人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってタイ料理!

ようやく土曜日。
と思ったら、長女のクラブのお弁当作りで5時起き........。
でもものすごい快晴で、6時頃からアンを連れて散歩に出掛けたら、気持ち良かったです。
早起きしてしまうと、もうけた気分。ものは考えようだ。

さて、今週もたくさんの方に来ていただいてありがとうございました。
昨日はめずらしい方も。またきてくださーい。
新しい出会いがある反面、よく来てくれている方にはゆっくりしてもらえなかったりと感じるなど、ご迷惑もおかけしているかも...です。とにかく今までと変わらずに真面目に(笑)がんばります。

今週は、水曜日、なにも教室がなかったので貸し切りとさせていただきました。
おちびの幼稚園時代のお母さんたちがたくさん集まりました。
ランチをなににするのか迷いましたが、そこで思い付いたいいこと!
年少の終わりに引っ越してしまった友人アッサムさん(←ハンドルネーム。日本人ですよ!)。
今はタイに住んでいます。彼女が友人だけに公開しているブログのおかげで、なんだかタイがものすごく身近に感じるようになっていて、得した気分です。
異国で頑張る姿を見ていたら、わたしまでパワーを感じる。
で、その彼女からいただいたタイのスパイス。使ってみたい気持ちは大いにあれど、きっと家族には難しいだろう.......と思っていたのを思いだし、つかってみることに。
なんちゃってタイ料理!_c0238068_7282692.jpg

タイ語も英語もよくわからない私。なんとなく判断するに、挽き肉のバジル炒め。トムヤムクン。バジル炒めは、メインに木曜からのランチ予定のハンバーグを作ったので、挽き肉を鶏肉にに変更し、お野菜もニラ、パプリカ、もやし。なんとなく私の中のエスニック野菜(笑)。仕上げにレモンをたっぷり。
トムヤムクンは、実は初めて食べる........。
まず玉ねぎとセロリを炒め、殻付きの海老も炒める。そこにブイヨンを投入ししばし煮込んだ後、ペーストを投入。仕上げはナンプラーをたらり。
作り方も味も知らないのに、まーよく作れたものです。
初トムヤムクン、ものすごーくおいしかった。

彼女のブログで見かけた「パッタイ」という炒めもの(だと思う)。
これを一度食べてみたい。先日テレビでも、タイではパッタイ専門店も紹介されてた。
これを気に、あれこれスパイスも買ってみよう。

なんちゃってタイ料理!_c0238068_7372724.jpg

私達世代の女性には人気のエスニック。おまけにみんなもよく知ってるアッサムさんを思い出しつつ食べるランチは楽しかったです。アッサムさん、ありがとうね。
なんちゃってタイ料理!_c0238068_7404425.jpg

by verygoodchocolate | 2013-06-08 07:10
<< コーヒーセミナー 毎日 >>