人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年度 子ども教室 終了!

2015年度 斑鳩町 子ども料理教室が終了しました!
2015年度 子ども教室 終了!_c0238068_13085614.jpg

最終の今月はthe 和食ということで巻き寿司、茶碗蒸し、アサリの味噌汁。
酢飯の作り方、かつおだしの取り方、干しシイタケの戻し方、アサリの砂出し…。
和食は下ごしらえが大変、でもしみじみ美味しい。
こちらは4年生以上の限定なので、比較的安心してみていられます。
2015年度 子ども教室 終了!_c0238068_13085756.jpg

こちらは女の子チームの巻き寿司。さすが綺麗にできました。
反対に男子は独創的。
2015年度 子ども教室 終了!_c0238068_13085718.jpg

なんだか、盛り付けが期せずしていい感じ?
2015年度 子ども教室 終了!_c0238068_13085713.jpg

こちらは、彼曰く「高さを生かしてみた…」とのこと。おまけに南南東を見ながら食べてました。

町の文化教室の為、1年間しか通えない教室なので、みんなとても残念がってくれました。1年間いろんな料理を作りましたが、単純に楽しい!美味しい!と思ってくれたことが1番嬉しい事。そんな気持ちはきっと忘れずいてくれると思うので。

来年度の募集も始まりました。
斑鳩町在住に4年生以上の小学生なら誰でも参加できるそうです。
★斑鳩町中央公民館 調理室
★毎月第2土曜日 9:30〜12:30

材料費として毎月1000円集めます。その他、保険、施設使用料など入会の際、町へ前納する分もあります。そちらは斑鳩町中央公民館へお問い合わせ下さい。
また新しい子ども達にたくさん会えたらいいなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・
仕事の後、久しぶりの友人に会いに難波へ言ってきました。
中学以来仲良しのTちゃんと、大学時代のバイト先の先輩のNさん。
大学生の時、ベネトンでバイトをしていました。といっても平日の夜は内科受付バイト、週末は体育会系部活の試合などで、働けたのは月に1回か2回。よく雇ってくれたなと思うくらい。
でも、とーっても楽しかった思い出しかないくらい、サイコーなバイト先でした。
2015年度 子ども教室 終了!_c0238068_13085724.jpg

グルメTちゃんおすすめの隠れ家中華へ。私と同じく1人で切り盛りされてる小さなお店は、どれも優しい味の中華。
ゆっくりいろんな話をできました。
不思議に思う事は、いつまでたっても会った時の年齢だと思う事。相手の事も自分の事も。もう20年も経っているというのに。
2015年度 子ども教室 終了!_c0238068_13085802.jpg

2015年度 子ども教室 終了!_c0238068_13085864.jpg

2件目はお2人おすすめの千日前「アメリカン」へ。
面白いお店でした!自然の昭和レトロ。若い人たちもいっぱいで、なんか不思議でした〜。
ショーケースにいろんな色のケーキが並んでて、とても魅力的。ホットケーキ食べたけど、今度はケーキが食べてみたい!

今、このブログを書いていたら、先輩からラインが。なんだか本当に嬉しいなぁ。




by verygoodchocolate | 2016-02-14 12:35
<< 落ち着かない・・この季節 sango ワイン会 >>