包丁

以前からずっといい包丁が欲しいと思っていました。
使っているのはステンレスのものなので、鋼のきちんと砥石でとげる包丁が....。

このあたりで、いい道具といえばの道具屋筋へ。
けしてお値段は安くないと思うのだけど、なんでも揃います。

あれこれお店のかたと相談して、堺の包丁に決めました。
c0238068_23154360.jpg

箱に「包丁ひと筋」「切れ味保証」と書いてあった。
どうみても切れそうな包丁!
かえってすぐニンジンの千切りをしたけど、ものすごく仕事が早く終わります。

研ぎ方もお店の方が教えてくれたけど、私には強い味方がいます。
彼女に教えてもらうつもり(笑)。

この日は、母を連れ出す口実でもありました。
父の入院騒ぎで、気がついたら母の古希の祝いをしていなかったことを思い出して。
せっかくだからいいお店でお昼をご馳走するつもりだったけど、結局いつも行くようなカジュアルなお店でランチ。私の方が高いのん食べたし(笑)。でもそこのブイヤベースがものすごく美味しかったのです。大阪高島屋の8階にある地中海料理のお店です。
特別な食事より、のんびりあれやこれやしゃべることが嬉しいと言ってくれました。
愉しい時間でした。
[PR]
by verygoodchocolate | 2013-08-28 23:10 | 日々
<< ともだちのおうち 教室3連発 >>