人気ブログランキング |

天皇誕生日

今日の祝日は天皇誕生日。
なぜかおチビは「天皇さまの誕生日」という。えらい尊敬してはります(笑)。

さて、今日は予約もなかったので仕込みを朝のうちにがんばって済ませて実家へ年末の買い出しの手伝いに行って来ました。珍しく長女も休みで全員勢ぞろいで!
c0238068_23113182.jpg

お昼ご飯は母のご飯。「何処か食べに行こうか〜?」と聞かれたけど、子どもたちはおばあちゃんのご飯が良かったようです。
まるで晩御飯のようなお昼ご飯を食べて、酒屋やホームセンターを回りました。ホームセンターは、あまりにも大きくて、どこに何があるやら…。「多すぎてわからへんわ!」とつぶやいたら、知らないおばちゃんが横から「ほんまやなっ!」と急に言うのでびっくり。やっぱり買い物の手伝いに来て良かったなと思いました。

近所のデパートの地下で何かおやつを…とあれこれみるも、ほぼクリスマスケーキ。デコレーションを買うのもなぁと思っていて、私が母にと焼いてきたケーキをみんなで食べようかと言ったのだけど、今度は子ども達は「買ったケーキが食べたい!」と。おばあちゃんと母とではなんだか違います、とほほ。

小さいケーキを買って、両親と私たち家族でなんとなくクリスマスのお茶会。
いつもなかなか、帰ることもできなくて、どうしても両親のことは後回しになってしまうこと。子ども達も自分の世界が出来ていて、全員揃うことも少なくなっていること、あれこれ考えてちょっとごめん!と思う今年のクリスマスでした。気がつけば、わたしも母になり、もういいとしとなりました。ということは両親ももっといいお年なんだなぁ。
来年はもっと来れるように…と考えています。
by verygoodchocolate | 2014-12-23 22:53
<< 2014 christmas ! 「宮川春菜 ファーストコンサー... >>