秋のワイン会、ありがとうございました!

2回目のワイン会は秋に開催!
昨日、無事に終了致しました!ありがたいことに、告知してすぐに満席となりました。
ありがとうございました。

今回のワインのセレクトは、全てリカーショップの竹田さん。ちょっと一風変わっているけれども、飲みやすい!そしてコスパもいい!というワインを5本選んでくれました!
お料理担当のトシコさんのディナーも素晴らしかったです!いい具合にワインと合う食材と調理法マッチングがバッチリでした。
お料理の事は彼女のブログに詳しく載っていますのでそちらをどうぞ。
http://gocimenu.exblog.jp/24773602/
c0238068_22381486.jpg

私はもちろんデザート担当❤️
今回は、とっても濃厚なデザートワインに負けないくらいのどっしりしたデザート。
竹田さんにワインの特徴を聞いたら、「デザートワインのぶどうはシェリーなどで使われるペドロヒメネスを100%使用しているそうです。プルーンやチョコを思わせる香り、濃密ながらも品のある甘さが感じられます。ぶどうの実は、すべて干しぶどうになる様に、草のマットの上で約10日ほど陽にさらしていて、糖度を高くする為、発酵後にアルコールを添加しています。ラベルの1927は、ワインを作り始めた年で、その年から、80年以上に渡って、ソレラ方式と呼ばれる方法で、継ぎ足し受け継がれています。」との事。
確かに黒に近いワインを口に含むと干しぶどうの香りと味がしました!
そんなワインに合うように選んだ食材が「栗」。季節もぴったり!
普通私が作るモンブランに比べて、どっしりした作りです。アーモンドをたくさん入れたメレンゲにチョコレートクリーム、クレームシャンティを添え、アクセントにラズベリーのコンフィチュールを。上にはたっぷりの熊本産の栗クリームを飾ったモンブランです!
書いてるだけでも甘い!

ワイン会って、まずはワインを選び、それに合う料理やデザートを考えて試作して、試作して、試作して(笑)…。
なのでとっても作る方にとっても満足度の高いイベントです。今回はメレンゲを何度もいろんな種類作りました。そうやってちょっとだけ成長したような気がする事が心地いい。

今回は、初めて2次会も開催!
なんとなくなし崩し的に突入しましたが、またまた変わったワインがいろいろ登場して、みなさん楽しそうでした♬
参加者の方に「一緒に飲んで食べたいね」と言っていただきましたが、いえいえ一緒に楽しませていただきました!
c0238068_23004546.jpg

今回、珍しく3人で写真を撮っていただきました!
そうそう、いつもあんまり細かい事は決めない私たちですが(ワイン会のお料理だけは別です!事前に試食会もちゃんとやりますが)、毎回服装だけは必ず合わせるようにしています。なんと!今回、全く同じパンツを買った事が判明し、今回はそのパンツを着用。そんな見えないこだわりもまた楽しい(笑)。

とっても楽しい夜でした!
本当にありがとうございました❤️

PS…今度の日曜日、11月6日(日)に近鉄奈良駅前でイベントが開催され、ワインアドバイザーの竹田さんも出店されるそうです!
変わったワインを持って行くんです❤️と嬉しそうに話されてたので、興味のある方は是非に!今回ワイン会では、私は飲めなかったので、このイベントで飲ませてもらう事を楽しみにしてます。



by verygoodchocolate | 2016-10-30 22:09
<< キノコノキvol.23 ニットカフェ ワークショップ! >>