人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のキッズはお弁当!

8月キッズは予定変更で、9月1日にやったので、今回のはものすごーく早く感じました!
「え?もう?」ってかんじ(笑)。

9月は、秋の行楽、運動会などなどを意識してお弁当!
2年前は和風弁当、昨年はサンドイッチ弁当、そして今回はおにぎり弁当♪
おにぎりは、うちのオットのド定番、かつおぶしと梅干しのおにぎり、それと、私がかなり興味のあった肉巻き。
いつも肉を手配する対面式の肉やさん。お手頃価格の良い薄切り肉があったので、なおさらに。
ちなみに、毎回、200グラムのひき肉を11個・・とかの注文も快くひきうけてくれるお肉屋さん。
とうとう今回、「何をしてはるんですか・・?」と聞かれました。
9月のキッズはお弁当!_c0238068_15271438.jpg

9月のキッズはお弁当!_c0238068_15275281.jpg

9月のキッズはお弁当!_c0238068_15284839.jpg

その他は、
甘酢肉だんご、コーンとチーズのたまご焼き、簡単ピーマン漬。

肉だんご。ウチのオットは惣菜をものすごく嫌がるのだけど、
唯一551の肉団子は好きと言う。
私は常日頃、あれを買ってきてくれないかな~と思っていたのです。
買ったことのあるかたならご存知でしょうが、肉団子と甘酢あんの比率がおかしい。
甘酢あんがあまるのです(笑)。
たまねぎとかピーマンとか炒めて、あわせたらよりおいしいだろうな~と思ってて。
でも、そんなうれしいお土産を持ち帰るオットでもなく、
とうとう自分で作ったのがはじまり。
なかなか簡単においしくできます。(長女談)。

写真は、おのおの好きに子ども達が詰めたお弁当。
前日に、人数分のお弁当箱も買いに行って、好きなものを選んでもらったので、よりテンション高め(笑)!
詰め方も、なかに入れるものもそれぞれ個性がでて、私的には一番楽しい瞬間でした。

あと、今年のキッズも始まって約半年ですが、今回、ようやくチーム分けがうまく機能しはじめました~( 〃▽〃)。
実はメニューと同じくらい考えるチーム分け。
今回、自然に低学年の手助けをする姿がちらほら。
楽しい気分でお料理をすることが、子どもにとったら一番!
なかなか縦割りの出会いがない小学生。いい経験になってほしいと思っています。
by verygoodchocolate | 2012-09-25 15:20 | kids cooking
<< かわいいお客さま マラサダ! >>