今週のランチ

2月はなんだかフワフワ落ち着かない気がする月です。
雪もふったし、毎日インフルエンザにおびえています(笑)。

c0238068_19264182.jpg

今週のランチ。
大根がたくさん渥美さんの野菜のなかにあったので、少し思案して作ってみました。
大根を豚バラで巻いて炊いたもの。
試作では入れなかった、コチジャンをいれて辛味をだしています。
後からぼわーっと辛さが来る感じ。なかなか好評。
毎日進化していて、今日からはえのきが入りました。
反対に、かぼちゃは甘く炊き、丸大根は酸っぱい千枚漬けに。
こんなバランスを考えるのが好きです。
サラダは久しぶりに、ひじきとセロリのマヨサラ。以前良く作ったなー。
スープはボリュームのある野菜をたっぷり入れたコンスープ。

でも、野菜がこんなにのきなみ高いと、渥美さんのありがたさをより感じます。
今回はえのきとセロリだけが市販品です。

そうそう、最近はまっているパン。
全粒粉の薄力粉をかなりいれて焼いています。
少し茶色い、しみじみ甘いパンです。
というのも、先週が全粒粉のスコーンだったのです。
わたしが欲しかった、粒の大きなのはなく、さらさらの全粒粉。主張には劣るけど、ふわふわのパンにちょうどよかったかも。

******************************
先日、jcottonさんのリースレッスン①回目を開催しました。
c0238068_1521571.jpg

c0238068_15221683.jpg

c0238068_15223150.jpg

今回は置くリースということだったけど、もちろんかけることも出来るそうです。
また、前回は市販のリース台に張り付け.....という感じでしたが、今回はリースを形作るところから。
それぞれの個性がでるリース。
おんなじように作ってもどこか違う。わたしは途中でみんなのを見て歩いたので、違いが良くわかって、なおかつその方の性格どおりのリースなので、感心してしまった。。。。
私も次回、参加予定なのですが、jcottonさんにわたしの性格が見られてしまうのはちょっと恥ずかしいなぁ。

雪のため一日延期になりましたので、3月1日(土)に②回目を開催いたします。
①回目と同じリースです。
あと少しお席があります。
興味のある方は是非お問い合わせくださいね♪
[PR]
by verygoodchocolate | 2014-02-21 19:24
<< kids cooking pr... お知らせ >>