卒園式と卒業式

春休みですね!ずーっとお店開けております。きっと暇だろう・・の予想に反して、たくさんの人に来ていただいてありがたい。いつもは来れないからと子どもさんと一緒に来てくださる方が多いし、比較的時間もゆったりしたかんじ。お子様ランチも用意できますので、ご相談ください。(デザート・飲み物付きで680円デス)

さて、少し前になりますが3月15日と19日。
我が家の娘達がそれぞれ、卒園式と卒業式を迎えました。どちらとも天気がよく、暑いくらい。

まずは卒園式。通算、9年間、いろんな意味で関わって、今の私をつくってくれた場所。そして、これからも、少々少なくはなるけど関わっていくんだろうなーと思える場所です。
ここの卒園証書授与は少し変わっているんではないだろうか?
園長先生から左手で受け取って、右手でがっちり握手。
そして、この日前の牧師であり園長先生でもあった高見先生も来てくださって挨拶をしてくださいました。
「今回、49回目の卒園式で・・」と感極まり、私までじーんとしてしまった。15人から始められた小さい小さい幼稚園が、49年経って、段々大きくなっても変わらずに伸びやかで自由であることって素晴らしいこと。本当に素敵な幼稚園でした。

卒園式の後、みんなで前の河原でマクドナルドランチ!
そして延々と遊び続けていました。

19日は、卒業式。
いわゆるお決まりの挨拶で、ちょっとがっかりだったけど、その後の子ども達一人一人の決意表明では、泣かされました!
教室では、みんなで写真大会。いまの子って、男女とっても仲良くていいかんじ!私たちの時のようにへんに照れてなくて(笑)。
c0238068_17335828.jpg

今でもくれるんですねー(感激!)。
いつぶりの紅白饅頭だろう。

その後は、幼稚園から仲良しのみんなで集まりランチ。学校も様々。いまのおちびくらい小さかった子たちが、いまや私の背を追い抜いて。

卒園式は、先生達がとにかく楽しませてくれた式。卒業式は、子ども達が自分たちで楽しんでいた式。どちらもしみじみいい式だったなぁーと思える一日でした。
さぁ、つぎは4月。今度は10日、11日と連日です。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-03-28 17:23 | 日々
<< 苺・いちご・イチゴ! 3月19日(火)お休みのおしらせ >>