珈琲教室

一週間が、ほんとに早くて、なかなか更新が追い付かず、申し訳ありません(>_<)。
先週のランチは、キャベツをたっぷり入れたメンチカツでした!それに豚汁。カフェで豚汁なんてどうかと思いますが、みなさまにも好評で結果オーライ。

そんなまん中の水曜日、珈琲教室が開かれました!
店の珈琲豆を焙煎してくれているお店の「coffee gallery ノブ」の平田さんによる入れかた教室。
17名ものかたが集まってくださいました!
c0238068_1956247.jpg

ペーパー、ネル、サイフォン。
ちなみに、この日の豆は「芳醇」。平田さんのお店のブレンドにはそれに合わせた名前がついていて、面白いのです。通常店でだしているマイルドな豆は「ほほえみ」。ほかにも「まほろば」など。
c0238068_20154033.jpg

いろいろな入れかたを同じ状態の珈琲豆でいれてくださり、交代で試飲。参加者による実践も!
c0238068_19595898.jpg

「こんなのは初めてで。」と恐縮されていた平田さんですが、彼の声は、独特に素晴らしい声なのです。心地よい声と、美味しい珈琲で、参加者もリラックスされていたのが印象的でした。
私自身、ずっと続けていたことが、全くの意味のない事だったと判明!勉強になりました。
私から、是非珈琲豆を当日販売して欲しいとお願いしていたのだけど、好みもあるし押し売りはしたくない・・と断られてしまって。そうしたら、参加者全員に、その日使った珈琲豆を50㌘ずつプレゼントしてくたさいました!そのこだわりが、平田さんらしいなーと思います。

最後は、平田さんがいれてくれた珈琲と、わたしのお菓子で珈琲タイム。
c0238068_2010781.jpg

珈琲にあうように「ショコラとフランボワーズのマカロン」
これからの季節、ちょこちょこ登場予定です。

ほんとに楽しい時間でした!
平田さん、ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆
先週のとある日。友達のトシコが嬉しいプレゼントをもって現れた。
c0238068_20205362.jpg

ただのゴマ団子ではありません!彼女が作っているサツマイモを餡にして作ったものなのです。
家の横には畑があり、そこでいろんな野菜が実っています。そして、彼女のイタリア料理教室ではその野菜も登場することも。いいたくないけど(笑)、かなり尊敬してます。
できたてのゴマ団子、美味しくて、ペロリといただきましたー!トシコ、ご馳走さま~。
[PR]
by verygoodchocolate | 2012-11-11 19:48 | ベリチョココミニティー
<< English cafe始まり... おでんとお菓子 >>