寒いのか暖かいのか、疲れているのか充実しているのか

2月頭に某新聞の奈良版にのったせいか、毎日たくさんのお客様で賑わって、ありがたい限り。毎年2月は比較的のんびりの月なのだけど。今月末には奈良の情報誌にも載ります。変なもので、こおいう取材って、いつも重なります(笑)。私的にはバラバラで来てくれたらなぁ〜と勝手なコメント。
でもいろんな方とお会いするのはとっても楽しい。新しいお客様がだいぶ増えました。
もともとゆっくりしてくださる方も多いし、そしてなんといっても私1人でやっているので、そんなに数が用意できません。できればお電話でご予約か席の確認をしていただけたら助かります。
私の考えとして、極力、自分で作れるものは作る…と決めていて。それはどんな状況になっても変えないと思っています。

さて、お店以外もあれこれ。
子ども教室。先月はチョコレート、今月はお寿司。
c0238068_23235452.jpg

ちゃんとしたプレゼントにしたくて、箱を今回は用意しました。
ブラウニーに生チョコでコーティングしたケーキと、そに生チョコを固めたもの、2種。ブラウニーは私自身も気に入っているレシピで。我が家の子ども達も今年はこのケーキにしました♫長女は今年も35個。そしてやっぱり夜なべを手伝わされるハメに…。バレンタインという行事。昔は2月のバレンタインが一番に忙しい会社に勤めていたので、曜日の関係も、他のいろんなメーカーにもとっても敏感だったけど、いまやまーったく興味がなくなってしまいまして。もちろん自分で買うことはないし。娘の夜なべを手伝いながら、こんなイベントなくなったらいいのに!とおもって入るけど、でも突然にチョコを頂いた時の嬉しさ!本当に嬉しいものです。
そりゃバレンタインがなくならないわけだ…。

c0238068_23235568.jpg

お寿司は巻き寿司、アサリの味噌汁、茶碗蒸しの寿司定食。
c0238068_23235688.jpg

想像以上にしっかりした巻き寿司をみんな作っていました!1年で包丁の扱いもとっても上手になったし、かたずけも手早くなったなぁ。
残すところあと一月。1年がすぎるのは早いです。

c0238068_23235834.jpg

今月の幼稚園のお菓子教室。
私の大好きな和菓子、福岡太宰府天満宮の梅ケ枝餅です。フライパンで作れる手軽さと、子どもと作りたい!という声が多くてなかなかの人気でした。バターが安定して入荷しない状況だった為に和菓子にしたけど、よかったかも!

c0238068_23235724.jpg

デザートではイチゴも真っ盛り。大好きなイチゴのムースをお出ししています。
そして、いま旬の柑橘類。毎日日替わりでいろんなデザートをご用意しています♫

その他にもリース教室に味噌作り。あれこれイベントも盛りだくさんです。またレポートいたします。
by verygoodchocolate | 2015-02-18 22:44
<< お疲れ様に… お出かけ2連発 >>