メダカの子

ビアガーデン終わって、今週はほぼお休み。
今年の夏は、まったく旅行の予定なし。
何処か行くより、家でのんびりしたい〜と思うようになった。歳かな(笑)。

さて、我が家のメダカ、元気にスイスイ。
そしてとうとう念願のメダカの子が生まれました!
《メダカの誕生のようす》

c0238068_13144183.jpg

メダカお腹に卵を発見。ただ1週間まっても水草に卵をつけることなく、やきもきして待ちました。
諦め掛けた頃、水草の根っこの部分に卵をようやく見つけました。
すぐに水草をべつの容器に移動。
この時、水は水道水でいいそうです。以前、店で熱く語っていた時、お客さんにおしえてもらいました。
そのまま約1週間。だんだん卵中に黒い点のようなものが見える。
ある朝、台所のカウンターにおいてある容器をチェックすると、小さくてでもしっかりメダカの形をした赤ちゃんが泳いでいました。そこからは毎日のように続々と生まれます。
そして今朝、少し大きくなってきたので水槽に移動しました。
今までいた3匹は、またまた大きな容器へこれまた移動。移す時にみたら、またお腹に卵がついていました。これはこのまま様子をみてみようかと思っています。
c0238068_13144278.jpg


今回よくわかったことは、とにかく見ること。毎日みると日々変わっていく様がわかります。
ほんまに嬉しかった♫
わたしが忘れないように、そして誰かの役に立つかもしれない、その為に記しておきます。
by verygoodchocolate | 2014-08-12 12:52
<< 盆休み前半 ビアガーデン!ありがとうござい... >>