で、お母さんは洗い物(笑)。
全員、スポンジが上手く焼けて一安心と思ったら、クリームで苦戦。ちょっと残念。私としても課題として残りました。

もう1つのメニューは、「ゼリースカッシュ」。
親子お菓子教室!_c0238068_2381949.jpg

ちょっと分かりにくいけど、炭酸水の中には、グレプフルーツのゼリーが浮かんでいます。それにロールケーキで残ったフルーツも。
たまたま見つけた、太いストローで吸うと、なんとも言えない食感のドリンクの完成!
これは以外と子どもたちが大喜びしてくれました!
お母さんたちには紅茶も用意し、グレプフルーツ紅茶も案外いけます。

今回、一番悩んだロールケーキの型。公民館の天板がかなり大きく、かといって人数分型を買うわけにもいかず・・。
でコレ。
親子お菓子教室!_c0238068_23132931.jpg

親子お菓子教室!_c0238068_2314825.jpg

新聞紙を3枚折って折って、角を切ってホッチキス。上にはクラフト紙をしけば全く気になりません。
ちなみに雑誌『天然生活』の大きさが調度いいかんじ。
いつもと同じように焼けました!
午後も終わり、棄てようと思っていたら、ほとんど参加してくれた方々にもらわれていきました!

毎年、どんなメニューにしよう!とものすごく考えます。はじめの頃は、あれもこれもやりたくて(私が!)当日は子どもたちもバタバタ。
記憶にも残らないんじゃないかと思うくらい。最近は、少ないメニューをできるだけ一人でも作れるように・・と考えています。
とはいえ、毎回、これでよかったかなー、楽しんでくれたかなーとくよくよ考えてしまうんですよね。
今年はどうだったのでしょうか?
by verygoodchocolate | 2012-08-09 22:54 | お菓子教室
<< スリランカカレー講習会 7月最後のランチ >>