コーヒーセミナー

新しい週が始まりました。
最近、自分に言い聞かせるように、家族に「さあ!今週もがんばろう!」と月曜日の朝食でいっているわたし。
ちなみに、このところ、毎日10時半に寝て、朝6時前に起きる...というのがいいタイミング。
でも少し遅く寝ると寝覚めが辛い。
毎朝、トマトとゴーヤの成長を喜び、花や木に水をまく。犬がいる我が家、リビングをほうきで掃いて。どうみても年寄り的生活(笑)。

さて、昨日の日曜日、近所のスターバックスのコーヒーセミナーへ行って来ました。
ちょい前、友人と待ち合わせした時にポスターを見て、その場で申し込みして楽しみにしていました。
着いたら、私ともう一人のみ。聞いたら直前まで私一人だったらしい。

今回はアイスコーヒーのおいしいいれ方。
サーバーに氷をいれて急冷する方法。
どんな豆でどんな温度でと細かに教えてくださいました。
まず行ったときに、機械でいれたアイスコーヒーを1杯。
そして実演後1杯。
あまりの味の違いにビックリ!

実はお店では、毎朝アイスコーヒーを作って急冷し、冷蔵庫で冷やしていますが、この方法で飲んでしまったら悩む.........。でも一人でランチのときに対応できるのか....。しばし悩んでみようと思っています。

そして、本当は予定になかった、コーヒープレスによるいれ方も教えてもらうことができました。最近、コーヒープレスでサービスする店が東京などでは増えてきていると聞いていたし、コーヒー好きならダイレクトな味を楽しんでみたい。スタバには器具が売っているのを知ってたので、聞いてみたら、快く実演してくれました。
紅茶のポットみたいなものにコーヒーをいれ、お湯をそそいで待つだけ。プレスしていただきます。よく見てみたら、お店でも飲めるらしい。
これもまた美味しかったです。うちの店でもやってみたーい。まずは、自宅用を検討中。

最近、スタバのSweetSがおいしいと思う。前は甘い.....というだけだったけど。
このSweetSとコーヒーを会わせるフードペアリング。今回はアイスにはレモンとココナッツのパイ。プレスにはドライフルーツバー。さすがだなーと思うおいしさです。
こんなあれこれを教えてくれたバリスタさんは男性のリーダーさんとものすごいかわいい女性の二人。このお二人がものすごく感じがよくて。
このスタバは、いつも対応がいいと前から思ってました。それが全体から感じられる。
他のスタバは分からないけど、こんな田舎にある全国展開のお店でもステキ!と思えるのが強さなんだろうな。

今回のセミナーは実は無料版。次回は有料版のセミナーにいってみようと思ってます。
最初はふらりと行ったセミナーだけど、勉強するってほんま楽しい。
ぜひオススメです。


夕食後にお土産にもらった豆で教わったようにアイスコーヒーを作り、かってきたスタバのケーキでコーヒータイム。
c0238068_154951100.jpg

オットも「おいしいなー」と一言。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-06-10 15:17 | 日々
<< 「渥美さんの野菜」 なんちゃってタイ料理! >>