人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「三郷町で暮らしてみよう」

私が住む奈良県三郷町がこんな冊子を作りました。
「三郷町で暮らしてみよう」
町外に住む人に町をアピールする為の冊子です。こんな取り組みは今は流行りなのか、先日は隣町に住む友人の子ども達もその地域をアピールする映像に出演してたりして。
そして、今回、いろんな縁で私も載せていただいてます。
これが想像以上に可愛らしい冊子で!(失礼)。三郷町にゆかりのあるものをイラストにしたというデザインがとても素敵です。こちらは、町外のイベントなどで配られるようですが、とても素敵なので見られた方は手にとって頂けたらと思います。

そして今回、地域の中学校が建て替えとなり、それに伴い卒業生有志によるイベントが開催されます。大きな意味では懐かしい校舎の中をウロウロしたり、懐かしい友達とあったりする機会にしてほしいということですが、故郷を思い出して欲しいということにも繋がっているんだと思っています。
商工会や役場の人、学生などなどいろんな実行委員が集まり企画を立てています。私は全く関係もないのだけど、ちょっと声がかかりお手伝いさせていただくことになりました。
長女は未だに中学の先生や友人とつながりも深いし、楽しかった!と言います。それならば何かしらお手伝いができたら、それでいいのかなと。

周りから見たら、どんだけ町が好きなん?と見られるのかもしれませんが、残念ながらそんなに熱くもなく。残念に思ったりガッカリする事も多いにあるのですが、1番強く思うのは、せっかく縁あって住むことになった場所だから、活気があったり、いいなぁ〜と思うことが1つでも多い方がいいかなということ。
なんでもいいわ〜というのは少し残念でもあり、勿体無いなとも思うのです。

新しい出会いもあったり、日々気持ちは動いていますが、今できることをしてみようかなと思ってます。
by verygoodchocolate | 2017-01-24 17:28
<< 2017年2月 斑鳩町子ども料理教室&kids... >>