人気ブログランキング |

kids cooking program

今週3月7日(金)はイベント参加の為、臨時休業です。
平群町道の駅にて、キノコノキに出店しています。
solanara(ソラナラ)。いろんなお菓子と、相棒トシコの天然酵母パン。
お待ちしています。

さて先週末、2月のkidscooking。
毎月、午前と午後、子ども達と過ごすと、本当に疲れはててしまうのでなかなか更新できません。なんといっても、子どものパワーたるや、凄まじいのです(笑)。パワーを吸いとられて、かさかさです。

今月はお菓子でした。先月は、「揚げ物」でメンチカツだったなぁ。
ちいさなお菓子プチブッセを作りました。
ブッセというのは、別だてにしたいわゆるビスキュイ。
二人一組で生地を作り、ちゃんと絞って焼き上げ。
c0238068_2219992.jpg

c0238068_22221333.jpg

c0238068_22224749.jpg

この組み合わせが一番考えるところ。
今月はお菓子なので、楽しんでもらいたいしなーと、仲良しで組み合わせ。
c0238068_22233877.jpg

生クリームにイチゴをはさんだものと、レモンホワイトチョコのバタークリームの2種類できました。
いくつか食べて残りは家族にお土産に。
でも後日、とあるお母さんに聞いたら、お土産はなかったというのです。
帰りは確かに持ち帰ってたし、聞いたら、帰り道たべちゃったらしいです(笑)。
なんだかかわいくて、嬉しい気持ち。

来月は、今年最後のkids。保護者の方も途中で参加してもらって中華の予定。

来年度も、また募集いたします。
☆毎月第4土曜日
☆午前:10時~12時半、午後:13時半~16時
☆各回小学生(1年~6年)20名
☆講習費:2000円
☆斑鳩町中央公民館調理室
詳しいことは、またお問い合わせください。

今年から斑鳩町中央公民館より委託され、子どもクッキングも開講します。
☆毎月第2土曜日
☆9時半~12時
☆講習費:1000円
☆申し込みは、斑鳩町在住の4年生以上の小学生のみになります
1年間のみの講座のため、凝縮版ってかんじにと考えています。
こちらの申し込みは、斑鳩中央公民館へお願いします。

どちらも、とにかく1人で献立を作れるように、季節の食材を知って欲しい....というシンプルな考えをもとにしています。食育とかって言葉はあまり好きではなくて、作って食べる。誰かに食べさせてあげる喜びを知ってもらえたらそれでよし。
来年、なに作ろうか、、、考えるのも今楽しいことのひとつです。


********************************
さてこの日、終了後、私の実家へ。
月イチ恒例の手伝いに、なかなか日にちがなく、この日になってしまったのだけど
本当に疲れはてたせいか(笑)、ほんまに高熱でダウンしてしまいました。ずーっと寝てました。
何しに行ったのか...........。
c0238068_22472117.jpg

たまたま長女の誕生日。もちろんケーキも作れず、近所のデパートで買ってもらったケーキでお祝い。
どうも混乱していたわたし、せっかくのケーキなのにローソクを吹き消すイベントの前に切り分けてしまった........。はー、申し訳ない~。
長女の誕生日だったけど、実家で上げ膳据え膳でのんびりさせてもらうなんて、なかなかないこと。私へのプレゼントだったかも(笑)。
2月はなんともしまりのない私でしたが、3月になったことだしがんばるぞ!!
by verygoodchocolate | 2014-03-02 22:13 | kids cooking
<< リース教室 今週のランチ >>